電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんわ。
ご相談させてください。

30歳女です。

11月に入籍し、わずか1ヶ月で離婚してしまいました。
理由は、私が旦那さんの家と合わず、嫁として失格だと悩み心身を壊してしまい、別れて欲しいと言ったためです。

たった1ヶ月で離婚してしまい、自分の甘さ、周りへの迷惑等をひしひしと感じています。
今後は反省しながら生きていこうと、思っていました。

しかし、離婚からわずか5日で元旦那さんからやり直したいと話がありました。元旦那さんは長男だけど、二人で暮らしてもいいからと。
恋愛感情はあったので嬉しかったのですが、混乱してしまい、返事をまって貰うよう伝えてその時は別れました。

悩みながら家族に相談すると、家族は反対でした。復縁するなら縁を切れと…。当然です。それくらいの覚悟が必要だし、今度は泣いて帰る事は許さないと。それでもいいから彼と頑張っていきたいのか、あたし次第なんだと思い、もう少し考えることにしました。

しかし、気になる話がありました。元旦那さんが、私に話しているものと両方の家族に話しているものとで全く違うようなのです。特に彼の実家にうちの両親が話し合いに行った時など、可哀想で話せないくらいの事を言われたと…。

確かに離婚の時も、離婚したいと言ったのは私ですが、その日の内に離婚届けを準備してきて提出したのは、彼なんです。プライドを傷付けてしまったのでしょうが、私が何度話し合いたいと言っても全く話し合う余地はありませんでした。

なんだか彼を信じられなくなってしまい、どうしたらいいのかわかりません。

私の両親は、『結婚は苦労するものだ。我慢しなさい。けれど彼は止めなさい。彼の話はころころ変わる。誰と結婚しても苦労するんだから、それでも彼と苦労したいなら縁を切ります。』と。

混乱してしまい、こんな相談をするのも情けないのですが、私はどうすればいいでしょうか?
厳しい意見や、経験談、こんな生き方がある、という感じでも構いませんので、回答頂けると有り難いです。

尚、補足が必要でしたら補足致しますが、中傷はご遠慮願います…。

A 回答 (17件中11~17件)

記事で誰かがなにか言う、彼はどうしたアクションしたか、そのなかで

揺れた新郎・新婦になってしまったことには違いないだろう。誰が
悪いのでもなく、お二人が4人の親に申し訳したことがないことを
したのです。ちくいちどちらかの親の発言を取り入れて回答しても
意味がない。4人からの親の気持ちには結果として応えていかないと
まずい。新郎・新婦は駆け落ち的になり、新しい場所で生活してけば。
今は彼の家に同居のようだし。
もう眠たくてならない。。
後は明日。。
しかし新婦も子供だな。。下の文がわからいとは。。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すみません。回答頂き、ありがとうございます。
もうひとつ回答頂いてますので、そちらとは別に、こちらの回答に対してお礼させて頂きます。

まず、眠い中のご意見、本当にありがとうございます。

たしかに私達は誰のせいでもなく揺れたのかもしれません。(しかし、自分自身でも反省しています。)四人の親の気持ちに、結果的に答えていく、ですね。

前の回答の方のお礼に、『私の両親の本心が分からない』と書きましたが、先程本心を聞いても、『彼とやり直すなら絶縁』は本心なのだそうです。

やはり彼の両親との会話や、離婚時の発言や、その日の内に離婚届けを持ってきて私の両親の前で版を押させた事が、彼を信頼できなくなった理由のようです。

彼とやり直して立派に家庭を持ったとして、私の両親の期待には応えられないようです…。

一生そんな状態で過ごすのは、大きな覚悟が必要です。

やはり新しい人と…?

