プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある二つの、そのジャンルでは大手の登録サイト(サーチ)様に以前登録申請をしました。

そのジャンルでは皆様その二つにまるで連携するかのように必ず登録なさっているようだったので、私もその二つの登録サイト様に新規登録申請をしました。

はじめはどちらもNGで、仮登録を却下されました。
(これはおそらく規約に引っかかったのが原因だと思うので、そのことで別にどうこうは思っていません。)

そこで自分のサイト内容を確認し、画像の工夫をしたり注意書きを記載したら、一つの検索サイト様はOKで、本登録をしてくださいました。

でも、もう一つのサイト検索様はNGのままです。
初めて新規登録申請をして、一週間経っても自分のサイトが載らなかったので、もう一度新規登録申請をしました。
そして、その後一週間経ってもやはり自分のサイトは乗らなかったので、もう一度新規登録申請をしようとしましたが、「そのサイトは申請中です」というエラーメッセージが出てしまい、もう新規登録申請出来なくなりました。

これは、無言の「登録拒否」でしょうか・・・

すごく落ち込みました。

ちなみに当方のサイトは扱っているものがBLだったり、趣向が大人向けだったりするので、かなり画像や注意書きを他のそういったサイト様と同じように工夫しています。
BLだからといって、自己中ちっくなへんてこなものを載せているわけではなく、自分でいうのもなんですがクオリティもそこそこのものだと自負しています。

他、ただ引っかかる事があるとすれば、そのジャンルのキャラとジブリや他ジャンルのキャラとを勝手にコラボした漫画を一部載せています。
でも、その他版権キャラを貶めるような表現はしておらず、あくまで楽しめるような内容にしたつもりです。

あとは以前、自分がまだサイトを持つなんて微塵も考えていなかった頃、その検索サイト様内のあるサイト様の閲覧入口がどうしても解らず、何回か個人的にメールで聞いてしまった事はあります。
しつこいと思われたのか、回答出来ないのか、二回目にお返事は返ってきませんでしたけど・・・

でもその時も決して失礼で自己中心的な尋ね方はしておらず、それから半年以上経った頃に自分のサイトを持ったので、その件も踏まえて(軽く謝罪文も添えて)新規登録申請をしたのですが・・・

原因はなんなのでしょうか?

規約記載こそないものの、やはりジャンル外版権キャラが引っかかっているのでしょうか?

それとも以前の某サイト様閲覧方法をしつこく聞いてしまった事が原因で個人的に却下されているのでしょうか?

そして画像を下げたり、更なる修正をしたところで、一ヶ月以上経って未だ「登録保留」のままだったら、どうすればいいのでしょうか。

その場合、メールしてみていいのでしょうか。
又、どういった感じで質問すればいいのでしょうか。

おそらく登録拒否や保留についてはお答えできないというのが同人サイト界のルール?ではあると思うのですが・・・

やはりやっとの思いで構築したサイトですので、多くの方に見てほしいし、その検索サイト様に出来れば登録していただきたいというのが本音です。

A 回答 (1件)

検索サイトの登録(googleとかyahooとかでしょうか?)には一般的に時間がかかります。

運が良いと1週間で登録されたりするみたいですが、長いと2か月とかかかることもあるようです。

というのも、登録に時間がかかっているというよりは
「最初にクローラが来る」のに時間がかかるからです。
検索サイトでは、クローラと呼ばれるインデクサプログラムが
登録サイト全てを巡回しています。
また、これはサイト自体に独自のランク付けをした上で
高ランクのサイトを重点的に巡回します。
このアルゴリズム上、登録されたばかりのサイトは巡回頻度が極端に下がる訳です。
ということで、登録申請自体が通っているのであれば待つしかありません。

但し、これを回避する(早く巡回してもらう)方法もあります。
所謂SEO対策の話になりますが、手っ取り早い方法としては
既にある程度クローラが来ているであろうサイトにリンクを張ってもらうことです。
或いは、大手のHPスペース提供サイト(FC2とか)で健全なHPを作成し、
規約に違反しない範囲でそのBLサイトへバナーリンク等を張るのも有りでしょう。
大手サイトのサブドメインであれば、最初からある程度高ランクの評価をもらえるので
普通に一からHPを立ち上げた場合よりも、出だしのクローラ巡回頻度が格段に高くなります。

こんな感じで如何でしょう?
お役に立てれば幸いです。

この回答への補足

丁寧なご回答、本当にありがとうございます。

でも、私が新規登録申請をしている検索サイト様は、googleやyahooではないので、utun01様がご回答下さった登録システムとは違うように思います。

あくまで特定のジャンル(例えばリボーンならリボーン、ワンピならワンピ)のみを扱っている、その中でも有名どころというか・・・サーチエンジンさんの中では大手にあたる検索サイト様です。

規約等を読んでも、いずれもあくまで個人の方が作った検索サイトのようです。

確かに「手動なので時間が掛かります」等の事は書いてありますが、自分の申請を通り越えて(新着日付を見る限り)他の方の登録が新着サイト欄に載っているという事はやはり、自分のサイトは何かが引っかかっている、あるいは登録拒否されているのだと思います。

問題がなければ、通常数日~一週間くらいで登録はされているようです。(現時点で見ている限り)

ずっと「そのサイトは申請中」エラーが出て(事実上の登録保留)いる場合、もう一ヶ月も経っているので自分から「修正しましたので再度ご登録をお願いします」というようなメールをしてアクション起こさないとダメなのでしょうか・・・

あまりしつこくても・・・と思い遠慮していたのですが。

• 0
この回答へのお礼

ご回答、本当にありがとうございました。

加えてダラダラと補足質問申し訳なかたです。
でも、解決致しました!(本登録完了通知が昨日届いていました。)

丁寧にお答え下さり、本当にありがとうございました!