現在、ある企業に就職をし二年が経ちました。
中学社会・高校商業の教職免許を取得しています。
就職し、教師という職業に就きたいと強く思うようになりました。
入社して経理課に配属になり、簿記の面白さを発見して人に教えたいと考えるようになりました。
当初中学社会科の先生を目指していたので、商業の先生になることは、ほとんど考えていませんでした。
会社組織にあと二年属し、三年後に教師の世界へ入るためにはどのような準備をすればよいのでしょうか。教えて下さい。宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

公立高校の現役商業科教員です。


現在、教員採用試験はかなり狭き門になっています。
特に不景気である昨今では公務員志向が高いこともあり、
倍率が高くなっています。
私がいる県でも、現役合格は少ないようです。
大部分は講師を何年かやってやっと採用というパターンのようです。
早くて1年、中には5,6回の挑戦で採用というものもいます。
ただ、現役で採用される者もいるのは事実。
私の記憶では、会社づとめを辞め、いきなり教諭に採用という方は知りません。会社勤めをしながら採用試験の勉強は難しいんではないかなぁ。
今年度採用試験を受けてみて、講師(1年契約の教員)の口があったら、受けてみるのがいいかもしれません。
ただし会社を辞め1年契約という不安定な身分でもいいという覚悟が必要ですが。
    • good
    • 0

私も卒業してから2年が経ちました。


1年間は、フリーターとして働きましたが、教師の夢があきらめられず、教員を目指している一人です。
私の場合も、keiriboyさんが目指す商業のように、職業科を目指しています。
keiriboyさんは、公立の教員を目指しておられるのでしょうか?
公立高校は、やはり教員採用をクリアーしないことには、教諭にはなれません。(講師は、教育委員会に講師登録をしておけば、欠員が生じた時に話がきますが・・・・)
教員採用試験は、都道府県によって、日時や教科が違うので、チェックが必要です。
でも、教職教養・一般教養・専門教養はどこの採用試験でもされていますね。1次なのか2次なのか・・・・。
あと、最近は人物重視ということで、小論文・面接が必ずといってもいいくらいにありますね。
14年度の採用試験はの申し込みも、今月にははじまりますしね。
お互いに頑張りましょう!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中学二年 塾or家庭教師!

今中学二年で、成績は普通より少し悪いほう、といわれる女です(涙)
来年には受験も控えているのに、この状況では志望校には絶対合格できないと悟った私は両親に塾か家庭教師を頼みたい、といいました。
両親は、「お前の成績が上がるなら・・・・」と承諾してくれましたが、塾かカテキョどちらでもいいといいました。

やる気さえあればどうにかなる問題かもしれませんが、やはり塾か家庭教師、やはりどちらの方が効率がよいものでしょうか?

因みに苦手科目は五教科のうち苦手なのは理数系で、志望校は工業か文系の高校です。

参考にさせていただくので、出来れば沢山のご回答お願い致します!よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 今大学4回生で、高校生の時は家庭教師、大学に入ってから個別指導塾の講師を2年、集団塾の講師を1年した者です。

 質問者さんは、まだ中学2年生との事。なら集団指導の塾のほうがいいですよ(^.^)これがもし中学3年生の冬期講習とかなら確実に個別指導or家庭教師ですが(^^ゞ
 私が高校生のとき家庭教師についててもらっていたのは、私立大学の付属校でカリキュラムが特殊なためです。そういうケースとか、もう入試まで日がないから授業毎日でもしなくては、という時くらいしか家庭教師の必要性はないと思いますよ。

 べったりついて指導するというのは、生徒が自分で勉強する「自学自習」の機会を奪う可能性がとても高いです。また、個別指導は「1:2だから自学自習する時間がある」と売り文句にしている塾ありますが、実際はどうか・・・正直、片方の生徒に手がかかりすぎて、授業が成立しない(もう片方の生徒にきちんと学習の指示ができない)ケースは多々あります。まあそれでも融通は利くので、切羽詰ったときにはいいと思いますが。

 質問者さんの場合、まだ余裕があります(^.^)自学自習の方法も、集団指導ならば教えてくれますし環境自体がそうですから(^^ゞ理数系が苦手だから家庭教師のほうがいいかもとお考えでしょうが、苦手な生徒は山ほどいますよ(笑)
 がんばってください♪