四人の親に結果的に応える…。難しいですね…。

結婚一ヶ月で心身を壊すほど弱いあなたの場合、あなたのご両親の言うとおりにしといた方が間違いないです。

あなたのご両親は、生まれてから今までの間のあなたをずっと見てきており、出会って一年やら数年やらの元夫や元義理両親より、比較にならない程あなたのことをよく分かっているはず…あなたの長所も短所も性格もすべてを。

冷静に判断できなくなっている今の段階で、重要な決断は絶対するべきではないです…復縁とか。
心身共に落ち着くまでは自分のご両親の言う通りにしてください。結局頼れるのは血の繋がった家族ですよ。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたが、回答ありがとうございます。

だしかに両親は正しいです。私の事をよく分かっています。

ただ、私の両親は厳しい為、相談や愚痴等をするとこっぴどく叱られてきました。そのため、小さい頃から、相談ということをした事がありません。今初めて、相談しはじめたような感じです。
会話はあまり多い方ではありませんでした。

両親の言葉は、本心で話す時とそうでない時があります。今回も、『泣きついたあんたが可愛くて受け入れてしまったこっちが悪かった。再婚するなら泣きつくところの無い覚悟で行きなさい。ただし、あんたの見方はどこにもいない。うちにも妹にも連絡しないで。縁を切って』と言われ、本心なのか、励ましているのかも分かりません。

新しい人となら、気持ちよく送り出してくれるのでしょうか?

戻る覚悟をせずに彼と頑張れば、いつか認めてくれるのでしょうか…?

本当に訳が分からなくなっています。

基本的にあなたは、理性で物事を考えるより、

感情で行動するタイプのように思えます。

冷静に考えたら、言う事がコロコロ変わる彼について行こうと思えないし、
信じられない。
心身を壊すほど彼の家が嫌いなのに、再婚?
冷静に考えたら、やめとけ。って誰でも言うと思います。

でも、そんな彼に心乱されているあなたがいることが事実。
むしろ、それも含めてあなたがホレているのではないか?とさえ思えます。
このままでは、彼に流されて再婚しそうですよね。

それがあなたの気質だと思います。
周りがどう言おうと、感情に正直な人なんだと思います。
後で後悔するでしょうけど、それがあなたの生き方なんだと思います。
また同じ痛い目にあってもいいじゃないですか。
ま、すぐに婚約届を出しにいかなくてもいいので、
ちょっとだけ時間をかけてやり直してはいかがですか?
しばらく親に内緒にしながら。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなりすみません。

確かに私は感情的だと思います。だから向こうの家と合わず、体を壊してしまい、実家に戻ってしまったんですから…。
彼を好きなのも事実です。

また再婚して、ダメになったら離婚、という道もあります。

冷静に考えれば、彼を忘れて新しい優しい人とふたりで暮らしていくべきだと、思います。

今までは、感情的に動いてきました。二人で頑張っていけば、笑いあって仲良く頑張れば、幸せになれると信じていました。でも、彼の家では笑えなくなってしまいました。覚悟が足りず、そんな自分も嫌になっていました。

でも、今まで通りにはいかないと気付きました。感情まかせで結婚・離婚し、両親になにも相談しなかった事も、傷付けてきた事にも、やっと気付きました。

だからいままで自分がしてこなかった事をしたいと思っています。
いろんな意見を、素直に聞きたいと。

たくさんの方々に意見を頂いて、本当に感謝しています。

いずれ答えを出しますが、こちらで頂いた意見は、1つひとつ大事にします。

信用ならない旦那さんのようですね。

結婚では信頼関係が大事ですから、あなたが正直で誠実な人なら、耐えられないでしょう。

正直さ/誠実さが、同じくらいの人がよいですよ。

たとえ1ヶ月でも、ただの感情任せではなく、
冷静な判断としての離婚なら、むしろ傷が浅くてすんだのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
信用…は出来るか、今は分かりません。
ただ、結婚生活は信用し合わないと成り立たないと、本当に思います。

私は年齢のわりに、素直な方だと思います。素直に言葉に出しすぎるとも言われました。

離婚は感情任せだったと思います。私から離婚して欲しいとお願いしましたが、詳しい理由や彼の意見等を話し合えませんでした。何度も話し合いをお願いしたのですが、彼は怒っていたので、話し合えたのは離婚した翌日でした。

だからこそもっと頑張るべきだったかとも思ってしまうのです。

よく考えてみます。
ありがとうございました。

どちらも結婚は10年早いんじゃないかな。

子供ができない歳になってからの方が良さそうな、本気で思う。
    • 1
この回答へのお礼

自分でもそう思います。
ただ、頑張ろうと前向きにならなかった事は後悔しています。
10年経てば前向きに結婚生活が送れるのでしょうか?それとも今が踏ん張り時…?と思う自分も居ます。

もう少し考えてみます。
ありがとうございます。

そう簡単に1か月で旦那の家のことがわかるつもりでいたのですか?

