海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

先日、ぺんてるのサインペンが50年も売り続けられている事を知り、他にないかお尋ねしました。
しかしペン先や高級品等の回答がありましたが、身近なものでは無いので改めてお尋ねします。
以下の種類を対象に、何かご存じのものがあれば教えて下さい。

1. ボールペン類でロングセラーなもの
2. 鉛筆でロングセラーなもの(1905年 FABER-CASTELL CASTELL9000 鉛筆以外で)
3. 消しゴム類でロングセラーなもの
4. シャーペン類でロングセラーなもの
5. 替芯類でロングセラーなもの
6. マーカー(油性)でロングセラーなもの(1953年 寺西化学 マジックインキ以外で)
7. マーカー(水性)でロングセラーなもの(1963年 ぺんてる サインペン以外で)
8. その他(1949/1974 モンブラン マイスターシュテック 146/149万年筆以外で) 

A 回答 (3件)

マジックインキと同じメーカーから出ている『ラッションペン No.300』


1964年から発売され続けている水性マーカー。
肌色のボディーに各色のキャップを被り、トレードマークの『?』印も小さいながらちゃんと付いているところが何ともカワイイ。文房具店で偶然見つけて、懐かしさのあまり衝動買いしたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは知りませんでした。
有難うございました。

お礼日時:2011/12/27 18:23

 年代を書いてない記事もあるけどいろいろなメーカーの主力品がまとめられていました。



http://allabout.co.jp/gm/gt/1654/

 年代のあるもので現行品と思われるものざっと抜き出すと、鉛筆でステッドラーのマルス・ルモグラフが1930年発売開始とのこと。原型は1901年に出来ていたらしい。また、三菱「ユニ」が1958年、「ハイユニ」が1966年。

 ボールペンでフィッシャーのスペースペンが1968年。クロスのクラシックセンチュリーシリーズが1946年。

 万年筆でラミーのラミー2000が1966年。

 別のところから、消しゴムの「Radar」が昭和43年に原型が出来たというから1968年。
http://www.seedr.co.jp/keshigomu/hakubutu2.html

 水性マーカー、ステッドラーのルモグラフが1965年。
http://news.mynavi.jp/column/creatorsitems/004/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山回答頂き有難うございました。

水性マーカー、1963年ぺんてるのサインペンから
       1964年寺西のラッションペン
       1965年ステッドラーのルモグラフ
と一年おきに出てると言う事は、
当時、流行ったのでしょうね。

お礼日時:2011/12/27 18:23

 中身の改良はされているでしょうけど、BICのオレンジシリーズが1961年発売。

4色ボールペンも'70年代の発売ですね。

http://www.bic-japan.co.jp/history/
http://www.bic-japan.co.jp/products/stationery/b …
http://www.bic-japan.co.jp/products/stationery/m …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ありました、ありました。最近は知りませんが、このボールペンすぐ書けなくなるのを覚えています。
良く書けなくなるとペン先を吸ったり、水、お湯に付けたり、先っぽをあぶったりしていました。
2・3・4色のボールペンって昔のスタンダードですね。他に思いつきません。

私のボールペンで記憶に残っているCMで
北島三郎がCMに出ていた「これでも30円まっ黒けのけ」の三菱のボールペン(1969)と
みえる・みえるのゼブラのボールペン(1967)なんかがありました。

最近のCMではコレトでしょうかね。

お礼日時:2011/12/26 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!