電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。

先日、彼が食事の会計をしてくれている時に、彼のお財布の中の運転免許証が見えて、つい好奇心で(写真見たさに)気付かれないようにじっくり見てしまいました。
初めは、彼の若い(?)頃の写真を見て楽しんでいたのですが、住所の欄を見て、ふと疑問を抱きました。
住所の欄には『○○マンション202号』と記載されていたのですが、私は彼から「実家(一戸建て)に住んでいる」と聞かされていました。
実際、お邪魔したことがないので、『○○町にある』というくらいしか知りません。
(そのマンションは、彼の言う実家の隣町にあります)
昨日、彼のお財布で私が会計する機会があったので、罪悪感を持ちつつ勝手に裏面を見ましたが、何も書いてありませんでした。
(普通、住所変更の場合は免許証の裏面に新住所を記載しますよね?)
彼は今まで何度か転勤していますが、最近免許更新してからは転勤していない可能性もあるので『??』と思ってしまいました。

この場合、彼が今は○○マンションに住んでいる可能性が高いのでしょうか?
免許証の住所は、住民票所在地を表示しているようですが、彼の住民票の住所が『○○マンション202号』なのかなとも思いますが、どうなのでしょうか?
彼を疑っている自分がいて、直接彼に聞こうか悩んでいます。
ご存知の方、教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

免許の住所と現在住んでいる住所、住民票の住所は必ずしも一致していません。

住所変更の届出を警察、住民票での住所変更は役所に個別にしますので
警察にいって免許の住所変更が出来ていないというケースがあります。

いずれにしても本人しかわかりませんので
軽く聞いてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>免許の住所と現在住んでいる住所、住民票の住所は必ずしも一致していません。

そうなんですね!知りませんでした。
私は、自分が引越した時には当たり前のように警察、役所で住所変更していたので、それが普通だと思っていました・・・。
次に免許証が見える場面があれば、彼に軽く聞いてみようと思います。
ありがとうございました。

こんにちは。

もう殆んどの可能性のお答えが出ていますよね。
ここで、ご質問者様が一番、事実であって欲しくないと願っている不安を、私が犠牲に
なって申し上げましょうね。

彼は、既婚者なのよ。○○マンション202号室には彼の奥さん、若しくはお子さんが住
んでいらっしゃいます。
ご質問者様と彼のご関係が、どの辺りまでのご関係なのか知りませんが、その可能性は
あります。

だって彼がご質問者様のことを大事に思っていらっしゃるなら、どんな些細なことでも
あなたに打ちあけ関心を引くことに夢中になる筈でしょう。
例えば、話題が途切れた時なんかでもいいですし、「ほら、僕の免許、住所が違うんだ
よね」とか・・・。

いかがですかお心当たりはありますか・・・・。と、ここまで不安を煽っておけばその
事が何でもなかった時は、すごく嬉しく益々彼のことを好きになれますでしょう。
お幸せに・・・。

はい、好奇心の強い女、私※※が不倫調査現場よりお伝えいたしましたぁ。^^;
    • 0
この回答へのお礼

一番考えたくない事ですが、その可能性は否定できないですよね(--;)
やっぱり彼にきちんと聞いてみようと思いました。

大家してます

貴方の彼が1-2年前に学生だったら

・学生時代に通学のため一人暮らし
・その時に免許取得
・卒業後実家で生活...現在に至る

それなら書き換えていないだけでしょう

次の免許更新の時にでもついでに書き換えるのでしょうね
    • 0
この回答へのお礼

彼は、県外の大学に通っていましたが(その時は一人暮らし)、社会人になってかなり経っていますので、最低1回は免許更新しているはずです。
県外で免許を取っているのなら、その時の住所か実家の住所になると思うのですが、『○○マンション』はまさに地元の住所なので、おかしいなと思ったのです。
「(一人暮らしの時を除いて)マンションに住んだことはない」と言っていたので、「・・・あれ?」となりました。
就職後3~4回転勤しているようですが、地元の支社に落ち着いてからはずっと実家にいると言っていたので、その後免許更新しているのなら、今の免許証の住所は実家の住所にするのでは?と思いました。
もし、転勤先で免許更新していて、地元に帰ってから住所変更していないのなら納得も出来るのですが・・・。
とにかく、彼に直接聞くしかないですよね(^^;)
そのマンションは私の家からまあまあ近いので、見に行ってみようかと思う自分もいます・・・。
(ストーカーのようですが(--;))

免許証の住所変更はしなくても警察からとがめられることは

ふつうありません
めんどくさくてしていないケースもあります
自分もそうでした

実家とマンションのどっちにも住んでいる二重生活なら、
実家に住んでいるという言い方でも問題ないと思います
いわゆる「プチ独立」っていうやつです
若い人ならそうゆう二重生活をしていても不思議じゃありません。

ほんとの事情は本人に聞くしかありません
もっと親しくなったら話を切り出すことですね
    • 0
この回答へのお礼

彼は、そう言われるとかなりのめんどくさがりですね・・・。
二重生活・・・可能性がないわけでもないですが、それなら何故私にマンションの事を教えてくれないのか、そっちの方が哀しいですね。
(浮気してるのでは?とか、余計な不安の気持ちが出てきます)
今度彼に切り出してみます。

可能性として。

1:住所変更の手続きをしていない。
2:彼の言っている、実家住まいが嘘
3:実家がマンション

1だと、いろいろ不便ですし、証明書して成立しないのでないかな・・・。

2か3って事でしょうか??

ま、次に免許が見えるシーンの時に『あれ?マンションなの??』
と聞いてみたらいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

確かに『1:住所変更の手続きをしていない』はいろいろ不便そうですよね・・・。
お財布は折りたたみ式で、開くと内側に免許証が見えますので、次に見えた時にさりげなく聞いてみようと思います。