電子書籍の厳選無料作品が豊富!

東北の山間部に住んでいます。
XiとFOMAで分からない点、迷っている点があるので数点質問させてください。

(1)Xi未対応エリア内でXi端末を利用することはできるでしょうか。
FOMAハイスピードエリア内ではありますので
Xiの速度の恩恵を受けることはできないにしても、
通常のFOMAのように通話やメール、ネット閲覧は出来るのでしょうか。

できればカケホーダイのプランが良いかなと思っていますが
Xiのパケホーダイフラットの料金が高いのが気に掛かります。
(モバゲー、動画閲覧をやるのでフラット加入は必須です)

(2)通話プランはXiカケホーダイ、データ通信プランはFOMAのパケホーダイフラットで契約することは可能でしょうか?

ご教示よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

1. Xiエリア外は、FOMAエリアでの利用となります。

その場合は、FOMAハイスピードエリアもしくは、FOMAでの速度となります
通信料金に関しては、契約のXiの料金が適応されます

FOMAエリアでも、Xiの通話料定額サービスの恩恵を受けることが出来ます
もちろん、データ通信は、速度の違いはありますが、そのままご利用いただけます

iモード端末でしか閲覧できないものは、FOMAだろうとXiだろうと同じで、スマートフォンでは閲覧できません

2.XiとFOMAでは契約が異なりますので、Xiには、Xiプラン。FOMAにはFOMAプランとなります。
よって、そのような契約が出来ません。
FOMAは、iモード、スマートフォン、フルブラウザー、PCって利用するものにより、上限金額が変動しますが、Xiは、iモードだろうが、スマートフォンだろうがPCだろうが、上限金額は変わりません

FOMA→Xi 契約変更(事務手数料必要)
FOMA、Xiは、音声通話も、音声通信となります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
XiとFOMAプランの併用はできないのですね。

デザリングをする予定がなくて
掛ける相手先がdocomoが少ない場合はXiプランを選ぶ恩恵はあまりないようですね。
参考になりました。

• 0

Xi圏外では、FOMA回線で接続されます。

ハイスピード環境であれば、そちらで接続されます。

XiではXiパケホーダイしか契約できません

Xiではないスマホだと、FOMAのパケホーダイが併用できますが、スマホで使った場合の上限は5460円になってしまうので、スマホをFOMAの上限額4200円で使うことはできません

別のwifiを契約して、docomo回線での通信は行わないのであれば、月額3000円くらいで通信できます
しかし、確実にdocomo回線への接続を常に切っておかないと、知らない間に通信が行われてしまいかえって割高な通信料になってしまう可能性があります

この回答への補足

回答ありがとうございます。
Xi圏外でもFOMAハイスピードで接続できるようで安心しました。

(2)の質問の説明が不足していたようなのでもう一度記載させていただきますが
FOMA端末でFOMAのパケホーダイを契約する場合
通話プランもFOMAのバリューかベーシックプランにしなければならないのですよね?
通話はXi24、パケット接続はFOMAプランののパケホーダイフラットで契約することも可能なのでしょうか。

>>別のwifiを契約して、docomo回線での通信は行わないのであれば、月額3000円くらいで通信できます
購入したスマホのwi-fi以外の通信をすべて遮断しておいて
他キャリアのWimaxのwi-fiルーターなどを経由し、
スマホでネットができるということでしょうか?
(自宅の無線LANともwi-fiで繋げばネットできるし、当然できるのかな…?考えたこともなかったです)
auとdocomo以外の電波がほとんど無いような田舎なので
他キャリアのデータ通信を利用するとか考えたことがなかったので
そのような接続ができるのだとすれば、目から鱗です。

• 0