電子書籍の厳選無料作品が豊富!

27歳、女性です。
初めて質問させていただきます。

現在付き合いしている男性がいて、3年が経過し結婚することになりました。
お互い結婚式や披露宴に興味がなく、双方の両親ともきちんと周りの方々に挨拶に行くなら
問題ないと、式や披露宴はしないこととなりました。

彼は以前から「式や披露宴なんてもったいしね。」と言っていて、
私もそういう考えで、式や披露宴にかけるなら新生活や新婚旅行にお金をかけたいなと思っていて
そのように伝えていました。

このことから、私は結婚にまつわる儀式的なことにこだわるタイプではないと彼が考えるのはしょうがないことだと思うのですが

先日彼から
「婚約指輪や結婚指輪なんて、もったいないよね!
 それに、○○(私)は仕事上指輪なんてつけらんないし、必要ないね!」
と言われていまい、ちょっとショックでした。

個人的には婚約指輪は必要ないけど、結婚指輪の交換くらいあってもいいかなと思っていました。

別に高いものは必要ないです。
その辺で売ってる数千円のものでいいのです。
なんなら露店で売ってるような数百円のものでも・・・。

式や披露宴もないし、プロポーズとうものもないので何か実感できるものが欲しいなと思っていました。
でも、だからこそ、私だけが必要だと感じているのが悲しいのかも知れません。

もしここで私が「指輪の交換したい」といって
冗談でも「えーー?」なんていわれたら・・と思うと、言うのを躊躇してしまいます。

ちなみに
「プロポーズってないね(笑)」って冗談ぽく言ったら
「え?言ってほしいの?」といわれてしまいました。。。

新婚旅行も、彼は仕事を休みにくくいけるかどうか。。。という感じです。

彼は普段とても私を大事に思ってくれていることは分かっているつもりです。
なかなか休みがとれないので、旅行は諦めていたのですが
私が一緒に旅行に行きたいだろうと、夜勤明けに旅行に出発し翌日の昼頃帰ってきて、その日の夜からまた仕事に行ってくれたことがあります。

私が望んだら、たとえ身体がきつくても頑張ってくれる彼に感謝しているのですが・・

式なし、披露宴なし、指輪なし、プロポーズなし、新婚旅行なし。。。

正直、彼のなかでは結婚と同棲って一緒なのかな?
ちゃんと、節目だと思ってくれてるのかな?一生一緒にやってくって腹をくくってくれてるのかなって少し不安になってきました。
もちろん両親には挨拶してくれることになっています。
挨拶しているところをまだ見ていないからこんな気持ちになるのでしょうか?

男性の方にききたいのですが、やっぱり男性は式や披露宴や指輪など、
結婚の象徴というようなもの・事柄と、結婚に対する考えや気持ちはまったく別ものなのでしょうか?

A 回答 (6件)

No.1と同じく、失礼ですよ彼に。



>正直、彼のなかでは結婚と同棲って一緒なのかな?
ちゃんと、節目だと思ってくれてるのかな?一生一緒にやってくって腹をくくってくれてるのかなって

それ、相手に確かめることでしょう。あなたこそ「腹をくくって」いないから聞けないんですよね。自分が腹をくくってないのに、相手に求められますか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。こんなことも聞けない相手とずっと一緒にやっていくなんてできるわけないですよね。もやもやしてましたが、ちょっと周りの意見を聞けて、客観的にも考えて、おかしいなって思いました。ちゃんと話してみようと思います。

お礼日時:2011/12/23 18:09

なんで大事なことなのに他人に聞いてるの?本人に聞けないような人と結婚するの?そこがおかしいよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。これから、ずっと一緒に暮らしていくのだから、もやもや考えずにちゃんと直接聞いてみようと思います。

お礼日時:2011/12/23 18:06

日本語が変な彼だから別れましょう、苦労するよ^^

    • good
    • 8

 一応女性なんですけどいいですか?



 指輪って結構重要なアイテムですよね。既婚者であるってことを周囲に知らしめる暗黙のアイテム。
 また、ドレスアップしたときには必要になったりもしますよね。

 結婚指輪と婚約指輪は違うんですけど、私は結婚指輪をしていませんがツレがずっとつけています。悪いなあと思うのですがサイズが合わなくなってしまって・・・・。

 写真だけでもウェディングドレスを着たいとか・・・・。夫婦になった証になるものが欲しいって気持ちは女性に強いものだと思いますけど。一生恨まれるよ・・と私ならアドバイスしてあげたいです。

 もったいないって・・・・・。そういうもんかなあ。

 これから質問者さんの親の出方次第で変わるかもよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

記念という意識ばかりで、周囲に知らしめる暗黙のアイテムっていう意識はあんまりなかったです。それけにドレスアップのときも使えますね。確かにいつもはつけていない友人でも披露宴の時などはつけてる気がします。

結婚指輪って自分がつけてても意味があるけど、相手がつけているのを見ても感じることがある・・大事なアイテムですね。

もったいない・・っていわれたら、私も「そういうものかなぁ」って言ってみます。

お礼日時:2011/12/23 18:15

うちは式とか披露宴にはお金を掛けませんでしたが、婚約指輪と結婚指輪はちゃんとしました。


他には記念写真とかを撮ったのと新婚旅行(国内)だけですね。

まぁ、婚約指輪は女性側の事を考えて買いましたよ(^^;
将来、子供に見せたり妻が同窓会とかに行く時にも使えますし。
まぁ、それくらいしか使い道が無いのは事実ですが(笑
写真も子供が興味ありげに見てたりします(^^;

婚約指輪はかなり高いので今更って感じはするでしょうが、結婚指輪はあった方がよいと思います。
結婚指輪が無い夫婦の離婚率も高いそうですし(^^;
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかに私も幼いころ、両親結婚写真をみたいとねだったことがあったなって思いだしました。そんなとき写真があったら楽しいだろうなー♪

既婚者の方からのコメントでとても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/23 17:56

友人にも結婚式をしない奴がいましたが、


指輪は交換していましたよ。
また、
結婚式に否定的だったのに彼女に要求されてやってみたら
「やってよかった!」と言う話はよく聞きます。

人それぞれなので上記は参考です。


質問者様らが式はしないと合致してるのなら、
それでいいと思います。

でも、どちらか片方が「指輪が欲しい」と思うなら
協議すべきでしょうね。
はっきりと「私は欲しい」と言うべきです。

それで彼は一生懸命頑張るかも知れませんが
そこで「私は露店のでも構わない、でも一生付けたいから」
といえば彼も全力で頑張らなくてもよくなりますよね?


>冗談でも「えーー?」なんていわれたら・・と思うと、
>言うのを躊躇してしまいます。

そんなことで悩んでいたら、
この先何十年も一緒にいられないですよ。

相手が知り合い程度であっても受け入れできない内容ならば
はっきり「NO」と主張すべきです。
曖昧な態度、うそつきな態度、迎合するような態度は
相手を尊重しているように見えて、実はバカにしています。

お相手を「自分と同じ立場だ」と認識するならば
はっきりと「私がこちらがいい」と主張すのが筋です。
日本的ではないかも知れませんが
結婚する相手とは納得できなければなりません。
妥協はいつか破綻しますよ。


彼は冗談で「え~」と言いますが
あなたを尊重して指輪をそろえてくれますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今まではわりと「まぁいっか・・・」と彼に気持ちを言わずに合わせるとも多かったですが、一緒に暮らすとそうはいかなくなりますよね。
妥協はいつか破たんして・・・・という結果にならないようちゃんと気持ちを伝えてその上で二人できめていきたいと思います。

お礼日時:2011/12/23 17:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!