プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっています。

私は、昔から異性と喧嘩になると、黙ってしまうところがあります。

以前、旦那と喧嘩になった時は、旦那に「そうやってすぐ黙ってはぐらかされたりする所がイヤなんだよ」と激怒された事がありました。

いまだに、言えない事などもあります。

夫婦だからこそ、言ってはいけない事もあると思っていましたが
先日、職場の先輩から
「夫婦だからこそ、言いたい事は言わないと、家族じゃないじゃん」
といわれました。

昔から、人の顔色をうかがうような所があり、
喧嘩になった時、雰囲気が悪くなるのも好きではありません。
ただ言いたい事は言えず、自分の中にためこみ、日々言ってやりたい事が募り
爆発寸前ではあります。

でも、いざ言ってやろうかと思っても、「この人に何を言っても無駄、わかってもらえない」
と思ってしまいます。

私は、どうしたら良いのでしょうか?

今の現状で言うと、旦那の弟夫婦への不満です。
身内の悪口など言われて良い気がする人はあまりいないと思いますが
あまりに非常識なので、思いっきり旦那に言ってやりたい気持ちでいっぱいです。

みなさんなら、身内の事でも言い合いますか?

皆様のご意見を宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

言い合います。

最初から言い合うのではなく、小出しにお互い言っている内にどんどんエスカレートして最後には言い合うという感じでしょうか。

どこのご家庭でも身内の問題が喧嘩ランキングではベストテン入りすると思いますw 私からすれば「夫婦だからこそ言っちゃいけない事がある」と言うあなたの考えはとても大人びていてそれを実行出来るあなたが羨ましい限りです。しかし「夫婦だからこそ言いたい事は言わないと家族ではない」と言う考え方にも賛成です。それではこの間を取って、「夫婦、家族であるからこそ、言っちゃいけないことは言わず、言いたいことは言う」という考え方は果して不可能なのでしょうか。

本当に人に言っちゃいけない事というのは、その人の力だけでは変えられない事だと私は思います。例えば容姿、現在の地位、給料、障害、気質などです。家族の言動などは周囲或いは当人の努力で変えられる事ですから、夫婦、家族では言っていいことに入ると思うんです。言っちゃいけない部分が何なのか考えていると、自分の最も言いたいことが言えなくなってしまい、怒られてこの人には言っても無駄だと感じて黙ってしまいませんか?話し合うこと、心を開くこと、わかってもらう目的で話すことなどの基本が後回しになってしまう気がします。

「親しき仲にも礼儀あり」が、最終的に御主人にとってあなたが何を考えているのかすら見失う原因、苦痛の元になってしまっているのだと思いますから、「はぐらかされる」「イヤになる」とまで言うのだと思います。一先ずあなたが「礼儀」をしばし忘れる事をお奨めします。爆発して言い方すら滅茶苦茶になってしまう前に、まずは弟さん夫婦の事ではなくてもいいですから御主人と言いにくいことを上手く言う練習をされる事だと思います。

どうしても黙ってしまうようなら、あなたの沈黙に耐えられなくなった御主人との間に決定的な溝が出来ない内に、御主人に手紙で言いたい事を伝えることも良いと思います。上記のご質問をそのまま書かれても充分だと思いますよ。非常識な弟夫婦の事を始め、言いづらい事は全て、これから少しずつそしてあなたらしく「非礼」を詫び「非常識」を承知であることを認めながら好きに言うなり書くなりすればいいのです。申し訳ないけれどこれから好き勝手な事を言うので黙って聞いてくれないと黙る癖が出るから怒らないで。と説明し、このままでは爆発します。と伝えて下さい。きっと御主人も聞いてくれますよ◎頑張って下さいね。
    • 0

既婚女性です。

>夫婦だからこそ、言ってはいけない事もあると思っていましたが

夫婦だからこそ、よりも、夫婦でも言ってはいけないことはあると思います。

>「夫婦だからこそ、言いたい事は言わないと、家族じゃないじゃん」

言いたい事を言うのでも、
自分の気持ちを伝えるのと、
愚痴をぶつける(今の現状で言うと、旦那の弟夫婦への不満)
を言うのとでは全く違います。

何でも言い合って後でわだかまりが無いのは家族の中でも
親子くらいのものではないでしょうか。

その現状の不満、文句として言うのではなく、
「こうしてもらえたら・・・」という希望として伝えてみては
いかがですか?
感情まかせに“言ってやる”のだったらそれこそ喧嘩の元です。
言ってやってすっきりしたいだけならそれでも良いと思いますが、
その内容について改善を要しているのならそれはNGです。

言いたいこと何でも言って喧嘩して後でまた元に戻れるのは、
元々そういう何でも言えるタイプ、だとお互いが知っている場合です。

黙って我慢してしまうのなら、
気持ちが少し落ち着いているときに手紙(メール)に書いてみると
良いと思います。
読み返せるし、これは言い過ぎとか言い方を変えよう、とか
できます。

>いざ言ってやろうかと思っても、「この人に何を言っても無駄、わかってもらえない」

言っても無駄どころか言ってもないので
わかってもらえないよりもわかってもらおうともしてないようなので
少し、頑張って“伝える”ところから始めてみてください。
男と女というだけでも分かり合うのは難しいのに、一度二度ではわかってもらえなくても
不思議はありません。

どちらにしても、身内のことを悪く言うのはよくないです。
ご自身が言われる方の立場になって考えてみてください。
自分の実の家族って、常識・非常識というものさしでは普段見ていないのです。
だから言われたときにはショックだと思いますよ。
    • 0

私は言っちゃいます(笑)

でも相手の身内の悪口言ったらあなたの場合は崩壊するかも。
そういう内容なら自分の母親にでもさんざん愚痴ったほうがいいですよ。

ただの夫婦喧嘩なら時間が経てばお互い忘れるけど、身内の悪口いわれたらご主人は根に持って、何かあったときにまた蘇ってきますよ。
あなたがご主人に、自分の親や兄弟の不満言われたらどう思いますか?
    • 0

身内の事言い合いますか? ⇒言い合うと言うより他人に対しても身内にでも感性が似てますから

よそ様の件では(身内を含め)比較的意見が一致しますから、言い合いは無いです。

夫婦間でも絶対に言ってはいけない事は言えませんし、言うべきでは無いと思います

その家庭により、その内容次第ですね、言えば離婚に発展しそうな事は言わないです

日頃の不満は言わなければストレスが溜まりますよ。抱え込めば身体にも良く無いと思いますから

我慢ばかりされてると爆発しますよ、気になる事はすぐに、柔らかい言葉で伝えれば喧嘩には

ならないですよ。貴女が弟さん夫婦に不満なら、貴女が直接言えば良いでしょう

興奮されないようなソフトな言いまわしで伝えたらいかがですか?(それが難解かな?)

答えに成って無いかも? 
    • 0