 今大学4回生で、高校生の時は家庭教師、大学に入ってから個別指導塾の講師を2年、集団塾の講師を1年した者です。

 質問者さんは、まだ中学2年生との事。なら集団指導の塾のほうがいいですよ(^.^)これがもし中学3年生の冬期講習とかなら確実に個別指導or家庭教師ですが(^^ゞ
 私が高校生のとき家庭教師についててもらっていたのは、私立大学の付属校でカリキュラムが特殊なためです。そういうケースとか、もう入試まで日がないから授業毎日でもしなくては、という時くらいしか家庭教師の必要性はないと思い...続きを読む

Q教師やお稽古事の先生など、小・中学生相手の仕事の方!

はじめまして。
私は小・中学生相手の仕事をして2年目ですが、どうも向いていない気がして仕方ありません。

自分がおとなしいので、おとなしい女の子は大丈夫なんですが、元気な子はどうも苦手で・・。
だから、職種を選ぶときも迷ったのですが、子供向けのほうが就職しやすかったし、「おとなしい子は好き」だし、頑張ろうと思いまして・・。

最近、職場に行くのが憂鬱で、体調も優れません。

私は、今の仕事の内容は好きなんですが、「子供向け」でなく、「大人向け」にしたいのです。
来年、再来年の部署がえで移動を申し出たいのですが、言いにくい雰囲気です。

何年かたてば慣れるようになりますか?
おしえてください!!!

Aベストアンサー

こんにちは。
励ましてあげたいのですが…。
>どうも向いていない気がして仕方ありません。
>最近、職場に行くのが憂鬱で、体調も優れません。
このような後ろ向きの気持ちのまま、子どもたちと接していても決していい結果は出ないと思います。仕事の相手が、子どもではなく「モノ」や大人なら、しばらくすればなんとかなるサ、と開き直ることもできるかもしれませんが、大人から様々な影響を受けて育つ時期の子どもが相手なら、潔く引き下がるべきではないでしょうか。
>何年かたてば慣れるようになりますか?
そう、何年か経てば慣れるのですが、その間の子どもたちのことを真剣に考えられたほうがいいと思います。
励ましてあげられなくて、ごめんなさい。

Q中学教師になるか高校教師になるか迷っています

今、高校一年です。
将来は教師になりたいと思っています。
そこで質問なのですが、中学教師と高校教師の違いはどのような所でしょうか?

具体的には
・それぞれの大変なところや辛いところ
・それぞれどのような時に喜びや楽しさを感じるか
・給与や休みの日数の違い
等です

六月には文系と理系の選択が決まります。
それまでに教師という職業がどのようなものか出来るだけ詳しく知りたいです。
そのほか、教師についてどんな事でも良いので教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは、いま大学で教職をとっているものです!
教師とは子どもを教育する立場であって、子どもの将来に影響する
人間だと思います。
大学では普通の科目(私は音楽学科なので音楽に関する知識)以外に
どうやって音楽を教育するか、
どうやって生徒にリコーダー合奏を教えるか、さらに教育するときに必要な知識や教育の法律、
責任、児童生徒の一般的な性質(生徒への様々な理想的対処法)も
勉強して試験もあります。
これを学ぶ前は教職だけとればいいやって思っていましたが
実際に学んで見ると生半可な気持ちでは教師はやれないと思うようになりました。
中学教師と高校教師の違いは、高校は音楽の場合だったら選択科目になるし(必要な人しかとらない)、さらに高校生は大人なので、中学生よりも踏み込んだ授業が出来ると思います。(オペラ鑑賞など)

私が高校生だったとき、体育の先生が「ぼくははじめは先生になるつもりはなくてただ教職だけって思ってたけど、教育実習に来てみて子どもが無邪気だったので教師になることを決めた」って言って
狭き門を努力した先生もいました。

こんにちは、いま大学で教職をとっているものです!
教師とは子どもを教育する立場であって、子どもの将来に影響する
人間だと思います。
大学では普通の科目(私は音楽学科なので音楽に関する知識)以外に
どうやって音楽を教育するか、
どうやって生徒にリコーダー合奏を教えるか、さらに教育するときに必要な知識や教育の法律、
責任、児童生徒の一般的な性質(生徒への様々な理想的対処法)も
勉強して試験もあります。
これを学ぶ前は教職だけとればいいやって思っていましたが
実際に学んで見ると...続きを読む

