単二電池

クリスマスまで残すところあと三週間。皆さん、思い思いにそれぞれのクリスマスを楽しむことでしょう。私自身は、格別何かするということもなく、静かにイブを過ごすつもりです。世の中、そんな人もいるのではないでしょうか。あなたが部屋で、耳を傾けたい曲、どんな曲なのでしょうか。ジャンルは問いません。こんな曲、イヴには素敵だよというのがありましたら、教えてください。

A 回答 (18件中11~18件)

シーナ・イーストンが歌った「サンタクロース」という洋画の挿入歌、『It's Christmas All Over The World』はいかにも洋楽らしいドラマティックなバラードで、名曲です。

※邦題=「世界中のクリスマス」

補足:ただ今検索してみたところ、収録されていたいくつかのCDは残念ながら廃盤になっているようなので、現在のところ入手は中古のみ可能のようです。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ検索してくださり、ありがとうございます。廃盤とは残念です。気づいたときにすでに廃盤というのはよくあることで、あああのときに買っておけばよかったと後悔しますね。今年は無理としても、今後じっくり探してみて、来年度以降に楽しみたいと思います。

『ハンドベル・ホワイト・ストーリー』

演奏:金城学院大学ハンドベル・クワイア
製作:テイチク株式会社

これ、凄くお勧めです!
絶版になっていなければ良いのですが…。
    • 0
この回答へのお礼

これは全く知りませんでした。ハンドベルによる曲なのでしょうか。「凄くお勧め」とのことで、ぜひとも調べてみたいものです。知る人ぞ知る曲を教えてくださり、深謝申し上げます。

私はやっぱり、山下達郎さんの「クリスマスイブ」です!!この曲はいいです☆季節問わず(?!)聞いています。

NO.2さんのところにもあるように、B’zの「いつかのメリークリスマス」もいいと思うし、ワム(でしたっけ?)の「ラストクリスマス」もいいと思います(^^)
    • 0
この回答へのお礼

山下のは定番ですね。これほど毎年かかる曲もないでしょう。ああ、クリスマスだなあと思いますね。ワムの「ラストクリスマス」も確かによく耳にする曲です。ありがとうござます。

70年代の洋楽なので古いですが「バリー・マニロウ」のバラードはいいですよ!昔飲食店をしていた頃クリスマス時期に有線で良く流れていて耳に残っていました。

あとは
ジョージベンソンとかアル・クルーとか渋めなのに、そこはかとなく繊細な音が聖夜には合う気がします。
    • 0
この回答へのお礼

70年代の洋楽は、やはり自分が若かったこともあり、一番よく聴いていました。バリー・マニロウ、懐かしい名前です。ああ、あのころに戻りたいな。ジョージベンソンとかアル・クルー、これは実に渋くて、聖夜にぴったりかもしれません。ありがとうございました。

サザンオールスターズ・・・

と言うと桑田のソロ「白い恋人」になってしまいますが
一つはずれて「クリスマスラブ」
この曲は好き嫌い多でしょうが結構いいですよ
収録は「バラット3」(それ以外収録されていた記憶はない)
です
    • 0
この回答へのお礼

サザンというより桑田の「白い恋人」、これも二年前でしたっけ、大ヒットした曲ですね。「クリスマスラブ」というのは、残念ながら聴いたことがないので、今度探してみます。ありがとうございました。

久保田利伸さんの「Missing・・・」大好きです。

全然クリスマスがテーマの曲ではありません。しかも、失恋ソング。
でも、メロディーがすごくすごく良いのです(有名なのでご存知かもしれないですね)!久保田さんの美声でさらにやられてしまいます>^_^< 
私個人的には歌詞よりメロディー重視なので、この曲はメロディー的に「クリスマスっぽい」という点でお奨めです★
    • 0
この回答へのお礼

久保田利伸は、声がいいですよね。やはり人間の声というのは美しい。クリスマスに失恋ソングというのもまたおもしろいかもしれません。メロディを聴きながらクリスマスを味わいましょう。

こんにちわ。

私個人の意見で申し訳ありませんが、書かせていただきます!

私は中学からクリスチャンスクールに通っていたので、ハレルヤははずせません。もちろん、寄与しこの夜、荒野の果てになども讃美歌ですので、もちろん、大好きです。

また、POPでは、ビートルズ(ジョンレノン)のHAPPY CHRISTMAS(WAR IS OVER)がいいと思います。壮大なスケールで、この世の中、世界の平和を願いながら聞くのもいいかな^^なんて。

あと、EVEという3人の女性グループが出しているクリスマスの曲のCDはお勧めです。パーティのBGMに最適です☆
    • 0
この回答へのお礼

昨日、たまたまジョンレノンミュージアムに行きました。そろそろ彼の命日ですね。数多く好きな曲がありますが、「HAPPY CHRISTMAS」、これもまた名曲です。今の時期だからこそ平和を希求したいもの。EVEというグループは知りませんでした。日本のグループなのかしら。

数年前、「自分へのクリスマスプレゼント」にB'zの「FRIENDS」(スペル自信無いですが…)を買いました。

「いつかのメリークリスマス」は良いですよ~。
1人で聴き、泣きました。
じっくり聴くと良い曲です♪切なくなりますが…。
    • 0
この回答へのお礼

こういうジャンルは疎いので、かえって新鮮に思われました。音楽を聴いて、泣くことができるというのは、むろんnisi3が純粋だということもありますが、曲そのものも魅力的なのでしょうね。ありがとうございました。