プロが教えるわが家の防犯対策術!

当方40代男です。

先日スーパー銭湯に11歳の息子と2人で入湯したら、小学5,6年生くらいと思われる女の子が男湯にいました。
お父さんと一緒でした。

その日は結構混んでいてファミリーがたくさんいました。
私たちが入ったとなりの湯に同じ父子ペアがいると思って何気なく目をやったときは「女の子っぽい可愛らしい顔の男子だな」くらいに思ったのですが…。
その2人が先に湯を出て私の前を横切ったとき、明らかにあるはずのものが付いていませんでした。
胸は特に出ていませんでしたが、体つきは女のものでした。
タオルで隠すでもなく、恥ずかしそうな素振りをするでもなく、裸身をさらしてスタスタと…。
お父さんの方も特におかしな様子はなく、普通に娘さんのあとについて出て行きました。
じろじろ見るわけにもいかないのでチラ見しただけですが、正直ショックです。

湯を出た後は施設内のレストランで食事して、その時も割合近くの席に例の父娘がいたので様子を観察していたのですが、ごく普通の仲良し親子にしか見えません。
その子に何か障害でもあるのかと思ったのですが、その気配は感じられませんでした。
まあ、私がわからなかっただけなのかも知れませんけれど。

私は5歳の娘も連れて行ったのですが、娘は妻に託しました。
仮に娘がお父さんと入りたいと言っても、公衆浴場には絶対入れたくありません。
親として誰でも娘の裸身を成人男性の前にさらすのは抵抗があるものだと思っていました。
未就学児童ならまだ許されるかも知れませんが、大きくなってそれじゃ周りも困ります。

私はロリコンの気は全くないのに、少女の全裸を見せられてショックを受け、事情は分からないにしてもあの子の父親に対して怒りの気持ちが少しあります。

このような体験をされた方はいますか?
どういう神経で娘さんを入れたんでしょう?
娘さんは何故平然としていたんでしょう?
私の感覚は古すぎるのでしょうか?
何か仮説でもいいので解答があれば是非教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

おそらく女の子のお父様は、そういうところに考えが及んでいないだけではないでしょうか。



私の伯父は母に、「この子とはいつまでお風呂に入っても大丈夫?」と聞いていたので、なんでかな?と思って鏡を見たら体の成長期に入ったからなんだなと思いました。翌年から一緒に入るのをやめました。笑

そういうちょっとしたきっかけがあれば女の子からやめるかもしれませんし、お母さんが止めるかもしれません。大人になっても「みんなでお風呂に入るのが普通」という家庭もありますから、いわゆる「一般的な考えではないんだな」ということですね。

もし指摘する場合は、直接するのではなく銭湯の管理人(?)にすべきでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も家の風呂でなら、娘と一緒に入るのはアリと思います。
娘が何歳まで父親(家族)と入浴するかなんて、
他所の家庭の考えに口出す気はないです。
公衆浴場だから問題だと思ったので。
個人的にはエチケットの問題と思います。

銭湯には指摘したんです。
すると一応告知はされていました。
大きく目立つような告知じゃないですけれど。

逐一チェックするのは難しいそうです。
入館するときはカウンターありますが、湯は館内にあって自由に出入り出来るので確かに難しいだろうとは思います。
湯の入り口でいちいちチェックされるのも大多数の客にとっては不快だろうし。
デリケートな範囲なので難しいと言われました。

そのようなケースを見たら声をかけるように注意しますと回答もらって、
満足ではないですが一応納得することにしました。

お礼日時:2012/01/05 02:23

質問者さんの腹立たしい気持ちは良く分かります。

父親が無神経過ぎますよね。多くの人が共同で利用する公衆浴場だということを自覚していないのでしょう。

私は同様に男湯を当たり前のように行き来している掃除・アカスリのおばさん(たまにお姉さん)にも頭にきます。男湯に入れるのは男だけにして欲しいです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

掃除のおばさんですか。言われてみればその通りです。
公衆トイレにもよくいますね。
高速のインターなどで女性トイレが満杯だとよくおばさんが男性トイレに入ってきますが、用を足している最中に後ろを通られると不快な気持ちになります。

初老のおじさんが女湯を掃除するなんて聞いたことありません。

男性が女性専用の場所に入るのは犯罪でも、逆の場合は「そこまで目くじら立てないでよ」という空気を感じます。
これは何が原因なんでしょうね。
「性犯罪は男限定」「女は恥ずかしいところを見られたくない。男は恥ずかしがる必要ない」と言われている様でいやな気持ちになります。

お礼日時:2012/01/09 11:09

私も同様怒りを覚えます。


ほとんど児童虐待といってもいいのではないでしょうか。
公衆浴場での混浴は殆どの地域の条例で6~8歳までと決まっています。
施設によって違いますが、だいたい身長120cmくらいまでです。

「意識の違い」で済まされる問題ではないですね。
国によっては逮捕です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね。父親が悪いと思います。
一番辛かったのは、彼女が平静で恥かしがるような素振りが全くなかったことです。
公衆マナーを教えられてこなかったってことじゃないでしょうか。
あるいは父親自身にも欠落してるのでしょう。
あの子がいつか何かトラブルに巻き込まれないかと他人事ながら心配です。

裸をさらして堂々と歩いてくるもんだから、こっちも眼に入ってしまいました。
いい年して少女の裸で混乱する自分にも腹が立ちました。
彼女にそれを許す父親にはもっと腹が立ちました。
女の子が隠さないから性器のあたりも眼にしてしまい、罪悪感で一杯になって更に訳の分からない怒りがこみあげてきました。

