アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お互い20代後半で2年付き合ってる彼女と大喧嘩しました 付き合って4年です

彼女はペット可のマンション2階で鳥と住んでいて夜勤の仕事をしてます

だいぶ前からマンションの裏の戸建てに住んでる犬が午前から夜8時くらいまでずっと吠えてて迷惑してると言ってました

それで昨日その犬の飼い主に文句を言いに行ったようで、その人にそっちが引っ越せと言われたようです

彼女はそれに対して他人の犬の為に生活を変えろと本当に言ってくる人が実在するんだと驚いていました

自分は以前から彼女から犬に困っていると聞いていますがはっきり言って引っ越せばいいと思ってました

なぜなら彼女が犬をうるさい、無駄に吠えさせるべきではないと思うのは彼女の個人的意見であり飼い主のほうは犬は吠える生き物だから問題ないと思っているかもしれないからです

動物への考え方は人それぞれですよね?

そもそも彼女がうるさいと意識しなければよかったのだから意識してしまったからと言って人の飼い方に文句を言う前に自分で対策をすればいいですよね?

彼女は一日中犬を吠えさせるのは非常識だとか一日中耳詮をしなきゃならない生活はまっぴらだとか、常識非常識は人よって違ってはならないと文句を言いますが飼い主からするとどうして他人のためにペットの飼い方しつけを改善しなきゃならないのかと思うと思うんです

彼女の常識はペットを飼う時は他人に迷惑をかけない

これは彼女の価値観で誰にでも共通してるわけではないですよね?田舎では離し飼いもいると聞きますし

彼女は自分が被害者で相手が加害者だから加害者が対策するのは当然だと言います

彼女からすると自分(俺)の考えはいじめられてる子の親がいじめてる子の親にいじめるなと文句を言ったらいじめられたくないなら転校しろと言ってるのと同じに聞こえるそうです

いじめは子供を家にいさせれば解決ですが犬は家に入れても吠えるのだからどうしようもないですよね

自分はいじめは学校内の問題だから今回の事とは全く違うと思うしペット不可のマンションならともかくペット可なのだからマンション周辺の動物の騒音に文句を言うのはおかしいと思いますが彼女はマンション内ならともかくマンション外の音はペット可不可は関係ないしペット可と騒音可は全く違うと言います

なら赤ん坊が一日泣いていたらどうするのか聞くと単身者のマンションで泣いていたら文句を言うけどファミリー向けなら言わないそうです

なら今回の件はペット不可なら文句をつけてもペット可だから我慢するとはならないんでしょうか?彼女は犬と子供は全然違うし乳飲み子の赤ん坊の泣き声を制御するのは不可能だけど犬はしつけでなんとかなると言いますが泣く(吠える)事が仕事というところは同じだと思うんです

引っ越さなくても昼間の仕事に転職するなり昼間は出掛けるなりすればいいと思います

彼女は一日一時間なら大丈夫だが半日ずっとは許されないと言いますこれは彼女の勝手な基準でありこの基準を人に押し付けるのは間違ってると自分は考えます

自分は人により常識非常識は異なると思ってますが彼女は常識非常識は国内ではほぼ共通だと言います

彼女は自分が思っている事が全て正しいと思っているのでしょうか?

自分は正直自分が快適な生活をしたい為に他人に文句を言った彼女に引きました

人に文句を言う前に自分が行動(引っ越しなり転職なり)するのは当たり前じゃないですか?そこのマンション気に入っているから自分は何もしないが相手にだけ改善を求めるのはおかしいんじゃないでしょうか?

彼女の実家では犬を4匹飼っていて本人も犬好きなのにこんな冷たい一面があり驚いています

彼女からは自分と結婚しなくてよかったと今心から思っていると言われました

価値観の違いでしょうか?
この件についてどう思いますか?

A 回答 (3件)

別に彼女は間違ってないと思いますよ。

犬を飼う側も、迷惑をかけているにも関わらず「自分は悪くない。そっちが我慢しろ」というのはあまりにも無責任ですよ。
というか普通の常識ある人間なら、自分は悪くないと思ってても苦情が来たら反省するもんだと思います。
それに、半日吠えっぱなしなら彼女以外の近隣住民も少なからず迷惑してると思います。

また、引っ越しはお金も時間もかかるし、簡単にできることではないですからそんなことを言われて彼女は気の毒ですよ。

犬を飼う側も、彼女も、
「他人の為に自分を改めない」という点では自己中なんです。

それを踏まえた上で、どっちが改めるべきかというのは「どちらの方が大きなデメリットを背負うのか」という点で決めるべきだと思います。

彼女が改めるとなった場合、引っ越しですよね。
犬を飼う側が改めるとなった場合は、多少のしつけでいいわけです。

だったら、犬を飼う側が我慢するべきだと私は思いますが。
    • 0

私も彼女さん寄りの意見です。

大体、犬と赤ん坊を比べること自体おかしい。
犬は鳴くのが仕事だと仰っていますが、間違っています。
躾て無駄吠えしない犬もいますよね?
私が彼女さんでも、飼い主に文句を言いたくなりますよ。
実際は小心者なので言えませんが。
    • 0

彼女さんの意見が全うすぎてあなたの意見は揚げ足取りにしか聞こえません。

「人それぞれ」というのは他人に迷惑をかけていいという免罪符ではありません。
    • 0