アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンビニ店員って、元気よくいらっしゃいませー
ありがとうございました〜って行ってくれる人は
客としても、気持ち良いですよね。
特に女子高生なんかは可愛らしく思えます。
男の店員なんかも晴れ晴れとした気持ちになれます。

ですが、中には何も言わず言ってもやる気なさそうに
小さい声で単に言ってるだけのいらっしゃいませ
ありがとうございました
しかもダラダラとした動作で
なんだよこの店って気になります。
コンビニは売ってる商品にはあまり差がないので
後は場所的なものか店員の態度で客が引いて移動する店舗が多いですね。
コンビニは特に売上が悪い店舗は潰すのがはやいです。
店舗を潰して店員をバラバラに他店に移動させますよね。

そこまで、するのに何で?アホな子を雇うて指導をしないのでしょうか?

A 回答 (3件)

コンビニとかスーパーの規模だと、アルバイト店員を雇うのに、そこまで人選も指導も余裕がなくて出来ないんだと思いますよ。

基本的に人手不足ですからね。

それにアルバイトって、頑張っても時給がそんなに上がるものじゃないので、まぁやればいいんでしょ位のやる気のない感じの人多いですね。

対応が良い店員さんは、今後もそういう仕事をするのなら、大体時給の高い店などへ流れていくと思います。私も、副業でレジをやっている店がありますが、そこは顧客単価が高く、待遇が良く時給もかなり高いので皆さん凄く頑張ってお仕事してますね。(と言っても、研修などは特になし)

コンビニとかは基本的に、近所に便利なお店があるというニーズでやっているので、遠方からわざわざ自分の店に来てもらうような戦略は取っていない。

ただ、ご質問者様が仰っている意味はすごくよくわかります。良い人材を揃えるには、徹底的に研修したり待遇を良くしないと難しいでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

でも平成初期とかは結構指導はできていましたよ。
僕は昭和時代の人間ですが、僕がバイトした当初はスーパーでバイトしてましたが
指導で適当な事をやってたら蹴られました。
その当時は指導が徹底されてましたけど?
今の方がダメなのですね。

誰もいい子がいないならやる気ない子を雇うしか無いからでしょうね。

いい子がいるなら、そっちを優先的に雇うのは当然のことです。
    • 0
この回答へのお礼

それで、変あうな子が多いのですね。
指導も行き届いてないみたいで客が来なくなって
結構店舗潰して働いてる店員を他店にバラバラに振り分けてるらしいですよ。
コンビニは売上が伸びない店舗は潰して移動させるのが、はやいですからね。

1人の店員の対応が主婦に広まると主婦の情報網はそこらじゅうに会話で広がりますからね。

今はコロナのことであまり大きな声を出さないよう指導されているんじゃないですか?先日行った床屋でも以前は大声で「いらっしゃいませ」と言ってくれたのに全く無言でした。

散髪中もほとんどしゃべりません。静かな物でしたよ。
    • 0
この回答へのお礼

それは無いですね。
そら1m手前での会話はダメでしょうが
それなら次は大声でいらっしゃいませーっと挨拶してる店舗が指導できてないことになりますよやる気のない態度ダラダラした動きは指導しないのですか?
コロナの関係で声を出さず無言で仕事をしろって終わってる店舗はありません。
あなたはアホなの?