父親の考えがどうなのか見当もつきませんが、そんなことは家の中だけにしてくれって言いたかったです。
混乱して言えなかった自分に更に自己嫌悪です。

こんな経験はもう勘弁願いたいですが、もしまた同様のことがあれば必ず注意したいと思います。

お礼日時:2012/01/06 00:17

 昔はそんなのあたりまえだったよ。

まぁ入ってこられるとびっくりですが。
 中学生になるとさすがに入ってこないかな。でも小学生は入ってくるよ。男の子より女性の方が大胆ですが。

 条例で入れる年齢が決まっているのですがね。

 ちなみに私の娘も可能性が有りますが、親が注意しても止まりません。注意するとより過激に接してきますから。エッチーって言いながらからかうし。女湯に行けと言っても入ってくるんでしょうね。

 どんなに強いお父さんでも娘にはかないません。娘をもつと分かるよ…。男の子の方が恥じらって、女湯には行かなくなるけどね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

肉親や仲の良い友人に対してからかって多少過激なイタズラをするというなら、まだ理解できなくはありません。

不特定多数の、しかも見知らぬ同世代の男の子もいる中で全裸になるという神経は全く違う種類じゃないでしょうか?
見ていて何か痛ましい気持ちになりました。

私の娘が数年後10代になって、もしそんなことをイタズラでやったら、即刻張り倒すかもしれません。今まで一度も手を上げたことはないですけれど。

お礼日時:2012/01/05 23:48

なにも不思議には思いません。



貴方が小学生の頃、考えてください。
親と銭湯や温泉に行った時
「こら、走るな!」「飛び込むヤツがあるか!」「人様に迷惑かけるな!」
など、怒られた経験もあるかと思います。私もあります。
そう、ガキんちょなんです。いたずらっこなんです。小学生は。

小学生の娘から目を離して、大勢の中に一人ぼっちで自由行動させる・・・
先の例や、万が一の事故(人さらいや、浴場での怪我等・・・)
ある意味、危険じゃないですか? 


上記のような件なら母親に任せれば・・・・?
「父娘」という貴方の言い方どおり、母親がいないご家庭なのかもしれません。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

その銭湯内では母親の姿は見ませんでした。父子家庭かどうかはもちろん分かりませんが。

あと私の書き方が分かりづらかったのかも知れませんが、湯には父娘一緒に入っていました。同じく娘を持つ父親として、他人の男の眼に娘の裸をさらして平気な神経が理解できません。

危険ですよね。世の中にはそんな年代の女の子を性欲の対象として見る男だっているっていうのに。
あの子がどんな眼で他の男性客に見られていたのかと想像すると、私の娘の場合を連想して気分が悪くなります。

お礼日時:2012/01/05 23:37

私もとある宿泊施設の大浴場の男風呂で同じ経験をしました。


最初はずいぶん女の子ぽい男の子だなと思った程度でしたが風呂に入ってきた時胸の膨らみをみて「女の子かよ」
と驚いた次第です。
一人で入れる年齢になったらやはり入る風呂は親が判断すべきでしょうね。
男風呂に一緒に入った親の常識を疑います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですか。同じ体験の方がいたんですね。
かなりビックリしますよね。

女の子の父親に腹が立ちましたが、私も混乱してしまい言葉が出ませんでした。

今は常識という意味も崩れてしまっているところがありますが、
最低限の公衆エチケットだけは守って欲しいと強く思います。

無防備に晒される女の子が可哀想です。

お礼日時:2012/01/05 02:51

はじめまして。


小学4年・6年の娘を持つ母です。

今の子どもは発達が私達の世代とはかなり違います。私の娘は小柄で細い方ですが、それでも小学5年生から胸が出てきました。スポ少をしていて他の子供達と一緒にお風呂に入る機会がありますがぶっちゃけ5、6年生は大人と変わりないです。(見てすぐわかります)
おそらく質問者さんが目撃してしまったお子様はただ背の高い子供さん(10歳未満)だと思います。身長が高い子は本当に高いですよ。
かといってやはり幼児期を過ぎたら公共の施設では男女別れるのはマナーだと思います。今は女湯に「○齢以上の男子のお子様はご遠慮ください」と注意書きがある所も多くなってきました。
私なら注意するかも知れません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
う~ん。10歳未満なんでしょうか?
言われてみれば確かに私の娘は5歳ですが、息子が小さい頃とは体つきというか微妙に違うので「こんな年齢でも女なんだな」と思うときがあります。
10代の娘はいないので分かりませんが、そうなのかも知れません。

私は先方の父親に腹が立ちましたが、注意するのは思い留まっちゃいました。
あまりにも父娘の様子が普通だったので混乱したのかも知れません。
そうですよね。周囲に対するマナーだと思います。

女湯に成長した男子が入るのは当然ダメでしょうが、男湯に女の子なら問題ないだろうみたいな意識があるんでしょうかね?

現に私はその子の裸身を見てしまって彼女に悪いと思ってます。
けれどそれは私がやったことじゃないんです。
だから非常にモヤモヤしています。

お礼日時:2012/01/05 02:43

その子のご家庭では「風呂は家族で一緒に入るもの」であり、その子も特に異性に対して恥じらいなどがないだけなのではないでしょうか。


一般的か、と言われると肯定はできませんが、そのような子はまあ、ごくたまにいます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

小学校高学年女子でも何も感じない場合があるのでしょうか?
開放的な生活も親子のスキンシップも家庭内ではいいと思います。
私が文句を言う筋合いじゃないですし。

でも公衆環境では止めて欲しい。
私もビックリしてつい目が行ってしまいました。
アクシデントとはいえ見ず知らずの女の子の股間を見てしまって、
何だか申し訳ない気持ちを引きずってます。

まだ小さいですが娘がいる父親としては
余計に相手のお父さんに不快感を感じてしまいます。

お礼日時:2012/01/05 02:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A