アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

C++は、以前 BCCで 学んだ程度なので 復習をかねて 上述の 既存の MFCを使った C++のソースを 解析して 手を加えたいと 思っています。無論、MFCの知識は皆無です。
現在 BCCも入っていませんが 新たに 環境をインストールするのなら MSの Visual C++ 2010 Express Editionで 良いのでしょうか? またC++の再学習 や MFCについての 良いサイト もしくは 書籍があれば ぜひ 紹介してください。お願いいたします。

A 回答 (8件)

>直したい フリーソフトは CD Manipulator というソフトです。


>http://www.storeroom.info/cdm/cdm-license.txt です。

見て見ましたが、VisualStudio2003以降ならOKだと思います。

MFCを使うには購入するしか無いのでMicrosoft Visual Studio 2010 Professionalの購入を検討して下さい。
VC++2010Expressを持っていればアップグレード版を購入できます。学生さんならアカデミック版が安いです。
「Amazon.co.jp: Microsoft Visual Studio 2010 Professional アップグレード: ソフトウェア」
http://www.amazon.co.jp/dp/B003LTZ1VU/

●MFC。古いですが良書がなくて。
「Amazon.co.jp: 標準講座MFC6.0―Visual C++による効率的なWindowsプログラミング (Programmer’s SELECTION): ハーバート シルト, 田中 正造, Herbert Schildt, コスモワークス: 本」
http://www.amazon.co.jp/dp/4881357042/
    • good
    • 0

#5です。



>お返事遅れて ごめんなさい
>MSVC  2005の アカデミック版でも O.K. でしょうか?

アカデミックはproと同等ですので使えると思いますが、VC単品は無いのでMSVCではなくVisualStudio2005アカデミックだと思いますが。
    • good
    • 0

No2です。



見てみましたが、このプロジェクトファイルはVisualC++2003以降でOKですね。
またまたヤフオク見てみましたが、VS2003も数世代前のIDEですから中古が安いです。
http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m9 …

私は出品者ではないですよ、念の為。

この回答への補足

お返事遅れて ごめんなさい
MSVC  2005の アカデミック版でも O.K. でしょうか?

補足日時:2012/03/23 11:20
    • good
    • 0

追記です。



MFCと大々的に書いてないですがMFCの書籍で比較的新しいです。
「Amazon.co.jp: かんたんVisualC++ (プログラミングの教科書): 堀 義博: 本」
http://www.amazon.co.jp/dp/4774146641/

●C++の入門書。
「Amazon.co.jp: ロベールのC++入門講座: ロベール: 本」
http://www.amazon.co.jp/dp/4839926050/
    • good
    • 0

.Net frameworkとWindows Formsが主流になって以来、MFC関連の書籍は殆ど見かけません。


林晴比古の書籍は今でもMFCを取り上げていますね。
後は古本屋でMFC関連の古書が見つかればラッキー、と言ったところでしょうかね。

>>自分が書いたプログラムの改造を許すような阿呆はいません。

随分と乱暴な言い草ですねえ。
GPLのオープンソースは阿呆と言う事になってしまいますケド。
http://sourceforge.jp/magazine/07/09/02/130237

参考URL:http://www.amazon.co.jp/明快入門-Visual-C-2010-林晴比古実用マスターシリーズ/dp/4797363886
    • good
    • 0

人が書いたプログラムを例えバグ修正と言っても手を加えたら改造に当たります。


自分が書いたプログラムの改造を許すような阿呆はいません。
これはプログラムがフリーだろうがシェアウェアだろうが一緒です。
フリーソフトだから何をやってもタダという考え方ならプログラムを書く資格がありません。
    • good
    • 0

フリーソフト≠オープンソースですが、対象のアプリケーションは


ソースも公開されているのでしょうか?

されているとしたら、一般的にはビルド環境についての制限が
READMEとかに書いてあると思います。

もし環境をあまり問わないようでしたら、VisualStudio6.0がこの辺で安く買えます。
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f10 …

VC++2010以降とか制限があるなら1さんの言うとおり、万単位の出費になりそうですね。

このへん読むと、無料で環境が作れなくもないようです。
http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.ph …
ただし、条件を整える労力や再配布不可になる件などいろいろ
aiueoさんの都合と合致している場合に限りますが。

この回答への補足

直したい フリーソフトは CD Manipulator というソフトです。
http://www.storeroom.info/cdm/cdm-license.txt です。

補足日時:2012/01/11 10:28
    • good
    • 0

MFCは無料の開発環境では利用できません。

VisualStudioを購入する必要がありますので学生さんでないと数万円の価格です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!