電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夜中のF1とかタイヤ館とかに行ってタイヤ交換をしてもらうと電動ドリル?インパクト?みたいな道具でボルトを外したり、締めたりしていますが、トルクとかは関係ないんですか?

A 回答 (3件)

ダダダというのはエアインパクトです。

トルクを設定するダイアルのようなものがついてて、おおまかなトルク設定はできます。すべて手作業で行うと20本(16本)ありますので、やたら時間がかかります。
取り付けの際、最後の締めの確認にトルクレンチを使います。

特定のお店に限った話ではありませんが、最後のトルクレンチ(プリセット式)を使う場面で勢いをつけてカチカチカチ...と言わせてるメカニックを目にしますが、あれはトルクレンチの誤った使い方です。トルクレンチはゆっくりと注意深く回してカチっと1~2度音がすればOKです。トルクレンチを勢いをつけて締めると、その勢いによって指定したトルクよりも幾分締め過ぎてホイールナットの締めつけトルクにムラが出てしまいます。勢いつけてカチカチカチなんて言わせるメカニックがいる店はやめておきましょう。普通はベテランのメカニックが教えるはずなのですが、そういう人もいないお店なんだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
インパクトでもトルク管理はできるんですね。
トルクレンチはカチッと一回ぐらいなればしまっている証拠なんですね。

外すのにトルクは関係なく、ぶちかましで良いです。

締める方はある程度トルク管理していて、最後の締めはトルクレンチによる手作業です。(タイヤ館など)

レースでは良いヤツを使っているので、良い感じのトルクで締まります。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりレースとなると時間がかからないようにトルク管理されている物を使っているのですね。

規定値どおりかどうかは別として、

トルク設定しています。
締まったあとの、ダダダダってのは空回りの音です。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりトルク管理はしていますか。