プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今の世の中はあまりにも、ずるがしこく利己的で立ち回りや処世術が巧く、他人の不幸すらも踏み台にして己の私腹を肥やす者が幅を利かせすぎています。
(具体的に個々の事例を書くとそれだけで腹立たしくなってくるのでやめときます)

世の中の犯罪者やずるいもの、はみ出しものというのをゼロにすることは不可能ですが、それにしても、あまりにも
「強引な自己主張して自分の意見を押し通した方が勝ち」
「金さえ儲かれば勝ち」
「勝った方が勝ち」
「法律違反してなければよい」
「法律の隙間をついてでも見た目だけ合法なら勝ち」
「法律すれすれの事をやっても得るものがあればよい」
「法律違反をしてもばれなきゃ勝ち」
「気に入らない法律なら政治家に頼んで法を捻じ曲げてでもやりたいことやった者の勝ち」
という、無茶が横行しています。

もっとまともな世界に戻れないのでしょうか?
正直者がバカをみる世の中を直すにはどうしたら良いのでしょうか?

(おてんとうさまが見ています、とか、悪人は死んだら必ず地獄に行き、善人は必ず天国に行きます。だから今は我慢しましょう。という回答は結構です)

A 回答 (18件中11~18件)

質問文の例は、不正直者がバカを見ない例であって、正直者がバカを見た例ではありませんね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びご回答ありがとうございます。

不正直者がバカをみないことと正直者がバカをみるのは表裏一体です。

無理を通せば道理が引っ込む、の慣用句の通り、不公正に利益を得た裏では必ず真面目な人が不利益をこうむっています。

例えば、モンスターペアレントと言われるバカ親が、経済力に問題がないはずなのに給食費を支払わないとします。(今回の震災被災者や極貧家庭は別の話です)
本来なら親が給食費を支払わなければ、その子女には給食を与えなければいいだけの話ですが、いろいろな観点からそういう訳にはいきません。すると教師が立て替えたり、校長が立て替えたり、あるいは学校全体で食材の量を減らしたり、質を落としたりします。教師は給食費の支払い請求のために本来の業務時間を削ったり、余計な徒労をしなくてはなりません。それは必ず授業の質に反映されてきます。さらには給食費未納者が増えてくると税金投入という話にもなってきます。

こうなると、質問者さんのように
「私の周囲の正直者はバカを見た目に遭ったことはありません」
という話ではなくなってきます。

もちろん、多くの市民にとっては直接的な当事者の立場におかれたわけではありませんから、市民税の一部が給食費になろうがなるまいが、どうでもいいことであり、知らないところで可決否決が決まることでしょう。しかし元をただせば、
「わが子の給食費を支払う」
という至極当然のことをしない・できないバカ親が発端なのです。こういう人物のために市民全体・社会全体の時間とカネが無駄に使われるわけです。これは決して「少数意見の尊重」「弱者保護」ではありません。給食費未納者は間接的な税金泥棒です。

どうです? 
「私の周囲ではそういう事例はありません」
と知らんぷりすることはできない問題だということが分かったでしょう。

税金の不正支出だけではありません。民間の金も同じです。最近発覚した巨大企業の巨大不正事件など氷山の一角にすぎません。

お礼日時:2012/01/03 09:56

どうして、正直者がバカを見る社会なのか。


その理由ですが。

殆どの人は、それを望んでいないからです。
それが原因です。

なぜ望んでいないのか。
それは、自分たちは正直者ではないからです。

正直者が得する社会になったら、殆どの人が
損をするからです。

従って、殆どの人が正直者になれば、自ずと
正直者が得をする社会になると思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

単純にして明解な回答ですね、真理かもしれません。

お礼日時:2012/01/03 09:24

そりゃ世の中、やったもん勝ち。


自分の事しか考えていないでしょ。
3.11の震災の時に、東京の人間が真っ先に取った行動を見てみなさい。
「買占め」
流通が止まっているわけでもないし、在庫なんてたくさんあるのにみんなこぞって買い占めて、すっからかんになりました。
私の兄弟も、米を50キロ買い占めたそうです。
その後、食べることなくカビ生えたみたいですが。
義捐金?震災復興?
じゃぁみんなで、フクシマの汚染瓦礫を受け入れましょうよ。
誰なの?反対している市民は?
東電は国から援助を何兆円も受けて、社員は給料に福利厚生にボーナスにほくほく。
借入金も返済せず。
しまいには「値上げは当然の権利」と言います。
東電の勝ちです。
一般企業に国が何兆円も支援するでしょうか?
震災で職を失い、生活に苦しんでいる人が国にお金をもらっていますか?

そういうものです。
世の中「正直者はバカを見る」もありますし、「先にやらなければやられる」ってのもあります。
最後は自分が一番かわいいんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに地震の時、買占め騒ぎはありました。しかしあの時はさすがに仕方がないでしょう。
日本全体が地震国であることは国民全員知っていることですし、東北だけでなく、関西地方までも強烈な揺れが襲いました。一旦揺れが収まっても、その後東北での壊滅的な状況や、衣食住が満たされずに着の身着のままで寒さに震える東北市民の姿や、爆発するコンビナートなどの映像を見せられれば、そりゃ誰だって「次は地元が地震に襲われるかも。準備せねば」と思うでしょう。

地震の被害がいったん収まっての現在の状況においては、確かに憂えるべき問題はたくさんあります。
相変わらず東電は小ずるいことを考えているようですね。それが可能なのも有り余る利益を政界工作、財界工作に注ぎ込んだ結果であり、その利益が生み出せたのも、すべての経費の上に利益を乗せた料金体系を認めた法律、それを成立させた政府であります。

結局弱い市民が泣くしかないのでしょうか?

