dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

去年の年末に気になる事を言われて以来、休み中考えてしまっています。

20人程の事務所に勤めていて、女性は私含めて2人しか居ません。私は20代半ば独身で、
もう1人は30代半ば既婚者です。

今入社3年目ですが、入社当時から事務所のトップから軽いセクハラがありました。大した用事も無いのに2人で出掛けるようにしたり、2人になるとかわいいだとか、体形の事を事細かに言われたりだとか・・・(お尻が大きい、胸が無いなど)
若い女が他に居ないからなんだと思っていつも笑って軽く流しているんですが、去年の忘年会でたまたま一緒のお店に居た赤の他人を巻き込んで「こいつは貧乳だ」と再三言われてさすがに頭にきました。

昔からたまに仕事後、食事に行ったり会社の話をしている先輩(40代男性)がいるんですが、
忘年会のことを愚痴ったら、「○○ちゃん(私)が貧乳だなんて社内みんなが言ってることだよ」
と普通に言われて、びっくりしたと同時にショックでした。

その人が言うには、
私に限らず会社に居る女性の事はみんな話すし、過去働いてきた人もそうだった、胸が大きいからいいとか悪いとかでは無く、世間話のように誰でも話すこと。
あの女はアリかナシか(ここではSEXできるかってことだと思います)
○○(私)は何であの体形なのに胸だけが無いんだろうね、
と言われてるそうです。

私は160cm52kgで確かに全然細くない無いのに胸は無くてお尻と脚は太いんです。
そりゃ、男性同士の会話で共通で知ってる女性がいれば少しはそういう話にはなるかとは思いますが、そんな裏の話を直接された事は傷付きました。

私にその話をした先輩は胸の大きさの好みなんて人それぞれなので、私が傷つくとは全く思っていないようでした。胸のサイズまで聞かれました。(答えませんでしたが)

私は全員にそんな話をされてるとは聞きたくなかったのですが、実際どこの会社もこれくらいは普通なんでしょうか?
セクハラに厳しくはなったとはいえ、個人事務所で相談できる所があるわけでもなく、いままで多少の発言やボディタッチは流してきました。

でも年末の一連のことからすごく気落ちして、今は年始に仕事が始まるのがただただ憂鬱です。

これ位当たり前の話なのか、質問を読んでくださった男性の方に、男性同士で社内での女性の話についての本音を聞きたいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

質問者様の立場からしたら、憂鬱になるのは無理のない


話でしょうね。

ですが、男性ばかりの職場だと唯一いる女性従業員の話
をするのは、普通の事です。内容も体型・性格・仕事ぶり
など様々です。Hはアリかナシか?アリだけど付き合うのはナシ!
とかね。
それは女性ばかりの職場で少ない男性社員
の話題が頻出するのと同じだと思います。
むしろ女子トークの方がエグイ内容なイメージがありますがね。

まあ、いずれにしてもそういう話になるのは良くある事。
ただし、大原則は「本人の耳には入らないように」って事です。
今回のケースでは、質問者様に口を滑らせてしまった男性
の大きなミスと言えます。私がその立場なら、
「それはヒデーな」位に言って、ほかの人間が質問者様の事を
どう言ってるかなんて絶対言いませんけどね。
調子に乗って胸のサイズなんか聞く位ですから、その辺まで
頭が回らないんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私自身、あまり女性が多い職場で働いた事が無いので、社内の男性の外見がどうのこうのという話をしたことなかったんです。そんな話もあるかとは思いますが、年末直接言われた事が重なったもので、ちょっとびっくりしてしまいました。世間話の一つとして受け流すようにします。

お礼日時:2012/01/03 22:53

やっぱり男同士の会話の中ではそんな話題はありますし、軽口としては話すと思いますよ。


ただそれを女性の前で話すかどうかというのは別物です。
(もちろんセクハラにもなりますし)

あなたに対してそういうことを言う人がいるというのは、そういうことを言いやすいタイプ、
言っても気にしないタイプと思われているのかもしれません。
女性でも軽口でそういうちょっとしたこと言っても許してくれるんじゃないかな、という人には
言ってしまったりするかもしれません。
(男の甘えかもしれませんが、そういう女性は気が楽です)

本当に嫌なら、嫌とやはり意思表示することでしょうね。
私もしらずしらずのうちにそんなことを言ってしまっているかもしれません。
(さすがにボディタッチはしませんが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。皆様仰っているようにどこでも誰でもある会話なんですね。
ただ、回答者様が仰っているように、それを私に言うことなのかな、と。
確かに言われても嫌なそぶりもしていなかったので、いつまでも言われるし気にしてないと思われていたと思います。
今後はできるだけ気にしないで受け流すと事と、言われることが嫌だということが角が立たない程度に伝えられるようにしたいと思います。