笑いますよ。
貴女が切り出して離婚したいとのことが起因で両家の親も離婚に向け
動きはじめたわけだ。その責任はありますね。で、彼は両家の親の気持ち
とは別に復縁したいのだから、後は貴女が離縁したいことを撤回し、彼
に謝り(責任)そして二人で決めることです。復縁したことの責任は結果
を、結婚生活をみてくれで、それが通らなければ、生活の舞台も含めて
自分達が作るしかない。今同居なら、別なところに住むとか。絶縁覚悟。
新郎、新婦も親の言うことにグラグラするから、いいかげんに今回の件で
大人になりなさい。みっともない。
親の意見は、やはり人生の先輩で正しいことを言ってますよ。こんな娘に
育てたつもりはないという、今回のことでガックリした親に気持ちにもな
りなさい。
旦那さんの顔をもう2度と見たくもないわけでないので、復縁どころか初心
に戻りなさい。誰からなにを言われようが毎日を二人でしっかりお願いし
ます。お他人(回答者)はそういうしかないのも社会だよ。
既婚男子から

この回答への補足

大変申し訳ないのですが、よく意味が分かりませんでした…。
もしお手数でなければ、分かりやすく回答お願いできますか?

親の意見は正しいというのは分かりました。本当に親の事を考えたら申し訳ないですし、情けないです。素直にそう思います。

• 0
この回答へのお礼

しかも何度も回答いただいているのに、このような補足で失礼いたしました…。やはり私、視野が狭くなっているようです。
3711710さんが言いたいこと、少しかもしれませんが、分かってきました。

私が離婚をしたいといったことを謝って撤回し、絶縁覚悟で両親にとらわれずに夫婦で初心に返り頑張りなさい…ということで間違っていないでしょうか?

3711710さんと全く同じことを、彼は言ってくれている気がします。
私が彼に別れたいと言った事を、責めません。
ただ俺を選んでくれ、そのあとのことは二人で決めようと。

確かに私達はまだ夫婦として何もしていません。親がガッカリするのも当然です。本当は私もやり直したい。でも両親と絶縁する覚悟がまだ持てません。
そして、それでいいのかも分かりません。彼の両親は彼と絶縁することはまずありませんので、本当に私の味方がいなくなってしまいます。

でも、すこしずつ皆さんの意見がいろんな角度から見れるようになってきました。社会に10年出ていても、私個人は全然大人ではないんですね。
今は毎日が情けない気持ちでいっぱいです。

他人が口を出す事ではありませんが、思い留まられては…

心身を壊した質問者様を支えもせず、すぐに離婚届を用意して提出し、
たった5日で復縁したいとは…常識がなさすぎです。
人生の一大事だという気持ちが感じられません。

ご両親が質問者様にも言えないような事を、先様で言われたのであれば、
ご両親がお止めになるのもいたしかたないでしょう。

帰る家が無くなるとは、そう甘い事ではありません。
今後、夫に何をされても耐えなければいけないという事です。
誰の助けも期待できないところで生きて行くということです。

詳細を知らないので、無責任な発言になってしまいますが、
私が質問者様の身近な人間でしたら、まず復縁は薦めませんね。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

心身を壊してしまったのは、私が上手く周りに言えなかったからなんです。情けないのですが…。

確かにたった5日では、ちょっと早いなと感じています。ただ、今度は頑張るんだと、私が彼と二人で頑張るつもりになってくれるなら、頑張れるんだと言っていました。

両親もただ『彼の話はころころ変わる。うちに来てしていた話と全然違う』と言うだけなのです。両親が話を大きくする事はあるかもしれませんが、私に嘘を言うとは思えず、ただただ混乱です。

そして私は、こういう人間の黒い部分があまり好きではありません。

私次第でどうにでもなるのでしょうが、帰る家を無くすのは辛いです。私は女性なので、妊娠をしてもきっと帰れなくなります。

もう少し考えてみます…。回答ありがとうございました。