アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文になりますが、失礼します。

私には3年ぐらい付き合っている彼女がいます。
私の地元は広島なんですが、1年前から彼女の地元の鹿児島で一緒に住んでいます。

その彼女に約130万円ほど借金があります。

1年ほど前に『借りたお金全額を返済します』という念書を書きました。期限などは決めていません。
ですが、最近私が地元の広島に帰ろうと思っています。

そこで、今まで借りたお金なんですが、私がずぼらな性格なので、離れていてもちゃんと自分が返済できるように裁判所などで手続きをしたいのですが、
どうやればいいのか分かりません。

手続き方法など、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい。

A 回答 (2件)

大前提が不明。



そもそも貴方には収入があるのか?

収入が無い人間が念書書いても、公正証書作っても無意味。

収入があるのなら、その収入の全額が彼女に渡るように手続きして、彼女から毎月の生活に必要な分を分けて貰う。
ずぼらな人間が収入を管理するより、甲斐性のある彼女(だった?)に管理して貰う方が良いんじゃ無いか?
    • good
    • 0

彼女が行動しないことには手続きが進まないような気がします。


司法書士等に依頼して念書ではなく、借用書など必要な記載事項を書いて公正証書にしてもらうのが良いでしょうか・・・

一番良いのは消費者金融等で借りて一括で130万円返すのが簡単です。支払えなくなれば金融機関が財産を差し押さえたりしてくれます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!