電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友人が、もうすぐ自動車の免許更新の時期が来るのです。が、、彼女は、結婚してから約3年たつのですが、ペーパードライバーであることもあって、姓が変わってからも旧姓の免許のままでおいておりました。が、いよいよ、このたび更新の時期とあって、変更をしなければいけないのですが、現住所(住民票)がある場所が、以前の場所とは(結婚前の住居)都道府県が違っており、どのように手続きをすればよいのか?とわからないようです。このような場合、どのような手段をとれば良いのでしょうか?ちなみに、更新の案内は、結婚前(旧姓のあった)の場所からきております。

A 回答 (2件)

1.住所変更


2.氏名変更
があった場合は、「本籍地記載の住民票」が1通あれば、問題ないようです。

お役に立てれば、幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなり、ごめんなさい。URLもありがとうございました。

お礼日時:2012/01/18 13:26

「本籍地記載の住民票の写し」を、


現住所の市町村にて交付を受けて、現住所の転免許試験場にいけば手続できると思います。
以下は、東京都の場合です(警視庁)
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menky …

お住まいの都道府県警で確認されるとよいと思いますよ。


住所変更を伴う方
 「住民票」、「健康保険証」、消印付郵便物(消印のないダイレクトメール、年賀はがき等を除く。)、又は住所が確認できる公共料金の領収書等のいずれか(確認のみ)

氏名の変更を伴う方
 「本籍地記載の住民票」(提出となります。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなり、ごめんなさい。ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/18 13:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!