【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

シマノの105の5600のシフターを使っているのですが、先日のフロントのギアを
切り替えようとしたときに、フロントのディレイラーのところからケーブルがとれてしまいました。

ですので、この際だから、新品のワイヤーに取り替えようとしようとしたんですが、
ワイヤーがとれないんです。写真では分かりづらいが、たいこがちゃんと出てこないんです。

ネットでいろいろしらべたんですが、不良とあるんですが、2年ほど乗っているので新品と
取り替えるのは無理と思っているので、なんとか直したいのですが・・

「フロントのシフトワイヤーがとれません。」の質問画像

A 回答 (5件)

本来、このレバーの丸い部分に、

中のプーリー(ワイヤーを這わす部分)が回転して、
すべてリリースしてやれば、
「丸いレバー切り欠きと太鼓部分が一致する」のですが、

たぶん。
リリースできなくなっています。

そう。それが、この5600レバーの恐怖の破損事例
「オーバーストロークによるリリース駒割れ」です。

残念ながら、
>FDからワイヤーが外れてしまった
ので、レバーが架空の3枚目領域にシフトされてしまうと
この5600レバーはあっさり折れます。

たぶん、いや。
間違いなく
「直りません」
駒だけ修理してくれても良さそうですが、
一切そう言う作業はシマノもしてくれません。

試しに、お客様相談室に電話してみることを
おすすめしておきます。
=フロントレバーがリリースできなくなった
といえば、お客様相談室の人はすぐにわかります。

うまくいくと無償交換してくれる可能性も0ではありません。
=シマノ自身がわかっているほぼリコールに相当する案件です。
=5601レバー(ダブル専用フロントレバー)を出したことからも
ハッキリしていますのでね。

ショップを通すと意外とまだ2年なら
無償交換かも知れません。

いずれにしてもすでに壊れています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
素直にショップにもって行ってみます。

品番が分からりませんが…

#4さんのご指摘のように、105のダブル・トリプル兼用レバーならば、ショップ経由でシマノに修理を依頼した方が良いでしょう。シマノからは無料で新品が送られてきます。使用年数には関係ありません。
    • 0

あー、、、

ワイヤー切れちゃうと交換しにくいんですよね。
とりあえず構造が分かっていないようですから、反対側(リヤ)のシフトワイヤーを外してみて、構造を理解してください。
ちなみに、この際だから反対側のワイヤーも交換しておいた方が良いかもですよー。
よく乗る人は、今回のようなトラブル防止のために一年に一回か、二年に一回交換します。

あとは、千枚通しや精密ドライバー。ラジオペンチなどを駆使して取るしかないですね。
よく分からなかったら、ものすごく嫌がられるかもですが、自転車屋さんに持っていった方が良いかも、、、
    • 0

ごめん。

間違えた。

これって、
フロントシフターの外側の画像ですね。

本来太鼓が出てくるべきところから
ワイヤーが出て(出して)しまっているんですね。

戻してください。
このレールに沿ってケーブルの端を入れ直して
正規のルートにしてください。
この状態だと、中で太鼓が外れて噛んでいます。
=正常に戻してまずインナーを引っ張ってきちんと納めてください。

それから、
軽く引っ張りながら
リリースレバーを押してください。
それで直ればいいですね・・・。

この回答への補足

速いお返事ありがとうございます。
確かに外側の画像です。ワイヤーはとりあえず、出した方がやりやすいと思って出してしまいました。

もとに戻したのですが、なおりません。タイコのところがどのように出るのか、よく分かりません。
上から、スポッと抜けるのでしょうか?

• 0

ワイヤーを引っ張りながら黒いリリースレバーを操作してみてください。

たぶん軽く絡んでいるだけだと・・・良いですね。
それでとれます。

それでとれないようであれば
すでに死亡しています。南無。
=内部の小さな駒割れを起こしています。

あ、ちなみにST5600(初期トリプル兼用)で有れば
すでに処置なしの不良品です。
ダブル専用モデル5601であれば
そう簡単には壊れません。
リリースが噛んでいるだけ。
    • 0