お礼日時:2012/01/03 09:23

そのとおりです。


質問者様のご心象に深く同意するものです。

基本的には政治の問題でしょう。
リーダーから規範を示すのがまず必要です。

他にも書きましたが、政治の基本にしっかりと社会正義が据えられねばなりません。
ぶれてはなりません。
民主党の滑り出しはまことによかった。
鳩山さんは世界を見据えた社会的理想主義を掲げました。
彼に存分にやらせる状況を作れなかった周辺とマスコミ、特に高級官僚が悪かったと思います。


政治家だけではなく、現職官僚、霞ヶ関の輩からエゴイストを排除する必要があるとおもいます。

昔の井戸塀的理想主義に萌えた政治家の出現が待たれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

政治もしっかりしてほしいですね。
しかし、その政治家も昨今の民主党の離党騒ぎのとおり、自分の票の心配ばかりしている連中がたくさんいます。それは前の与党の自民党も同じです。自民党も一体何回、分裂、離島、集合を繰り返したことか。政治家自身が利己主義者の代表者・具現者ではないでしょうか?

お礼日時:2012/01/03 09:09

>正直者がバカをみる世の中を直すにはどうしたら良いのでしょうか?



 あなた次第。その無茶を許さなければいい。単純です。他人に頼らず実行ください。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>あなた次第。その無茶を許さなければいい。単純です。他人に頼らず実行ください。

わかりました。許さないことにします。
ただし、この回答ですと私刑を認めることにもなりかねません。
日本では私刑は許されません。個人の自力救済が許されないかわりに、その義務は国家にありますが、現在の日本では必ずしもそれが機能していない場面が多く見受けられるように思います。
また国家による救済をするまでもない小規模な事件・紛争についても、結局、無理無茶を通す側の方が利益を得ている状況も多々あります。

許したくなくても泣き寝入りせざるを得ない場面は沢山あります。そういう場合、貴方ならどうしますか?

お礼日時:2012/01/03 09:05

悲しい事ですが、人が人である限り、と言うより生き物である限り


しょうがないんじゃあないでしょうか?
生き物は弱肉強食です、
でも人に心が出来た頃から、宗教などと言う物が出来ましたが、それさえ
弱肉強食以上です、いや異常と言った方が良いのかな?
キリストでもマホメッドでもブッダでも、極論を言えば松本チズオ?でも?
その本人には義があったのでしょうが、
それに群がる(人)、という生き物はそれを利用し甘い汁を吸い、他人の血を流す。
過去幾多の政治も常に出来る時は理想を掲げるが、
それに群がる・・・・以下同じ・・・・
資本主義はそもそも弱肉強食、では社会主義、共産主義はと言えばご存じの通り。
それに群がる・・・・以下同じ・・・・

私はバカでは困るから多少勉強もし、自分の身の丈に合った生活をし
他人に望まず、穏やかな生活さえ出来ればと思うだけです。
また変な話ですが、
たとえ若くして病気になってもそれが自分の天命だと思って死ねる世の中が
当たり前だとも思います、今何でも他人のせいにする人ばかり、
世の中がおかしいのはそういう人のせいだ、と気が付いて欲しい。

回答になっていなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>悲しい事ですが、人が人である限り、と言うより生き物である限り
しょうがないんじゃあないでしょうか?

しょうがないんですね。

お礼日時:2012/01/03 08:59

私は正直者ですがバカを見たことはありません


また、私周りもみんな正直者ですがバカを見ていません

正直者がバカを見るような世の中ではないと思っていますが、
正直者がバカを見る具体例があれば教えてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>正直者がバカを見るような世の中ではないと思っていますが、
正直者がバカを見る具体例があれば教えてください

質問文に挙げたような例です。
具体例は身近なものをあてはめてください。

まったく身近に思いつかないのであれば、それはそれは平和で幸福な暮らしをされていますね。
うらやましいです。

お礼日時:2012/01/02 21:20

正直者が「正しい」なんてルールはありません。



世の中の歪みをどう正していくかという課題はあるでしょうけど、私は「正直だけどどうしようもなく頭を使えない」人はバカをみてしかるべきかと思いますがね?

>「強引な自己主張して自分の意見を押し通した方が勝ち」
>「金さえ儲かれば勝ち」
>「勝った方が勝ち」
>「法律違反してなければよい」
>「法律の隙間をついてでも見た目だけ合法なら勝ち」
>「法律すれすれの事をやっても得るものがあればよい」
>「法律違反をしてもばれなきゃ勝ち」
>「気に入らない法律なら政治家に頼んで法を捻じ曲げてでもやりたいことやった者の勝ち」

いやあ、まったくもって何が悪いのか分かりません。
どんなに正しい意見、考え方だろうと、それを世の中に押し通す力がなければ何の役にも立ちません。
そんな世の中に憤慨して質問トピック立てる前に、すべきことがあるんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ずいぶん頭がよさそうなお方ですね。
この質問に回答する前にすべきことがあるんじゃないですか?

お礼日時:2012/01/02 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!