【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

はじめまして。こんにちは。
結婚しようと思い、両親に話したところ彼の血液型が問題になり反対されました。
何故なら彼の血液型が「RH-のAB型」だからです。
私は「RH+のO型」です。
もともと母はO型の娘が母親になる事を心配していたようなのですが、相手が「AB型」でしかも「RH-」となると、『生れてくる子供は「血液交換」しなくてはいけないのでは?』と言い出しました。
私はあまりそういう知識がないので、本当に「血液交換」が必要なのかわからず困っています。
どなたかお教え下さると、助かります。

それによって、彼との結婚をやめようとは思っていませんが、両親を説得するのと、子供の事を考える材料にしたいとは思っています。
どうぞ宜しくお願いいたします。m(。。)m

A 回答 (5件)

問題になりうるケースとしては、母親がRh-で胎児がRh+というケースがほとんどだと思いますが、


質問者さんのケースでは、母親はRh+ですし、子どももRh+になるはずですから、
心配の必要はなさそうですけどね。
Rh-のお母さんも大勢いらっしゃいますし、ましてO型のお母さんなんか、
日本人女性の3割がそうです。(私の妻もそうです。)
交換輸血の必要なケースについては、参考URLが参考になるでしょうか。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/icterus/blood-t …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!m(。。)m
これで安心いたしました。
参考URLを参考にさせて頂きます。
ありがとうございました!!

お礼日時:2003/12/05 11:11

血液型不適合で、血液交換だなんだかんだ、心配になるのは、ママがRH-の時です。


妊娠した時、赤ちゃんがRH+だと抗体ができてしまって、次の子の妊娠の時に、ママの体が胎児のことを「異物だ!」と攻撃しちゃうかもしれないからです。

じゃあ、一人っ子なら大丈夫かな?ってことでもないみたいです。
悲しいことに、一人目が流死産だと、それだけでも抗体が出来てしまうようで、無事に生まれた次の子は、見た目は「最初に育てる子」でも、ママの体としては最初じゃないので。
#ママが気づかないうちに、初期流産しちゃって、しかもその出血を生理だと思っちゃうこともあるので。

心配は、当然のことと思います。
だから、皆さんが紹介してくださっているサイトなどで、勉強することは大切だと思います。ご両親にも一緒に見てもらえるといいですよね。
現在の日本の医療技術は、かなり高くなってきてるし、心配ではあっても大丈夫なことって、多くなってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
皆様のご意見、ご回答を参考に勉強していきたいと思います。
ありがとうございました!m(。。)m

お礼日時:2003/12/05 13:20

私O型で旦那がAB型です。

(二人ともRH+です。)
私たち二人から産まれる子供はA型かB型しかあり得ないです。
で、うちの息子はA型でした。
私は出産するまで全然知らなかったんですけど、O型の母親とA型(B型)のbabyは
血液型不適合?とかで、黄疸が出る確率はかなり高いらしく、うちの息子も入院中母乳
の時以外はずっと紫外線ケース?に目隠しして入れられ、退院後も白目が緑色になって
きたので即入院させました。
そんなこともありましたけど、年に1~2度保育園を休むくらいですっかり元気ですよ。
ちなみに、うちの母もO型で、姉弟はB型。これも血液型不適合のはずなんですけど、
O型の私が一番黄疸がきつかったみたいですね。

「RH-」については他の方の回答を参考にして下さい・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
母は血液型不適合の黄疸の事も心配していたと思います。ちなみにO型の姉が妊娠中でその子供の事も心配しています。
黄疸は生れてみないとわからないので、なるようになる!精神で頑張りたいと思います!
ありがとうございました!
お子様の健やかな成長を祈っております。

お礼日時:2003/12/05 11:46

また、日本赤十字社などではRH-の方のためにちゃんと輸血用血液の確保や、


献血用人員のリスト(RH-AB型だけでも数千人をちゃんと確認しているそうです)ですので、
仮に彼氏の血液型をそのまま受け継いでしまっても(確率25%しかないですが)日本国内等先進国にいる限りはそれほど大変なことにはなりません。

RH-、というだけで白血病や各種感染症などと一緒のようなイメージをもたれがちですが、ご注意くださいね。
    • good
    • 0

珍しいですね。

RH-のAB型。

とはいえ、別に2000人に一人くらいの割合ですし
別に輸血のときに困るくらいで、別に
RH-だからといって、血液になにか障害があるわけではありません。
ちょっとご両親は激しく誤解されていますね。
そもそも血液の交換なんかどうやってやるんでしょう…

RH+の方とRH-の方遺伝等については以下を読んでください。

参考URL:http://www.lunafish.com/ring/union/faq.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!m(。。)m
両親の誤解を解きたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/12/05 11:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!