電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問します。
よく、連作ものやシリーズで出てる作品の話をすると、必ず「昔の方が良かった」とする人はいます。
ゲームのファイナルファンタジーというシリーズの話をした時ですが、
相手方は、「CGばかりで、ゲームとしての品格と関係ないところばかり目立つ。」
まあ、とりわけ映像技術の進歩がゲームに導入されたのが気に入らないことでして・・・
他を言えば、ガンダム。「今のガンダムはキャラ画が気に入らない」「キャラ萌えする人向け」と言った批判ばかり・・・そして結局、「昔の方が良かった」の一言
ジブリの作品も、「今のは良くない」とする人は少なくありませんよね。

思うに、そういう人達の「昔の方が良かった」と言うのは、単に今の傾向・感性に付いていけていないだけではないでしょうか?
時代とともに作品が変わるのは必然です。それが時代性。
技術の進歩が伴うのであれば、その技術を用いないワケはないでしょう。
それに、こういったシリーズの作品は、固定客を湧かせるためだけに躍起になるワケでもないですよね?
もしもそうなったら、それはシリーズ製作側の魅力の詰まった作品というのではなく、ファンが喜ぶ作品、言ってしまえば同人関連の作品となると思います。
故にシリーズの作品とは、固定客を湧かせる同人モノではなく、芸術や美術のように、その作品の魅力を売り込むものなのではないでしょうか?
それは勿論、古株や新しく触れる人とは関係無しです。

昔の方が良かった。という意見はよく聞きます。
しかしそれは、単に今の傾向や感性、言ってしまえば時代性にその人が付いていけていないだけではないでしょうか?
更に言うのであれば、個人個人で好味は違うワケですから、その人の人間性や感受性の進歩の無さ、適応力の無さも顕著ではないでしょうか?
お手数ですが、ご意見・ご回答お願いします

A 回答 (12件中11~12件)

どういうジャンルでも初期・または自分の若かったころが良かったという意見が多いです。

たぶん自分が思うに、若いときの方が何事においても経験が少ないので、
より新鮮・刺激的に感じていたのでは無いでしょうか。
ある程度、年齢を重ねると、だいたいどのジャンルにおいても、
まったく新しい体験というのは少なくなっていきます。
それにより脳が感じる刺激が少なくなっているのではないかと。
実際・昔と今ではいろんな意味で内容は変化していますが、
基本はあるパターンの組み合わせ。
若い世代は経験していないので新鮮に感じるだけではないでしょうか。
新しいモノについていけないというよりは、
ただ各自の経験値の中でどう感じるかの差だと思います。

また、年配者ほど若い世代に対して自尊心を保ちたい為に、
自分たちの方が良かったと発言するのではないでしょうか。
新しい事に挑戦している人であればあるほど、
昔の方が良かったといった発言は少ないと自分は感じます。
そういう人は若い世代に対する深層的な嫉妬心が少ないですからね。

たぶんそんな理由ではないかと・・・
    • 0

昔から言い古されてきた戯言です。

気にしたら負けです!!
    • 0