アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問No.720207のtaka9690さんと同じことを考えていて、とっても参考になったのですが、まだ疑問があるので質問させてください。
現在、ルーターを介してインターネットに接続していて、メールはプロバイダ側でウイルスチェックがされている状態です。とすると、ファイヤーウォールもアンチウイルスも必要ないということになるでしょうか。
Norton InternetSecurityはクライアントそれぞれで更新しなきゃいけないですよね?お金がかかるのでやめたいのですが。

>ウイルスは、メールが大半ですが、サイトによっては、感染している所もあります。

気になるのはこれ↑ですが、対策としてアンチウイルスソフトだけは必要でしょうか?

A 回答 (3件)

> 気になるのはこれ↑ですが、対策としてアンチウイルスソフトだけは必要でしょうか?

欠かす事は出来ません!感染経路は他にもありますので…
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

他の感染経路からウイルスを持ち込む可能性があるので、アンチウイルスソフトを常駐させておいて、不正なプログラムが実行されるのを防がないとダメ、ということですね?(アンチウイルスソフトはそこまでできるんでしたっけ?)

WEBサイトが感染していた場合、アンチウイルスソフトでは対応できません。

不正侵入があったわけでもありません(自分で指示してダウンロードした)ので、ルーターも素通りです。

知らないかもしれませんが、「プライスロト」というサイトが感染していたために多くの感染者がでました。
感染を免れたのは、NortonのPersonalFireWall機能を導入していた人だけです。
(ちなみに当時のウイルスバスターは効果なし)

ウイルス感染経路は雑誌等のCD-ROMからも感染します。

これらのことから、「個々のPC」に「ウイルス対策及びファイアーウォール」が必要ということです。

ルーターは「簡易ファイアーウォール機能」しかありませんし、メールのウイルスチェックは「メールのみ」しか効果がありません。
メールチェックのみですから年額に換算すると「安い」かどうか疑問です。

切るならこちらでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

>WEBサイトが感染していた場合、アンチウイルスソフトでは対応できません。 ・・・

その場合は、個々のPCのファイヤーウォールが防いでくれるということでしょうか。
自分で指示してダウンロードしたのであれば、自分のPCのファイヤーウォールも素通りしそうですね。となると自分のは感染してしまう?

>ルーターは「簡易ファイアーウォール機能」しかありませんし、・・・

すみません、どのへんが「簡易」なのか教えて頂きたいのですが。
よろしくお願いします。

確かに不必要にセキュリティにお金をかけたくないと思うのは至極当然です。

適切な判断に助けになる情報をお教えしましょう。

ウィルスはファイルを通してPCに入ってきます。自分のPCがクリーンなら、
外部からのファイルだけを監視すればいいわけです。メール経由以外から
ファイルが入ってくることが決してないなら、プロバイダのウィルス
チェックだけで十分そうです。
しかし、これでは、CDROM等のメディアからのコピーやインターネットからの
ダウンロードもできないことになります。事実、市販のアプリケーション
にすらウィルスが混入していたこともあるのです。
このようなことを考えると、外部からのファイルがメール経由のみで
来るというのはもはやあり得ないと言えます。結論、アンチウィルスは
入れておいた方が安全と言えるわけです。

ファイヤーウォールはどうでしょうか。
お持ちのルーターが本物のファイヤーウォールなら確かにいらない
と言えるかもしれません。しかし、ルーターはあくまでルーター。
簡易的なファイヤーウォールの役目は果すかもしれませんが、やはり
ファイヤーウォールでは無いのです。また、ルーターの内側に
複数のPCを接続するようになる場合、他のPCからの意図しない攻撃に
対処しなければなりません。(最近ではBlasterがそのような危険性を
露呈しました。)
また、最近のPCインストール型のファイヤーウォールは、従来の機器型の
ファイヤーウォールの機能を遙かに超えています。最近多いウェブサイト
経由の悪意あるコードの実行を食い止めるには、ファイヤーウォールも
インストールしておいたほうが安全でしょう。
例えばJavaScriptなどのスクリプト実行のものや、OS・ブラウザ・
プラグインのバグを突いたものは、ファイヤーウォールがあるなら
最も早く、簡単に安全性を確保できます。なぜなら、バグが修正される
までの間、ファイヤーウォールがセキュリティーホールを塞いで
くれるからです。

最終的に判断されるのはご自分のPCの用途にもよりますが、それぞれの
セキュリティーソフトには役割分担があるのです。今のインターネットでは
特定のチェック機能一つでは安全を確保しきれないのです。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えて頂いてありがとうございます。

自宅のPCのこともあったのですが、問題だったのは会社のPC(10台ほどのLAN)でした。
NortonのPersonalFireWall(他のファイヤーウォールソフトも同じでしょうが)が「どれそれのプログラムがどこそこにアクセスしようとしてるが許可するか」と聞いてきますが、訳もわからず許可してばかりで、意味がないと思っていました。今使っているルーターはメルコのAirStation G54で、セキュリティ関係の設定がたくさんあります(これも全然理解できていませんが。)。ルーターも見ていてくれるなら、そっちだけにした方が煩わしくないしパソコンが軽くなるかな、更新に結構なお金もかかるし、と思っていました。
しかし、「ルーターはあくまでルーター、ファイヤーウォールでは無い」「特定のチェック機能一つでは安全を確保しきれない」とのお話しで、とりあえず結論だけは決めました。

InternetSecurityの更新はする。

でも、まだまだ頭の中は判らないことだらけです。もうちょっと理解してないと、宝の持ち腐れでは・・・。会社では専門家に頼んでくれないので私が面倒を見ることになっています。参考になるサイトや本などあったらお教え下さい。