プロが教えるわが家の防犯対策術!

つい先ほど、軽い物損事故を起こしました。人生で初めて事故りました。
お互いに時速10km以下での事故だったので、怪我はどちらも全くないです。
しかし、私のほうが過失割合で言うと重いと思います。反省してます。

幸い事故相手はまともな方で、
示談交渉は全部保険屋に任せたので、
相手との交渉は、どうとでもなると思うのですが、
物損事故の場合、免許の点数って引かれますか?
当然、次回更新(来年の1~3月なんです)のとき、ゴールド免許ではなくなるとは思うのですが。

A 回答 (5件)

経験者です 車対車の接触事故で警官を呼び検証の時に物損は 免許経歴に影響ありませんと明言され 実際に


何のお咎めも来ませんでした
    • good
    • 0

物損の場合は何百億円もぶっ壊そうとも 加点無し



人身はどんなに軽微でも加点有り
    • good
    • 0

先の回答2名の間違い。



違反時の点数は、減点ではなく加点です。そもそもの持ち点なんてありません。
加点で積み重ねていって+条件で、ある点数以上になると、免停等の行政処分があります。
    • good
    • 0

物損事故であれば減点はされませんが、次回更新時のゴールド免許は


無事故・無違反が該当ですので、ゴールドから青色に変わり、
2時間の講習を受けなければならなくなります。

私も来年ゴールドになる予定でしたが、1月に物損事故を起こし、
このサイトで残念ながら、ゴールドは戻れないことを知りました。

ついでですが、人身事故の場合に警察官によって減点数が違うと
現警察官から聞き、驚きました・・・
    • good
    • 0

物損事故の場合、減点されることはありません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!