プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学生です
ホテルのアルバイトをしているのですがシフトをあまり入れて貰えないことが不満です
シフト表が発表された時、私の出勤日数は7回しかなくそのことについて支配人に相談した所、うちの店ではまず生活がかかってる人○○さんと○○さんと○○さんを優先的に入れている。そしてシフトに協力してくれた人を優先的に入れている。と言われました。
シフトに協力している人を優先的に入れるのは理解できるのですが私より協力していない私と同じくらいの時期に入った子が私より多くシフトに入っておりその子と私は能力は同じくらいなので何故だろうと思いここに質問させていただきました。
そして、あなたのシフト表は遊びが優先になっていると言われたのですが私がシフトに入れない日を指定したのが3日だけでそれ以外は大学が終わる頃の時間から希望を出してました。
先程生活がかかっている人優先の○○さんの一人の人はアルバイトなのですがホテルの一室に無料で住んでおり時給もその人だけ上げてあり、その理由としてゴールデンウィーク協力してくれるからと言われました
ですがホテルに住み込みならゴールデンウィーク全て出勤するのは当たり前だと思うし、しかもその上時給も上がるって不公平だと思いました
ほかのアルバイトの子はゴールデンウィークも通常の時給なのに待遇の違いがとても不愉快です
話が飛び飛びですいません!
厳しいご意見でもいいので皆様の意見を教えてください

A 回答 (3件)

あなたは3日、シフトに入れないと伝えたけど、もう1人の子は「いつでも大丈夫です」って言ってるのかもしれないし、ちゃんとアピールしてるんじゃないの?


あなたはどんな出来ますアピールしてるの?

あなたは住み込んでゴールデンウィーク全て働けるの?
仕事の貢献度がずば抜けて高いことできるの?

生活に困っていてがっつり働きたい、何年でも続けたいって人を休みにして、大学のない時だけやれます。大学卒業したら辞めますって人をシフトにバンバンいれたりしないでしょ。

まぁ、雇う側の事情もあるんだろうし、もっと働きたいならバイト変えるのも手かな…って思います。
    • good
    • 1

お疲れ様です^^


観光業です。支配人さんの考えは正しいです。(厳しいようですが^^)

例えば今回は29日~5/8日曜日まで有休をとるとサラリーマンは10連休です。観光業は久しぶりの活気時です。逆に考えると、今までのコロナのマイナス分を補える!と考えます。

その際、ですがご自身ならどの人を選びます?どの人を活用したいですか?^^
A・フロントさんで定時上がりのAさん、
B・早朝レストランヘルプ+お昼休憩+夕刻チェックイン担当のBさん(実働6時間)
C・早朝レストランヘルプ+お昼休憩+夕刻~フロント、ご宴席、明日のセッティング迄担当のCさん(実働8時間半)です。

勿論、普通活気時、繁忙期なら誰しもがCさんを利用し時給もupさせ、深夜まで働くので客室1室を提供するでしょう。

これが社会の仕組み。というところです。

ーーーーーーーーーーーーー
ここまではご理解頂けましたでしょうか・^^
ーーーーーーーーーーーーー

では、どうしたらシフトに入れてもらえるか。
今の状況なら、だれか病欠になった時に直ぐに対応できるかどうか?
これ一択でしょう。^^

正社員さん、長年パートさん、JDバイトさん、どの部署でも可能な人です。
支配人さんに頼むときでも「バイト入れてください!頑張ります!」の一言だけか???

逆に「今月と来月のレポートは既に終わりました。仮に病欠スタッフさんがいた場合は対応可能です。宜しくお願いします。」と言えるかどうかです。
^^

でも、バイトさんで良かったですよ^^
これが社会人の派遣さんだったら二度目が無い。←これリアル。
10社に登録して、一社からも斡旋が無いなんて何回も聞いたことがあります。

自分的にはON,OFFの人ってメリハリが効いているので大好きです。
ですが、2019年年越しから2022年4月迄コロナ・コロナで疲弊しきっているのが観光業界です。

一回のお客様を手を抜かず、「遊びで得た情報共有などを用いて」上顧客様に変化できるかどうか???今後は此処に掛かってきます^^

無理せず頑張ってくださいネ^^
    • good
    • 0

大変ですね、ご苦労様です。



ご勤務先が「特に」・そしてシフト担当者及び
支配人は良くない(悪い)人でしょうね。

自分もホテル関係ですが、たとえ社員といえど
派閥から縁故関係?からお付き合いから気分と
国内の組織に呆れてます。いや、ほとんどもう
あきらめましたけれど。泣

結局は自己中心のエゴが先に立ち、気分の我儘
がまかりとうる世界なんですよね。
個々には自分の成績から報酬目当てですから、
よさそうな顔や動きをしていても「勝手な都合」
が凄い訳です。立ち向かいましたけれど疲れる
のは自分ダケだったりしたもんで…辛いです。

不愉快で頭に来られるでしょうけれど、少しでも
気持ち良くなどしてもらえるでしょうか。
よくお考えになられて下さい、まだ正式なご勤務
先じゃないからよかったと思いますが、ご自分を
苦しめずに、身勝手・自己中から離れる様に策を
ねられるべきです!

そこにとどまり、我慢をされなければいけないの
でしょうか。それならばある程度の諦めも必要で
しょうが、別なバイト探しもぜひされてみて下さい。

ある程度サービス業経験者なのですから、すぐに
他でも探せるはずですよ。また、よろしければ
ホテル・宴会・式場などの人材サービス会社も有り
ますから、ご参考までに。

疲れちゃうのはご自分ダケです、つまらないですよ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!