プロが教えるわが家の防犯対策術!

コロッケを多めに作って、冷凍しておこうと思っています。

タイトルの通りなのですが、
揚げる前のパン粉を付けた状態で冷凍するのか、
それとも揚げた後の状態で冷凍するのか、
どちらがいいのでしょうか??

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

揚げる前でも、揚げた後でも冷凍できますよ。


揚げる前なら、ジップロックなどに入れて、空気を抜いて冷凍し、凍ったまま温めた油で揚げます。コロッケの具はすでに加熱されているので、衣がきつね色になれば大丈夫です。
揚げた後で冷凍する場合は、キッチンペーパーなどで余分な油を取り除き、ジップロックなどに入れて余分な空気を抜いて冷凍します。解凍するときは、オーブントースターを使うと美味しく解凍できます。
    • good
    • 1

私も「揚げる前」だと思いますよ。


揚げた後だと、食べる前に再度加熱しなければならないので、2度加熱すると素材の栄養面などでも良くないと思われます。
あと、低温から高温で揚げる。っと言うのは
いきなり熱い油の中に凍ったものを入れると
急激な温度差によって、コロッケが破裂することがあるからです。
低温で中まで解凍しながらじっくり揚げて
あとは、高温カラっと揚げます。
揚げるときに、何度か箸などで油の面より持ち上げる事を繰り返すと、空気にさらすことにより、揚げ物がカラっとあがりますよ!
保存はジップロックなどが手軽で良いのでは?
何人かの解答の中にもありましたが、少量のパン粉も入れて保存されると良いと思います。
家庭の冷蔵庫で長期保存すると、一般に言われる「冷凍焼け」という、他のものの臭いが混じったり、独特の味がしてきます。業務用などの急速冷凍庫ならばイイのですが、家庭用でしたら、1ヶ月以内に消化されたほうがよろしいと思います。
少しでも参考になればと思い、書きこみました。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

詳しいアドバイスありがとうございます。

揚げる前に保存して、1ヶ月くらい持つ。
低温から揚げる、ってことですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/12/04 16:39

こんにちは。


やはり「揚げる前」です。
揚げた後では仰るように油っぽくなります。

ラップで分けるかどうか。
使い勝手の問題でしょうね。
包んでおくと便利かも知れませんが、
個人的にはタッパーの方が楽ですし、見栄えも良いです。(冷凍庫の、という事ですが)
冷凍後ならジプロックとかでも良いですし。
基本的に味に差はないはず。

余談ですが、揚げるときは、低温→高温で。
じっくり解凍しつつ最後にからっとという意味です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

やはり皆さん揚げる前、ってことですね・・・
タッパーに入れておくと、冷凍庫内も片付いていいですよね。

低温→高温ということは、冷凍庫から出したものをそのまま揚げていい、
ということでしょうか?ある程度室温に戻してから(?)の方がいいのかな、
なんて思っていたのですが・・・
参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/12/04 13:57

#2です。



>揚げる前の状態で冷凍する場合は、やはり一個一個ラップで包む方がいいのでしょうか?

自分と母親の場合ですが、ジップロック?みたいな口の閉じれる袋に、まとめて入れています。袋の中に入れて、少し余分なパン粉を加えて置いておきます。小分けにした事はないですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

二度のアドバイス、ありがとうございます。

密封できていればいいのでしょうか・・・
余分なパン粉を入れておけば、くっつくことも避けれそうですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/12/04 13:55

冷凍するときに個別にラップで包んだほうがいいですね。


そうしないと、くっついてしまいますからね。
個別に包んだものをジップロックのような密封できるビニールなどに入れておけばもっといいと思います。日付など書いておくといいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

二度もアドバイスありがとうございます。

個別にラップで包んで冷凍、ですか・・・
日付を書いておくのも重要ですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/12/04 13:53

冷凍食品などは揚げたものをレンジでチンすることも多いですが、自分で作ったものでしたら冷凍したものをまた揚げるんですよね?


それでしたら、揚げる前の状態で冷凍しておけばいいと思います。
食べるときに揚げるだけです。
揚げたものを冷凍して、いざ食べるときに揚げてしまったら真っ黒になってしまいますよ~。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

揚げたものを冷凍し、解凍はレンジで・・・なんて考えていたのですが、
油っぽくなりそうだな・・・とは思っていました。
揚げる前の状態で冷凍する場合は、やはり一個一個ラップで包む方がいいのでしょうか?
追加質問になり、申し訳ありませんが、よろしければもう一度回答いただけますでしょうか?

お礼日時:2003/12/04 11:59

こんにちは。



自分も揚げる前ですね。特に理由はないですけど、揚げてから冷凍→再度揚げる(又はレンジ)だと、熱を通して→冷やして→熱を通す、で味が落ちる気がしますね。

冷凍食品のコロッケも揚げる前の状態ですね。

この回答への補足

先ほど書き忘れました・・・

揚げる前の状態で冷凍する場合は、やはり一個一個ラップで包む方がいいのでしょうか?
追加質問になり、申し訳ありませんが、よろしければもう一度回答いただけますでしょうか?

補足日時:2003/12/04 11:59
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。

やはり揚げる前なのですね・・・
揚げて冷凍、レンジで解凍、だと油っぽくなりそうだな、とは
思ってたのですが、母に聞いても「どっちか分からない」と言われてしまい、
質問させていただきました。冷凍食品って食べないんで、分からないんですよね・・・

お礼日時:2003/12/04 11:57

揚げる前でしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。

揚げる前ですか・・・パン粉まで付けて冷凍、という形になると思うのですが、
その際は一個一個ラップに包んでおいた方がいいのでしょうか?
追加質問になってしまって、申し訳ありませんが、よろしければお願いいたします。

お礼日時:2003/12/04 11:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!