電子書籍の厳選無料作品が豊富!

知人がクロスバイクを購入予定で相談を受けております。

クロスバイクのシフトには大きく分けてトリガーシフトとグリップシフトがありますが、グリップシフトは候補から外れました。

で、トリガーシフトについてですが…。
トリガーシフトには
『親指と人差し指で操作するタイプ』と、
『親指だけで二つのレバーを操作するタイプ』
がありますが、それぞれの長所、短所を教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

N02です。

シマノのツーウェイリリースとはこんな物です。
http://cycle.shimano.co.jp/publish/content/globa …
画像の様に、親指でも人差し指でもリリースレバーが操作できるようになっていますね。
SRAMトリガーシフターの圧倒的な支持に、慌てて出したのがこれです(笑)。

個人的には性能云々は使用者の好みやTPOによっても随分と感触が違いますから、一概にどちらが良いとは言えませんな。
変速フィーリングも好みによります。
No3さんが書かれていますが、グレードに関係なくX0までその様な感じです。
私は、この変速フィーリングが好きですわ。
ガツンと変わるので、ダウンヒルなどでは変速タイミングが判り易いので。

私の場合、下り用のSRAMの他に、一般的なトレイル用にXTRも使っていますが、最近の新しいモデルは、その性能の高さは別にして、変速フィーリング(主にシフターのフィーリング)が好きではありませんなぁ。
昔の950系のシフトフィーリングは絶妙だったのに・・・。
あのシルキーな変速フィーリングは最高でしたわ。
960辺りから不味くなりはじめて、970では、なんじゃこりゃ、980は・・・。
性能は抜群なんですが。
・・・いらぬ話をしてしまいました(笑)。

クロスバイクも含め、一般的な使用においては、シマノが良いと思います。
部品もスモールパーツから迅速に取る事ができますし、取り扱いも多いでしょう。
様々な用途のコンポも販売されていますし、互換も多いですから。

でも、SRAMが付いたモデルでも全く問題ないです。
エスケープは例えば、R3~R1・AIRは全てSRAMです。
シマノなのはRXシリーズだけですね。
モデルが違えば、その乗り味も随分違いますから、シマノを選びたいが為のRXでは本末転倒になってしまいます。

クロスバイクはエントリーモデルとして受け取るのが良いと思いますので、コンポ云々よりも、自分にあった性格のモデルを選ぶほうが大事だと思いますよ。
シマノ、SRAMいずれにしても、親指・人差し指の両方で操作出来ますから。
細かい変速フィーリング云々よりも、スポーツバイクのポジジョンに慣れて、走りこめるようになるほうが先決です。
クロスバイクに乗り込んでいくと、ロードバイクが欲しくなる可能性が高いです。
そんな時にコンポも色々選べは良いと思いますので、クロスは吊るしに近い状態で乗るのがオススメです。

あ!慣れてきたらビンディングペダルに挑戦してみてくださいな。
マッタリ系で通すなら必要ありませんが、そうでないなら非常に値打ちがあります。
自転車の世界が変わるといっても過言ではないぐらい効果の高いパーツですな。

最後に話を戻しますが、初めはSRAM/シマノといっても、違いは判りにくいと思いますから、お好きな車体を選べは良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。

ご丁寧に画像まで添付頂きありがとうございました。
私は2009年製のSUB30に乗っていますので、シマノのシフターには慣れているつもりでしたが、マルチリリースと言うものの存在には初めて触れました。
年々、新しい技術が投入されているのですね。

初めてのスポーツバイクの購入を検討している知人の相談ですので、実際に乗るのは私ではないのですが、おかげさまで色々と細かいアドバイスができそうです。

度々の回答どうもありがとうございました。

クロスバイクを購入予定ということですが、ずばりESCAPEシリーズですねw

たしかにラピッドファイヤーとサムシフターがありますね~。
どちらも使ったことがないので、言明を避けますけど今年のモデルという事ならばSHIMANOのラピッドファイヤーを採用したモデルのほうが良いといえるでしょう。
なぜならば、ESCAPEに使われているシフターはサムシフター的な使い方ができる上に、元からSHIMANOの方が変速性能的に優れている部分があるからです。
コストパフォーマンス的にも良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おっしゃる通りESCAPEシリーズも候補に入っていますが、他社も含めてまだ絞り切れていない状況なんです。

