アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三田市にお住まいの方、住んでた方からの三田の魅力を教えて欲しいです……。
どんなんでもいいので、ここがいい、あかん、とか色々なんでも。

三田駅から見える山の紅葉はキレイでした。大阪からの電車で途中ボタン押さな扉開け閉めできないことにビックリしました!でも途中の山とトンネルの間の景色がちょっとばっかし三田の魅力がアップしてきて、もうちょっとです。
雪がつもるときいて、さらに……勇気が湧いてきました。

近々物件を見に行きます。
生まれてからずっと大阪市内を出たことありません(旅行以外)。移り住む勇気を下さいませm(_ _)m

A 回答 (3件)

大阪近辺在住で、三田に住んだことはないですが、


とりあえずそのあたりはちょくちょく通るので、知ってることとして、

・おっしゃるとおり、自然環境は申し分無し。福知山線の東側に少し車で行けば、それこそ田舎の山間の田園風景が広がってます。
・でも、神戸電鉄沿いとかニュータウンで開けてるし、三田西インター近くとか工業団地とかあるし、自然と産業と住環境のバランスがすごく良いとこです。
・おまけに、ゴルフ場も非常に多いです


・全国屈指のアウトレットモールがある。大阪から高速バスまで出てるぐらい。
http://www.premiumoutlets.co.jp/kobesanda/
http://www.premiumoutlets.co.jp/kobesanda/access …
・おまけに、アウトレットの隣に、ばかでかいイオンモールまである
http://kobekita-aeonmall.com/accessguide/accessg …
・とっても有名なロールケーキがある、休日とか2時間ぐらい並ぶ、大人気のケーキ屋がある
http://r.tabelog.com/hyogo/A2807/A280703/28001965/
・おまけに、ロードサイド店も非常に多いの
→などなどで、下手したら、大阪より買い物環境は良いかもしれません。
・新三田駅だと始発なので、大阪へは座っていける

ダメなところ?は、
・明らかに坂が多い→雪がもし降ったら注意?
(でも、雪が本当に積もりやすいのは、篠山口から北の印象はありますが。大阪市内よりは当然積もりやすいですけど)
・大阪も神戸も等距離ぐらいだが、やはり少し費用がかかる
でしょうか。

坂対策はした方がいいと思います。原チャリ、電チャリ、車などは半ば必須な気がします。
移動手段の有無で、魅力に大きな差が出る街だと思います。


なお、三田から大阪に出る場合、土休日や平日昼間だったら、大阪~宝塚の昼間特割切符を金券屋で買っておいて、宝塚~三田まで別払いすれば、おおよそ550円ぐらいで移動できると思います。
あと、ウッディタウンの辺りとか、三田は意外や白バイが結構走ってるので、運転は気をつけてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アウトレットはええですね~(^O^)
うち、個人的に長時間並ぶとこって大抵……大阪の○○ロールもいまいちでした。
坂対策ですか(・_・;)普通のママチャリやとしんどいぐらい……??近々、行くときにそういうとこも見といた方がいいですね。

三田駅の周辺を散歩した程度に何度か行きましたが、安い行き方があるんですね!正直片道1000円近いんで……毎回財布が痛かったです。
参考になりました、ありがとうございます

お礼日時:2012/01/10 10:11

行った事もないよそ者ですが、


三田市には愛唱歌があります。
鶴瓶さんが歌った“NOKIO”(沢田研二さんのTOKIOの替え歌)。
確か三田市の農協から表彰されてた。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだそれ~?!(^O^)
今も聴けるんですかね。どうせならジュリー(昔、母が大ファンでした)の歌のが……


ありがとうございます

お礼日時:2012/01/10 10:15

dod1972さんから大体答えられている気がしますので、以下は付け足しです。


私も三田ではありませんが、福知山線の沿線におります。

いい点
・景色では新三田駅から1kmほど東に有馬富士公園があり、ハイキングもできます。
http://www.hyogo-park.or.jp/arimafuji/
・三田に限りませんが、郊外の新興住宅地なら静かで車も大阪よりずっと少ない。
・新興住宅地なら住民の生活レベルがある程度そろっていて、小中学校の雰囲気も比較的落ち着いている(のではないか。三田のどこでもこう言えるかは分かりませんが)。
・舞鶴自動車道の三田西ICから北は中国道と違ってほとんど渋滞せずドライブを楽しめる。
・新三田駅が始発の快速に座れる。(JR三田駅から座ることはあまり期待できません)
・有馬温泉が近い。宿泊せずに日帰りで入れる温泉もある。
なお、温泉は他にはイオンモール神戸北に近いフルーツ・フラワーパークの中や、西に足を伸ばせば吉川にもある。
フルーツ・フラワーパーク内の温泉
http://fruit-flowerpark.jp/onsen/index.html
吉川温泉よかたん
http://www.76-2401.com/
・予約が必要ですが、神戸三田IC近くのキリンビアパーク神戸を工場見学すればビールを無料で試飲できる。(3杯まで。昔は予約なしで見学できました)
http://www.kirin.co.jp/about/brewery/factory/kob …

あかん点
・JRのダイヤが私鉄より乱れやすい。特に冬の朝は霧が出て福知山方面からの特急が遅れるなどで新三田発の快速も乱れる日がある。このため、遅れてはならない待ち合わせには少し早めの列車に乗る必要あり。夕方以降の帰路も東海道線などの乱れの影響が出ることがある。
・御存じのように、内陸部なので冬の夜は氷点下になる。篠山の人は、三田より篠山の方がさらに冷えると言うようですが。逆に、夏は大阪より少しマシ。
三田の2011年の月別気温(気象庁のアメダス)
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/mo …
大阪の2011年の月別気温
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/mo …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有馬温泉が日帰りで行けるんですか?!いつも奈良さんの方へ行っとりましたが、兵庫さんは須磨がキレイなだけかなぁと……なんか一回、三田行くのに間違えて明石行きを、しかも快速だったかなぁ…?三ノ宮でたあたりから駅すっ飛ばしてばっかりでエラい電車に乗ってもうたんかも…ってビビってましたが、途中の須磨にちょっと惚れそうになりました。ようやくとまった駅で普通のに乗り換えて、つい須磨で降りてしまいましたねo(`▽´)o

ひょ、氷点下ですか!オーロラ見えたりするんですかね。
大阪ってそうそう雪降らないんで……寒いのはなんとかなりますが、暑いと料理も手抜きになるんで大阪よりマシってのが少しばっかり、魅力アップですね。


ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2012/01/10 10:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!