電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私も父もVodafone使用で
私はPjのエンジョルノでスタンダードプラン、
父は普通の機種です(すみません機種名分からないです)。

私からはスカイメールで父の携帯へはもちろん、
DOCOMOにもPCにも送信できます。
が、父からのスカイメールが受信できないのです。
(Eメール受信はもともとできません)

・父がスカイメールではなくEメールで送信しているのでは
・メールアドレスを間違えているのでは
と疑ったのですが、私が送信したメールを
返信&スカイメールで確かに送っていました。
(目の前で二人で操作確認しました)

業者からの迷惑メールは届いているので
何が問題なのか困っています。

A 回答 (4件)

vodafoneユーザです。



私の体験談をご参考までに。

知人がエンジョルノユーザなんですが、
・私からの電話番号メールへの返信は受信できた。
・SkyFaxで、私のパソコンemailアドレスの記載されたFAXをその人に送信して、それに対する返事をメールで送ってきたらしいが、これは受信できなかった。

後者は、おそらく、私からのFAXを見て、手打ちでemailアドレス入力したものと思われます。

今、vodafoneの11月カタログに目を通しましたが、原因は解明できませんでした。送信は、特に申し込み無くてもできるような書き方してますし...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私からの電話番号メールへの返信は受信できた
父→私の返信スカイメールは絶対できるはずだと確信して説明書を読んでも
どこが該当個所なのか分からなかったので結局お店に行くことに・・・。
父の携帯で「イチから入力」し送信したら、私の携帯で無事受信できました。
残念なことに返信でのスカイメールは受信できないままでしたが。(お店の人も分からなかった)
(スカイメールで返信しようとしてもEメール送信に変換する設定があるでしょうか?)

skyfaxの件、不思議ですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/10 15:50

自分のほうはEメールを対応というか届け出をだしてるわけですよね?それでお父さんのほうがEメールの届出はしていないということでしたら、


メールアドレスというより送信方法自体が間違っていると思います。
スカイメールとEメールと違うと思っていませんか?

スカイメールというのは短めな文章を送るときに使用したりするもので、Eメールはスカイメールでも送れますから。
スカイメールと違ってロングメールというものは、長い文章を送ったり、写メールをおくるときに使うものです。
Eメールは本来.ne.jpとか.comなどのついたアドレスのメールのこと。
つまりスカイメールでEメールを送信ができるわけです。
わかりやすく言えば
短めの手紙をEメールにてだした!ということになるわけです。
半紙は長くなりましたが、改善策はこのようにしてみてください。
父親の携帯画面をスカイメール作成画面にする。
そこで送信先にあなたの持ってる携帯番号を11桁だけ書く。(○.vodafone.ne.jpはいらないです。)
メッセージに文章を書いて送信してみてください。
送信できたはずです。

ボーダフォン同士なら携帯番号のみで送信したほうがいいのです。お金もかからないし、少し長めの文章もうてるから。
だからあなたが父親に送信する際にも電話番号で送信してみてあげてください。

それでもおかしいですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
父の方はロングメール対応のものですが、
私の方のエンジョルノ(プリペイド携帯)は基本的にロングメールはできないのです。
(PJのゴールドプランのみロングメールに対応してますが。)
私から父に送信するのであればsibiaoさんのおっしゃる通りだと思うのですが、
今困っているのは父から私に送信するときでして・・・

お礼日時:2003/12/10 15:10

スカイメールがこないと言うことは間違って父の携帯を拒否しているか、PINコードを設定しているかでしょうね。


機種名が分からないと操作方法等お教えできません。
電池をはずして、製造番号シールのところに機種名が書いてありますので…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の携帯の方はほぼデフォルトのままで、
番号拒否もPINコードの設定もしていません。

お礼日時:2003/12/10 15:01

1番的確な判断をしてくれるのは、


お使いの携帯電話Vodafoneから157に電話することでしょう。
ガイダンスに従い、3(各種操作)を選び、

1電話機操作
7プリペイドサービス
9オペレーター対応
が該当すると思われるので、1つ選んでみてください。
面倒でしたら、9オペレーター対応にしてください。


また、お近くのVodafone Shopへ行き、店員さんの目の前で同じことが起きるようなら、その場で適切な対処をしてくれると思います。

↓Vodafone Shop検索

参考URL:http://www.vodafone.jp/scripts/japanese/shop/sea …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
Vodafoneのお店に行く前にネットで分かれば・・・
と思って質問させていただきました。

お礼日時:2003/12/10 14:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!