プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
1週間前から突然ブルースクリーンが多発し、OSの起動がままならない状態が続いたおります。
ブルースクリーンのコードは「 0x00000124 」です。
出力されたコードを元に素人ながら調べてみましたが、有益な情報を得ることができませんでした。

ブルースクリーンの発生タイミングはまちまちですが、OSの起動が完了するまでには発生します。
(例.Windowsのロゴ前、ログインアカウント選択画面、スタートアップ起動中など)
また、セーフモードで起動した場合は動作が安定しますが、それでもブルースクリーンは時々発生します。
ブルースクリーンは全て「STOP:0x00000124」でそのあとに続く4つのパターンのコードは同一ではありません。

現象が発生するPCのスペックは下記のとおりです。

CPU:Core i7
 メモリ:SanDiskのDDR3の2GB×4
 マザーボード:GIGABYTE P55-UD4
 グラフィックボード:HIS HD4670
 電源:KMRK4-P-650A
 HDD:日立製1TB×2
 地デジチューナー:GV-MVP/XSW
 BD:BR3DP12FBSBK
 クーラー関連:CPUはIntelの標準、背面に排気、前面HDD付近に吸気

2年前に自作し、地デジで予約録画している関係上、年中つけっぱなし状態で運用しています。

故障が発生してから下記の対応を実施いたしましたが、いまだに改善されておりません。

◎ソフト面の調査(一番復旧が楽そうだったため)

・スタートアップの修復からの起動
 ・システムの復元からの起動
 ・スタートアップを無効化し、起動
 ・Windowsが更新される前の状態まで戻って起動(1ヶ月前に戻りましたが駄目でした)
 ・ドライバの更新
 ・不要なレジストリのクリア
 ・BIOSのアップデート
 ・OSの再インストール(HDDをフォーマットし、実行)

⇒全て効果なし。再インストール中でもブルースクリーンが発生したためハード面の故障を調査

◎ハード面の調査

・最小構成での起動(CPU、マザボ、グラボ、電源)
  ⇒確認OK
 ・SeatoolsのテストツールでHDDのチェック
  ⇒ロングスキャンを実施したが全て異常なし
 ・memtest86+でメモリのチェック
  ⇒1晩で、計15回のPASS(エラーなし)を確認完了
 ・埃の駆除

⇒再インストールを実施するが、再度ブルースクリーンが発生。調査のできなかったグラボの故障を疑う

◎下記パーツを購入

・CPUクーラー:SAMURAIZZ
  (熱暴走の可能性を疑ったため) 
 ・SSD;crucial M4 256GB
(クーラーを取り付けるときマザボをとり外すので、せっかくだからパーツをアップグレードしようと思いまして)
 ・グラボ:GF-GTX550TiーE1GHW
  (既存のグラボと交換するため)

⇒再インストールを実施するが、再度ブルースクリーンが発生。←今ここです

再インストール時のブルースクリーンも同一の内容です。
発生タイミングも同様にバラバラですが、インストールの準備中(インストール後、再起動した後に実施されるやつです)
までで必ず発生します。

故障の内容は以上です。
わからないなりに調べてみましたが、万策尽きた状態になってしまいましたのでご投稿させていただきました。

何かこの現象を解決する方法はないでしょうか?
また、調査するために他の情報がほしい場合は、お申し付けください。

A 回答 (5件)

>また、構成当初から電源のスペックは若干足りなかったと考えたほうがいいのでしょうか?

それは問題ないと思います。ダメなら最初から不都合が起きているはずですから。
出力低下というのは、可能性としてコンデンサの劣化やその他が原因の事です。
電源は、信用できる会社などがあるので、下手に安物とか買うと、5Vや12Vの出力が足りないものもありますし、コンデンサが粗悪なものもあります。
電源はケチるなと言われているぐらいですから。

>1日中つけっぱなしの運用で電源の出力は劣化してしまうものなのでしょうか?(作成から2年しか経っていません)

ずっと付けていれば可能性はなくはないです。電源だって消耗品ですからw
自分のは・・・Vistaマシンで3年ちょっとでしたね。普通の使い方(休みの日は1日中点けている事が多いのと、寝る時も点けている事ぐらい)しての事です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

