アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、ジッポを新しく買ったのですがジッポさばきがどういうものが
あるのかわからないので誰か教えて頂けませんか??
友達に知っている人がいないので・・・・。
お願いします。

A 回答 (1件)

ZIPPOですね!・・・長年愛用しています。

ジッポさばきというのは、ジッポの扱い・火のつけ方でしょうか?
あまり気取って使用しなくてもいいかと思うんですが、一般的?なつけ方は、
表側(絵やイラストのついた方)を見ながら手の平にのせ(サウスポーの人は逆)親指でフタ上部を持ち上げるようにして開き、親指を下ろす時に親指で着火させれば良いと思います。

さばき1 上部を下に向けて持ち、足の太もも(出来ればジーパン)にあて軽くひきながら上に持ち上げフタを開ける。さらに強く太ももにあてながら、こすりおろすように下へ降ろし着火させる。

さばき2 指の先端でジッポをはさんで持ち(上部はひとさし指・中指・薬指、下底は親指)上の三本指をジッポを落とさないように滑り下ろしフタを開ける。(練習が必要かも・・)もう片方の手で、指ならし(指パッチン?)をする動作で着火ローラー部にあてながらおこない、無理やり火をつける(ちょっと痛い)

以上の応用で着火ローラー部は、「まわせば石をこすって火がつく」のでいろいろ考えてみて下さい。
一番なのは、とらわれずにあなたの自然な火のつけ方が「さばき」になるでしょう
    • 0