Q来週より、中学3年の不登校生徒(元・私立中学中退者)の家庭教師をするこ

来週より、中学3年の不登校生徒(元・私立中学中退者)の家庭教師をすることになりました。

現状では、公営のサポート施設に通いつつ、友人と外出したりしているため、
「親への強い拒絶」とか「ひきこもり・昼夜逆転」等はなく、改善傾向にある段階です。
社会・理科を受験で使うのは厳しいのではないかという判断から、私立高校への進学を希望しております。


そこで、質問がございます。
「予備知識として、どのようなことが必要なのか」ということです。


とりあえず、

 不登校のすべて
 http://manabi-subete.com/futoko/contents/keyword_01.htm

には目を通しました。しかし、ここで紹介されている文献はまだ読んでいません。
小泉英二という方が不登校の類型化を行ったことは、調べた結果判明しましたが
実践においては、どのような文献が適しているのか、良く分かっていない状況です。

似たような経験をお持ちの方の経験談等でも構いません。
また、不登校経験者でも受け容れる私立高校(できれば千葉市内)についての情報も、併せて知りたく存じます。
もちろん、合同説明会等に参加して、高校側担当職員に質問するとか、
色々手段はあるかも知れないと思いますが…。
(家庭教師の管轄外と言えば、それまでですが)

以上、とりとめがなくなってしまいましたが、御返答を御待ちしております。

来週より、中学3年の不登校生徒(元・私立中学中退者)の家庭教師をすることになりました。

現状では、公営のサポート施設に通いつつ、友人と外出したりしているため、
「親への強い拒絶」とか「ひきこもり・昼夜逆転」等はなく、改善傾向にある段階です。
社会・理科を受験で使うのは厳しいのではないかという判断から、私立高校への進学を希望しております。


そこで、質問がございます。
「予備知識として、どのようなことが必要なのか」ということです。


とりあえず、

 不登校のすべて
 http://manabi-...続きを読む

Aベストアンサー

身近に不登校の子を何人か知っていますが…。
あまり予備知識を仕入れて頭でっかちにならない方が良いと思いますよ。
というのも、不登校の子、とひとくくりに考えることこそが危険だと思うからです。
一人一人、性格、性質、不登校になった経緯、家庭の状況等が違うからです。
こういう場合にはこう接すれば良いみたいなマニュアルはないと思います。
引用のURLに書かれていることは不登校に対する最低限の心得といった程度だと思います。

私のよく知ってる不登校の子は実によくしゃべる快活な子です。
なぜこんな子が不登校に?と思うくらい。
まあいじめや家庭環境等、いろんな経緯がそれぞれにあって学校に行けなくなっているけれど、他は至って普通の子なのです。
別段、特別な心得など必要ないと思います。
学校に行けないのが悪いことだとか、早く行けるようになれ、といったタブーに触れなければ良いことだと思います。
子供の言うことに調子を合わせ過ぎるのも良くありません。
なんでもYESばかりでは「気を遣われてる」と思われます。
それは違うと思うよ、といった自分の意見を言えないと心を開いてくれないと思います。
何よりもまず受け持つお子さんがどういう子なのかを自分の目できちんと見極めることだと思います。

進路に関してはご両親が十分に考えてあげられる事が大事だと思います。
私の知ってる子は私立の全国展開している通信制高校に入学しました。引用URLに広告が出ている学校です。
通学部もあり本人の希望で通学していますが、やはり順調に通学できてるわけではありません。
通学できなくても単位がとれるようなシステムがありますし不登校の子に手厚い対応はできてる学校のようですが。

中学卒業までに一日も登校できない状況が続けば、実際問題入学させても続かないとみなされ、通常の全日制高校への入学は難しいと思います。
もちろん本人の強い意志があれば学校長の推薦をもらって不登校枠での入学も可能ではありますが。
公立であればその不登校枠が定められていますが、私立となると個々に体制や事情の違うことで、相談してみない事にはわからないと思います。
しかし通えなくなる可能性のある子を入学させてくれる全日制私立校というのは通常ないと思います。