お礼日時:2012/01/03 23:19

女子会の恋愛ネタか芸能ネタと同じ類いの


下世話なものです。

本気にする方が損をする、早く聞き流す術を
覚えることが最善です。

ちなみに僕自身は良くも悪くも職場の女性には
興味なし、です。
そういう奴も中にはいると言う現実もお忘れなく。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。皆様仰るように世間話のような誰でも当たり前にする会話で聞き流すのが正解ですね。今後は気にしないようにしたいと思います。

お礼日時:2012/01/03 23:12

あなただって、女性ばかりが集まった際には(特に飲み会などで)、男性の容姿の話で盛り上がったりしませんか?


そしてその時、話題のターゲットにされている男性の気持ちなんて特に考えたりしないでしょ。

それと一緒です。

特に男女関係なく、その手の話は普通にしていますので、気にする必要はありません。

逆に、「誰か大きくしてくれる人はいないかな~」なんて冗談が言えたら、大人の仲間入りです。
気にしないで下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自分の彼氏の愚痴を友達に言ったりはありますが、あまり男性の容姿について大勢で話すことが無かったので少し驚きました。
他の回答者様も皆様よくあること、という事でしたので今後は気にしないようにしたいと思います!

お礼日時:2012/01/03 23:09

当たり前とは思いませんが、世の中にこういう職場はわりとありますね。

残念ながら。

そういう職場にいる男性は、そういう悪しき慣習を受け入れてしまっているので、直接改善を訴えても「みんなやってること」と言われておしまいでしょう。

あなた自身がそんなものと割り切ってうまく周囲をあしらうか、外部の相談窓口を利用するかですね。
とりあえず、受けたハラスメントの内容と日時は後々のために記録しておかれるべきと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。皆様の回答を見て本当に当たり前で、男女共に誰でもしている会話なんだと実感しました。今までの事は記録までしていませんでしたが、今後は少しは直接言われるのは嫌です、という事が伝わるように対応できればな、と思います。

お礼日時:2012/01/03 23:06

具体的に、アナタの話題を聞いたから、ショックかもしれないが、他の男性回答者が書かれているように、


女性だって、究極の選択としても、あの人はありえないとか、普通に女性は話をしてますからね

あのおなか、あれで持てるつもりだとか、後ろから見た、足の短さとか、さすがになにのサイズの話まではしないでしょうが、
ボディのサイズについては、あれやこれや、言うでしょう?


それに、絶対にあの人はイヤ、ありえない・・・なんか、食前食後では?

アナタは、一言も言わないのでしょうけど。

だれだって、言われりゃ、いい気分には、なれないというだけのことです。
自分でも言ってることには、言われるまで、気づかないでね。

男性のひげのそり残りを話題にするなら、女性も化粧ののりが悪いといわれても仕方がないし、
自分だけは言われたくない・・・ではないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私自身、あまり女性が多い職場で働いた事が無いので、社内の男性の外見がどうのこうのという話をしたことなかったんです。でも今まで友だともそんな話を一切したこと無いかと言われるとそうとも言い切れないので、回答者様が仰るとおり「自分だけは言われたくない」ですね・・・。
今後はあまり気にしないようにしたいと思います。

お礼日時:2012/01/03 23:02

セクハラが嫌なら、はっきりと拒否する姿勢を見せるべきではないでしょうか。


相手に社会常識が備わっているなら、そういう発言は困ります程度のことは、口に出して言ったほうがいいです。

>若い女が他に居ないからなんだと思っていつも笑って軽く流している

こんな態度では、多分「コイツはいくらでもOKのゆるゆるチャン」などと思われています。
舐められないためにも、今後はちゃんと怒りましょう。
そして仕事をしっかりやり遂げ、単なる「女の子」ではなく「バリバリ仕事をこなすエキスパート社員」の位置を確保してください。

また一般的に、男性が社内女性の身体的特徴などを、どのように語り合っているかは不明です。
当人の耳に入らなければ、何を言われても仕方がないと思いますが、せいぜい心の中で「お前等中学生か、アホじゃん」などと思うしかないでしょう。

個人的には、その40代男性の発言の思慮のなさ等、ご質問に書かれた状況を鑑みるに、あまり質のいい職場とは思えないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。仰るとおり質のよい職場、とは言えないです(^^;)今後は角が立たない程度に言われて嬉しくない、っていうことは少しでも出せるようにしたいと思います。

お礼日時:2012/01/03 22:50

人によりけりですが



(後半の人の話は)当たり前の話です

女性陣のほうがえぐい話をしてることが多い気はします
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。当たり前なんですね、気にしないようにしたいと思います。

お礼日時:2012/01/03 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A