極論で『クロスはショップとブランドとサイズさえ間違えなければ、あとは見た目で選んでもハズレはない』ともよく言われてますが、相談を受けた以上、そうとも言いにくく…(汗)

>ESCAPEに使われているシフターはサムシフター的な使い方ができる上に、元からSHIMANOの方が変速性能的に優れている部分があるからです。

これは、tyagayuさんがおっしゃる『ツーウェイリリース』と言う意味の事でしょうか?
仮にそうであるなら、他メーカーの今年のモデルにも採用されているのでしょうか?
お時間がありましたらその点の追加回答もいただければ幸いです。

>元からSHIMANOの方が変速性能的に優れている部分がある…

変速性能の具体的な評価、ありがとうございます。
大変参考になりました。

スラムの『親指だけで二つのレバーを操作するタイプ』のトリガーシフトは,トップ側には「バギーン」と変速します。

ロー側には「ヌルッ」と変速します。
シマノの『親指と人差し指で操作するタイプ』のラピッドファイヤーは,トップ側にもロー側にも「カチ,カチ」と変速します。

我が家のクロスバイクは,スラム・グリップシフト→スラム・トリガーシフト→シマノ・ラピッドファイヤーと変遷してきました。シフターはディレーラとセットですから,使用感はシフターだけで論じられません。
    • 0
この回答へのお礼

実際に両方をお使いになった方の回答、参考になります。

私はシマノしか使った事がないので、
>トップ側には「バギーン」と変速します。ロー側には「ヌルッ」と変速します。
との比喩はちょっと想像がつかないのですが…(笑)

本来なら実際に試乗してみるのがわかりやすいのでしょうね。

回答、参考にさせていただきます。

書かれている2種類のトリガーシフトって、シマノとSRAMのシフターの事を指していると思うのですが。

この場合。
基本的にSRAMが後者になります。
実際には親指だけでもシフトアップ・ダウンを操作できるし、人差し指を使ってもOKなのですが。
しかしアップ・ダウン双方とも、親指でのプッシュが基本です。
これがSRAMトリガーシフター最大の特徴です。
元々はレース用に開発された物で、人差し指をレバーから離さなくてもシフトできるのが最大の謳い文句でした。
実際、その効果は絶大で、シマノも無理から進めてきたデュアルコントロールレバー方式を変換せざるを得なくなったぐらいです。
シマノも今ではツーウェイリリースがありますから、親指で操作できるのですが。
そんなことですか?
    • 0
この回答へのお礼

私は実際にシマノのシフターしか使ったことがないので、この度質問させていただきました。
SRAMは人差し指をグリップから離さなくても操作できるならレースでのシビアな状況ではメリットとなりそうですね。

ただ、今回相談を受けた知人の場合は初めてのスポーツバイク購入でして、間違ってもレース志向ではないんです。
用途はポタリングか、せいぜい100km程度のツーリングが主な用途かな…と言う感じです。
と言うことなら、好みで選べば良い程度の差かな…とも。

それと、回答の中で一つ新たな疑問がでましたので、ここで質問させていただきます。

>シマノも今ではツーウェイリリースがありますから、親指で操作できるのですが。

ちょっとイメージが湧かないのですが…
『最近のシマノは親指のみで操作する事もできる』と言うことなんでしょうか?

お時間ありましたら、再度回答いただければ幸いです。

>親指だけで二つのレバーを操作するタイプ

???それって、内装変速とかのピアノタッチレバーの事ですか???
そりゃあクロスバイクに普通使えませんよ???

MTBのツーウェイリリースでも人差し指を使いますし
SRAMのダブルタップトリガーでも
一本レバーを操作しますし????

一体何と勘違いされているのでしょう???
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。