電子書籍の厳選無料作品が豊富!

20年ほど前の宮田のロードをいじっています。

足回りを全体的に新しい時代のものに変更したいと思っております。

履きたいホイールのリアハブが8速対応のもので
変速機はダブルレバー6速なんですが、
ダブルレバーは残しつつ
8速スプロケットを付け、そこから2枚減らして
なんちゃって6段にして使用することは可能でしょうか?

ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

1でもう解決しているのに…


と思ってまた読んでみたのですが。気になる点だけを指摘しておきます。
不要でしたら無視してください。

5段6段と7・8段はチェーン内巾が同じなのでチェーンは共用可能ですが、歯の間隔は当然狭くなっています。(7,8sチェーンは内巾は同じですが外巾(ピンの出)が狭くなっています。)
8段のスプロケに8段のインデックスレバーは必須です。6段レバーは6段まででも対応しません。(質問者の方はおわかりと思います)

6段はエンド巾125mmが標準ですが130mmのハブはフレームを拡げながら入れれば入ります。フレーム側を変形させておく必要はないので大丈夫です。これは5段(120mm)が消滅して6段7段(125mm)になった時にも全く同じ事があって、ショップもこの方法で大丈夫と推奨していた方法ですから問題はないはずです。私もやったことがあります。

しかし昔のフレームはトップの小歯数のスプロケでチェーンがエンドやフレームに干渉することがあります。これはスペーサーのスプロケ側への移動で逃げられると思います。(要・おちょこ量を増やす)。あるいはトップ13のを入手。あるいはトップは使わない。

変速機はシマノのWテンションでしたら当時の物でロー最大歯数26TまでOKです。(サンツアーも20年前ならすでにOK)
私の経験ではインデックス7段まではインデックス以前のシマノ変速機も同調していました。8段レバーに完全同調するかどうか不明ですが、無理だったら変速機も換えてしまえば済む問題ですね。
1のお礼にある通り、これで問題解決と考えて良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
皆様からお返事いただき
8sでWレバー・ディレーラーも8s対応のものに変更
の方向で考えております。
エンド幅の問題は、意外とすんなり入り
幅を広げるという感覚よりは
クロモリのテンション内で収まった感じでいけました。
詳細なご回答感謝です!

お礼日時:2011/02/09 23:38

まず、6速ボスフリーの時代のエンド幅(ホイールの幅)は現在の130mmでは無いはずです。

ですから現在のホイールはそのままでは使用できません。エンド幅を130mmに拡張する必要があります。「エイヤー」とご自分で広げて入れることも可能ですが、次の理由から自転車屋さんできちんとセンターを出しながら広げてもらうことをお勧めします。

次に当時のデレィラーでは、スプロケの最大歯数は22か23だったように思います。フレームもそのように設計されているものもあります。ですから現在のスプロケを使用する場合にはデレィラーの交換も必要と思います。また、歯数の多いスプロケによってはチェーンステーに干渉する場合があります。ですから12T-25T程度以下のスプロケしか入れることはできないと思います。

Wレバーも交換した方が良いでしょう。ともかく自転車屋さんに相談することをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今回の件で
今と昔の仕様の違いなど勉強になります。
なので勉強がてら自分でなんとかしてみたいと思います。

お礼日時:2011/02/09 23:23

書き忘れました。


ぼくもやった事はないんですが、スプロケはUGでもHGでも気にしなくていいみたいです。
チェーンとのかみ合わせは関係ないみたいですよ。
http://www.cb-asahi.co.jp/html/size-chain.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/02/09 23:08

うーん。

。。
なぜ二段分スプロケを外すのかが意味不明なんですが、、、

8sスプロケをそのままつけて使用するんじゃだめなんですか?
Wレバーなら、インデックスが付いてても、フリーで使えば8sに対応できないですかね。
後はリアディレイラーですが、8sに対応できなければ、ディレイラーを交換するか、動く分だけを使って変速すればいいいです。

ちなみにぼくの場合はバーコンですが、8sレバーとかで10sのスプロケを使ってたりしますよ。

あ、ひょっとして軽量化ですかね。
それなら他の方もおっしゃるように、ヒルクライムとかでそういう事をしている人は結構多いですからスペーサー入れれば簡単ですよ。
チェーンは6~8まで共用できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに走りに問題ないでしょうけど
機能しないものは外したいなと思いまして。
互換しちゃえば関係なしってのも男らしくていいですね!

お礼日時:2011/02/09 23:04

No3です。

すみません、質問の意味を読み間違えました。No3の回答は無視してください。

8速用ハブに、8速用カセットの大きいほうを2枚抜いてセットすることは、不可能ではないですが、8速と6速で歯間が異なる(6速のほうが広い)ためうまくいかず、6速用スペーサが必要になります。を6速用スペーサがないとうまくいかないでしょう。

8速スペーサは3mm、6速用は3.7mmでかなり違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2011/02/09 22:47

20年前の6段だと、今のHGというスプロケット規格と異なるUG規格のものが付いているはず。



UGとHGは、かみ合わせに互換が無いのではまりません。UGの8段カセットが手に入れば、今付いている6段用のスペーサを使って8段カセットを5枚使い、組み替えることは可能です。カセットを固定する一番小さい歯は、UGでも6段用と8段用でネジ径が異なるため、今付いている6段用トップを使うしかないでしょうね。

ちなみに、UGカセットの入手は結構大変ですよ。
「段数違いのスプロケ互換について」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れましたがご回答ありがとうございます。
そうです、付いていたものはHG規格ではないとおもいます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/02/09 22:45

出来ると思いますよ



6-7-8速はチェーンが共通
つまりスプロケットの溝幅が同じ→シフターの引き量が同じ

物理的に2枚を減らすのじゃなく
8速をセットして、可動域が6速に制限

可能だと思います


がしかし、2枚を遊ばせておくよりは8速シフターを買った方が楽しめますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れましたがご回答ありがとうございます。
そうですね、8速を検討しています。

お礼日時:2011/02/09 22:42

不可能です。



8速スプロケットを付け、そこから2枚減らして…⇒構造的に不可能です。
それよりも、シマノから8段用のダブルレバーが4千円弱で出ていますので
スプロケをいじるよりレバーを交換するのをオススメします。

http://cycle.shimano.co.jp/publish/content/globa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

そうでしたか、構造的に無理なんですね。
スプロケは一段一段分割できたと思ったので
スペーサー噛ましてどうにかできそうなものだと思い違いしていました。
8段レバー拝見しました!
この存在すばらしいです
ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/31 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!