実はその後、電源を交換しましたが、改善されなかったため、パソコン工房の修理に出しておりました。
結果がわかりましたのでご報告させていただきます。

調査の結果、CPUの故障であることがわかりました。

向こうでマザボをはじめとしたハードの交換、インストールをしたところ、CPUの交換後、正常に動作することが
確認できたそうです。
CPU以外のパーツに異常はなかったそうです。(ほとんど交換した後でしたのでそうでないと困りますが)

旧型のCore i7であるためマザボも同時に交換することになりますが、ひとまず原因がわかってよかったです。

今回の故障でソフトとハードの原因切り分け、適切なタイミングでの修理を依頼することを勉強できました。
まだ、完全な復活とはな
っておりませんが、これにてこの質問をクローズとしたいと思います。

皆様にお世話になりましたが、k-renさんに特にお答えしていただいたのでベストアンサーとさせていただきます。

「管理ツール」で見てみないと何とも言えませんが、多分「Kernel-Power エラー41」が発生していると思う。

。。

>2年前に自作し、地デジで予約録画している関係上、年中つけっぱなし状態で運用しています。

「電源」を変えてみれば治るかもしれません。自分が実際そのマシンを見ているわけでないので保証の限りではありませんが、ほぼ付けっぱなしなら、まず電源やHDDがやられます。出力が低下気味かもしれません。
マザーの可能性もなくはないですが、マザーがやられてるならとっくに動かないはずなので。(昔、自分のはいきなり壊れた事があるので)
ただ、エラー41の原因はいろいろあるので、一概に電源とも言えないんですけれどね”

ブルースクリーンは、主にハードウェアの不具合に多いです。だからあまりうれしくない画面なんですね。
    • 0
この回答へのお礼

>「管理ツール」で見てみないと何とも言えませんが、多分「Kernel-Power エラー41」が発生していると>思う。。。

私も原因調査中にそのエラーの存在を知りました。
しかし、HDDをフォーマットした現在では、それが原因であると判断することはできません。

ただ、朝起きた時知らない間にブルースクリーンから復帰していたという事は以前からあり、思い当たる節はあります。
(そのときから真剣に調査をしていればと悔やんでおります)

ここまでの調査や、皆様の回答から「電源かマザボ」に原因がある可能性が高いと判断しました。

そこで、下記の理由から、まずは電源の交換から着手しようと考えております。

・マザボはCDブートから起動したハードウェアの各種チェックツールを長時間エラーなしで処理できたこと
・マザボはコンデンサなど目に見える故障を確認できなかったこと
・現在使用しているPCに対応しているマザボを入手するのが面倒であること(LGA1156)
・電源周りに不安があること(「Kernel-Power エラー41」の件など)

ただ購入にあたっての判断材料にするため、再度質問をさせていただきたいのですが、
1日中つけっぱなしの運用で電源の出力は劣化してしまうものなのでしょうか?(作成から2年しか経っていません)
また、構成当初から電源のスペックは若干足りなかったと考えたほうがいいのでしょうか?

前回購入時は店員さんにスペックを伝えて一緒に選びました。
また、信頼できるサイトなのか不明ですが「電源容量 皮算用 計算機。」(http://www.cost-simulator.com/eco/eco3.html)でPCのスペックを入力したところ、余力はかなりあるように感じました。

当初の質問からはずれてしまっていますが、もし、ご存知であればご回答いただければと思います。

マザー以外のパーツはほとんど交換して試しているし、

OSインストールもやり直しているので、
マザーが怪しそうですが、そう簡単に壊れるとも思えません。

切り分けのため最小構成で次のことを試してみてはどうですか。
要するにWindowsを使わない環境でPCを使用してみて、同様のハードエラーが発生するか試してみます。
・win7インストールDVDで起動してコマンドプロンプト画面で10分程度、適当なコマンドを(例えばdir、copyなど)を使ってみたり、10分程度放置してみて、何らかのハードエラーが発生するか試す。
・Linux LiveCDで起動して使用してみて何らかのハードエラーが発生するか試す。
---
Windowsを使わない環境でもエラーが発生する場合は、マザーが怪しいかもしれません。
Windowsを使わない環境でエラーが発生しない場合は、ハードは正常ということになりますので、原因究明はますます困難になってしまいます。
    • 0

コード0x00000124のエラーに関して、マイクロソフトから修正プログラムが出ています。

http://support.microsoft.com/hotfix/KBHotfix.asp …

ご自分のPCにあてはまるものが有ったら、試してみて下さい。
    • 0

マザーの故障では?

コンデンサーが逝かれてるところがあるかもです。
    • 0