とりあえず家庭教師に求められるのは少しでも楽しく必要な勉強させてくれること、ではないでしょうか。
子供に合わせつつ中身のある授業ができることを第一に考えてはと思います。
無理強いだけはしないこと。どうしても本人の気分が乗らず勉強にならないと思う時は割り切って他のことをする、潔く切り上げる等も必要かも知れません。

身近に不登校の子を何人か知っていますが…。
あまり予備知識を仕入れて頭でっかちにならない方が良いと思いますよ。
というのも、不登校の子、とひとくくりに考えることこそが危険だと思うからです。
一人一人、性格、性質、不登校になった経緯、家庭の状況等が違うからです。
こういう場合にはこう接すれば良いみたいなマニュアルはないと思います。
引用のURLに書かれていることは不登校に対する最低限の心得といった程度だと思います。

私のよく知ってる不登校の子は実によくしゃべる快活な子です。
なぜこん...続きを読む

Q大学三年生になってからの教職課程の取得方法、及び高校教師への道

私は今、大学三年生です。そろそろ就職活動の時期となり、自分の将来のことを考えはじめたところ教師の仕事に強い関心を抱くようになりました。ここで言う教師とは中学や高校の教師のことです。
 しかし、教師になるためには教職課程をとって、教職員免許を取得して、からさらに採用試験に合格しなければいけないそうです。
 残念ながら私は今までその存在は知っていながらも教職課程を取ってきませんでした。そこで質問なのですが、今から教職課程を取るのに一番公立の良い方法とはどのようなものがあるでしょうか?また、年齢制限などはあるのでしょうか?私は高校教師になるのが夢なのですが、現状として教職員免許取得を含めなることの難易度はどの程度なのでしょうか?ご存知の方がいましたら教えて頂けると大変あり難いです。

Aベストアンサー

 僕も10月ごろに教員を目指そうと考え始めた大学3年です。あなたと全く同じ
教職を取っていない人間です。僕の場合、教務課に相談したところ
『高校で教育実習を受け付けてくれるならいいよ』と、言われました。
 そして昨日母校に行ってきたところ、知らない先生が実習の担当者であまりよい顔をされませんでしたが、知っていた先生には『頑張れ』と言ってもらえました。
 教育実習は6月にみんな受け付けるそうですが、そこで締め切りではないのです。
僕は今度の高校の職員会議で実習を受けれるかどうか決まります。なので、今でも間に合うと思います。まだはっきり『OK』をもらっていないため確かではないですが・・。
 僕の取れれる免許は『工業』で25単位必要です。しかし、うまく単位を取っても3教科履修出来ないため1年間多く学校に行かなければいけません。しかし、単位が少し足りなくても免許を学校は与えることが出来るようで『とりあえず、平成15年度の採用試験受けてみて』と教務課の方に言われました。免許が無かったら採用試験に受かっても意味無いのにと思い聞いたら『裏があるの』と言ってくれました。
あなたも学校の教務課に聞いてみるのが早いと思います。僕もGOOで質問して悩んでいましたけど教務の人は『自習出来るなら、教職過程履修して、もしかしたら卒業して後、1年間科目等履修で学校くることになるよ』といろいろ支持してくれます。つまり、『悩まずに教務課に行って何をするべきかを聞くべきです』。通っている学校によっても何か違うところがあると思います。
 
 もう1つに工学院の『教職特別過程』。これは、1年間で教員免許を取得できるものですが、50人しか募集していません。そして電話したら『年々応募が多くなっている』と言っていました。定員割れの希望は薄いとのことなので、入れなかったときの事を考えると不安なので僕はあきらめました。
 読みにくく、まとまっていなくごめんなさい。お互い頑張りましょう。わからないことがあれば聞いてください。答えられる範囲は狭いですが、同じ立場なので共通しているとこらがあるかもかもしれません。また僕は、週2日くらいのペースで教務課に通っていますので。

 僕も10月ごろに教員を目指そうと考え始めた大学3年です。あなたと全く同じ
教職を取っていない人間です。僕の場合、教務課に相談したところ
『高校で教育実習を受け付けてくれるならいいよ』と、言われました。
 そして昨日母校に行ってきたところ、知らない先生が実習の担当者であまりよい顔をされませんでしたが、知っていた先生には『頑張れ』と言ってもらえました。
 教育実習は6月にみんな受け付けるそうですが、そこで締め切りではないのです。
僕は今度の高校の職員会議で実習を受けれるかどうか...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報