プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ。
現在右利きのもう大学生のものですが、空間把握力とかの能力つけたくて今後は左利きで生きて生きたいとおもっておりますが、これはどうなんでしょう?
やはり大学生となるともう遅いでしょうか?右の脳は発達は限りをしらないとどこかで聞いた覚えもありますが。。
左でもそう苦しくはないです。ページでもいいのでお願いしますー。

A 回答 (5件)

sawayakana_yoruさんこんばんは。

左利きのちょっとプアーなサラリーマンのyu-taroです。

私はもともと左利きでしたが、中学生のときに右でも字を書ける様にして現在に至っています。

スポーツ選手はあえて、左手を使って脳のバランスを取るためだとバレーボールの以前の全日本の監督が選手に進めていたほどです。

右利きの人が左手を使うのは遅いとかはないと思います。ただ、左利きの人が右を使うよりも、より努力する必要があるような気がします。

身近なところで、バソコンまマウスをそのまま左で使ってみましょう。最初の1~2日はとても苦痛ですが、それを乗越えると結構楽に使えると思います。さらには、左で箸を持ってご飯を食べたり、筆記具で文字を書いて見ましょう。これは結構長い時間が掛かりますが、いずれはできると思います。

あと、左でボールを投げて見ましょう。これも時間が掛かるかもしれませんが、慣れの問題です。

私は、忙しい時には、左手マウスで右手で筆記具で文字を書き、更に電話が多い時にはヘッドセットを使っています。

箸は左です。文字は普段は右ですが、左でも書けますし、マウスはいつも右です。左手マウスも平気です。ボールは左右どちらでも投げられますが、左の方がコントロールが良いです。初も右でも多少は食べられます。こんな感じなので、多少は頭の回転も以前よりは良いみたいです。あと、何もなにところから、何かを創造したりするのが結構得意です。ヒラメキは以前よりも良くなってきていると思います。それとワープロもカナ入力でブラインドタッチで書いています。スポーツも最近はやっていないですが、運動神経は良い方です。車もスポーツカーに乗って割りと飛ばしますが、免許を取って25年以上無事故です。以前、勢い余って、高速道路でパトカーを追い抜いてしまいました(笑)。

一つ難点なのは、仕事でも何でも結構どんどんとこなして、手先も器用なので「器用貧乏」で、会社では重宝に使われ、いいように利用されていますが、いい歳して安給料の万年平社員です(笑)。給料増やせ!!

とにかく、両方使えると何かと便利で、頭も良くなるみたいです。頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

以前に左手で社会のノート書き写してるときに友達が「あれ?左利きだったん?」っていってきたので、ガタガタなじーしてるのに「そうや。」って適当に返した日々が出てきます。そんときに、気のせいでしょうか、左脳の言語能力が少し落ちた感じがしました。やばいと思って右に変えたのですが・・^^; ん=重いすごしかな。

いろいろな経験大変参考になります。ありがとうございました。鼻に入れる手から変えていきたいとおもいます。

「右利きの人が左手を使うのは遅いとかはないと思います。

ただ、左利きの人が右を使うよりも、より努力する必要があるような気がします。」
#3のかた、本当にそうですね。
「あるある大辞典」の左利き特集を見てから、なるべく左手も使うよう心がけ始めました。もともと結構左手も使えるほうだと自負していたのですが、アジの開きのように固くて小骨の多いものにお箸を使うのは無理ですし、食べやすいおかずのときでさえ、いつも「無理して箸持って食べているなあ」という気持ちはぬぐえません。字も書けるには書けますが、左利きの人が矯正されて右手で書く字には到底およびません。なので、拭き掃除や歯磨きの際にせっせと左手を使うようにしています。これだけでも長い間にはずいぶん違うのでは?あまり参考にならなくてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

わかりました。とりあえずやってみようってことでやってみることにします。^^

>空間把握力

どうでしょう?ちょっと実感ありませんが、

左利き、やってみてはいかがですか?

わたしはテレビで「両手が同じぐらい酷使されているほうが、疲れがとれやすい」ということを聞いてから、仕事はなるべく両手でやるようにしています。

マウスと電卓(機能)は左手です。超、すぐ出来ましたよ。まあ図面を引くほどの細かいマウス操作でないからかも知れませんが。その日のうちにマスターしましたので、仕事に支障はきたしませんでした。ちなみに右でも出来ます。

それと、楽器(ピアノ)を右手と左手を替えてひく。これは、わたしには音感があるからかも知れませんが、適度に簡単で、頭も使いますし、効果が見え易くて楽しいです。

あとは、ダンスを右左逆にやる。これも楽しい。

お箸や筆記は、自分ひとりで時間のあるときには、良いんじゃないでしょうか?

>能力

どうでしょうか。ただ、作詞作曲もしていることもあり、発想だけは速いです。「あるある大辞典」での「発想力診断」では、5段階のトップをはるかに超えていました。
    • 0
この回答へのお礼

いいですねぇ~~~憧れます。
やはりここはマウスからって・・・やっぱり左クリックを右クリックしてしまう^^;

参考になります。ありがとうございました。

脳について後押しがほしいです。左右の脳は20歳ごろから衰えはじめることはわかるのですが、どこかの脳は発達に限りをしらないみたいに聞いた覚えがあります。また、その辺りについて詳しくしってるかたお願いしますー!

こんばんは。

参考になるページを用意しました。
かなり詳しいものです。
私は無理に矯正することに意味を感じません。
本人がどうしてもと言うならどうぞ。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/hidex/left/kyousei.html
    • 0
この回答へのお礼

かなり参考になります!

他に面白いコンテンツありました。説ですが、指組み→入力・理解、 腕組み→出力・表現
自分は、直感で表現して直感的に判断するだそうで。あ、あたってる^^;

数学が好きなんですが、空間把握力を鍛えるべくーアインシュタインもそうだったようにー左利きにしたらいまから(大学)でも右脳の発達するのかなぁとおもっています。
ただ、大学生で脳の発達とか完成してて、発達せずストレスだけの利益だったらいやだなぁとおもっています。ん

プロ野球で広島カープに正田選手がいたんですけど

彼はプロ入りしてからスイッチヒッターになりました。それまでは右投げ右打ちだったはずです。
ですから、やるきがあれば、大学生でもできると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

それはすごい!野球の腕ってのは大事、プロ入りしてから矯正して現役担いでたならかなりすごいですねーー