子供が主役のジュブナイル、冒険もの、SF系の小説を読んでみたいのですが、書店へ行っても数がありすぎて見当がつかないので、
皆様のおすすめがありましたら薦めていただけないでしょうか。

好きな作品は
映画は「ジュブナイル」、「新宿少年探偵団」(小説既読)
「天空の城ラピュタ」

小説は「サイケデリックレスキュー」「フルメタル・パニック」

アニメは「銀河漂流バイファム」「デジモンシリーズ」

コミックは杉崎ゆきるの作品(特に女神候補生)が好きです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 新宿少年探偵団が面白かったのであれば、同じ方のかかれている「狩野少年」シリーズや「レンテンローズ」シリーズはいかがでしょうか?狩野少年シリーズの主人公は小学6年生(開始時)ですし、レンテンローズも登場人物に少年がいます。

(どちらもミステリ作品になってしまいますが・・・)

 「サイケデリック・レスキュー」が良かったのであれば、「東京S黄尾探偵団」「東京ANGEL」も面白いと思います。

 ぶっ飛んだお嬢様が主人公の「レディ・ガンナー」シリーズも、世界観が受け入れられればとても面白いと思います。

 榎木洋子さんの作品も面白いです。「リダーロイス」シリーズは、日本に住んでいた高校生が異世界へと旅立つところから話がスタートしますし、「影の王国」シリーズも主人公は高校生です。

 小野不由美さんの「十二国記」も、主立ったキャラは中学生から高校生ぐらいの年頃です。

 少し古い作品になってしまいますが、ミヒャエル・エンデも子供を主人公にした小説をいくつか書いています。有名なのは「はてしない物語」「モモ」の二作品です。

 以上、思いついた作品を挙げてみました。参考にしてくださいね、これで失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日古本屋に行って狩野少年シリーズ2冊買って
きて読んだのですが、とっても面白かったです。
他の薦めていただいたものも狩野少年シリーズを
読み終わってから読んでみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/07 11:36

あげておられる小説をあまり知らないのですが、「天空の城ラピュタ」が好きと言うことで、ロイド・アリグザンダーのプリデイン物語シリーズなどはいかがでしょうか。

ファインタジーの冒険もので、北欧神話をベースにした剣と魔法の世界で少年が活躍し、成長していくという物語です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットで検索してみたのですが
面白そうですね。
是非読んでみたいと思います
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/07 11:37

古くて申し訳ありませんが、眉村卓さんのジュブナイルSF「ねらわれた学園」「ねじれた町」は、今読んでも傑作だと思います。


岬兄悟の「彼女とストンプ」「恋すればA級少年」も、強い印象が残っています。

古い本なので、図書館で検索して探してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

図書館で探してみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/07 11:32

 最近出版されたものでのお薦めは宮部みゆき『ブレイブ・ストーリー』角川書店、上、下各1800円とちょっと高いですが、とても面白いですよ。

今年の3月の観光ですから、もう公共の図書館にも入っているかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

公式サイト?の方で立ち読み(笑)してみましたが
面白そうですね。
図書館、探してみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/07 11:31

子どもが主役で冒険ならジュール・ヴェルヌでしょう。

二年間の休暇(十五少年漂流記)は永遠の傑作です。八十日間世界一周も面白いです。こちらは子どもが主役ではありませんが。

参考URL:http://www.papy.co.jp/act/list/auth/m/dl/203/1/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
参考にさせていただきました。

お礼日時:2003/12/07 11:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジュブナイル小説

今、ジュブナイル小説が読みたいのですが、何かお勧めってありますか?

因みに、六番目の小夜子は読みました。
ドラマが面白かったので読んだのですが、わりと好きですね。
自分としては、中学生~高校生くらいが、問題に立ち向かっていく物語が好きなんだなと思います。

ゲームでは、東京魔人学園と九龍妖魔学園紀をやりました。

Aベストアンサー

◆はやみねかおる「都会のトム&ソーヤ」
中学生の男の子2人が最高のゲーム作りを目指す物語。

ゲーム作り、というとインドアな話かと思われるかと思いますが
都会のいろんな場所(夜の学校やデパート、地下水道など)を
内人(主人公の1人)のサバイバル技術を駆使して
冒険する物語です。

2人に敵対するのはナゾのゲームクリエイターや
プランナー集団などですが、
冒険の過程にある「どうやってこの状況を乗り越える?」が
問題に立ち向かっていく~ であり、とても楽しい場面だと思います。

また主人公2人の掛け合いも、中学生男子同士っぽくて
微笑ましかったりおかしかったりで楽しいです。

私も質問にあげられているジュブナイルゲームを
プレイしたことあるので、オススメの作品を紹介させて頂きました。
ジュブナイルに該当するかと言われると、ジャンル違いの気がいたしますが……

Qお勧めのジュブナイル(?)作品を教えて下さい

以下の作品のようなお勧めがあれば教えて下さい。
瀬尾つかさ『約束の方舟』
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/4150310408?cache=1389588986&pi=S Y200_QL40

タイトル、世界観、イラストに惹かれて購入しました。

Aベストアンサー

萩原規子「これは王国の鍵」「樹上のゆりかご」
http://www.chuko.co.jp/bunko/2007/02/204811.html
http://www.chuko.co.jp/bunko/2011/03/205452.html

山本弘「地球移動作戦(上・下)」
http://www.hayakawa-online.co.jp/product/books/21034.html

小川一水「コロロギ岳から木星トロヤへ」
http://www.hayakawa-online.co.jp/product/books/21104.html
小川一水「青い星まで飛んでいけ」
http://www.hayakawa-online.co.jp/product/books/21023.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報