dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

コンビニは、店舗自体が狭いのに、日常生活に欲しいものがたくさんあります。
商品構成をどのように決めているのでしょうか。
ご存知の方がいらっしゃいましたらご投稿お願いします。

A 回答 (2件)

徹底的なSCM(サプライ・チェーン・マネジメント)に基づいています。


お会計の際、店員さんは瞬時に客の性別とだいたいの年齢を入力しています。こうして蓄積された膨大なデータを地域ごと、季節ごとといった条件を加味して分析しているようです。
一定の売れ行きが見こめる定番商品を置きながら、メーカーがすすめる新商品を加えて客が飽きないような工夫もしてますよね。正直、きめ細かな店舗運営戦略は世界一ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2012/01/07 14:43

コンビニエンスストアという形態のほとんどは、フランチャイズでの経営。


本部が商品構成を指示して、その商品を入荷販売させることで、店から本部が教育料金を受け取っているし、他の商品を販売することができません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2012/01/07 14:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!