アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私(初婚)にはバツイチの妻がいます。その妻には前夫との間に3人子供がいて、離婚する際に子供はすべて前夫の元に置いて、何年か独りでいた後に私と知り合い、結婚に至りました。
私自身の中では、妻と別れた子供の関係は理解してるつもりで、妻が誕生日やその他の行事で何度か会いに行く事は特に違和感もなく、都合がよければ同伴して一緒に遊んだりしているのですが、私の身内から「別れた子供の所へ行くなどおかしい」、「世間一般的にみると一緒に同伴などありえない」、「その子供に金を使ったり面倒みてやるなど変だ」と指摘をされました。
妻とは結婚する際にある程度の事は仕方ない、例えば前夫と頻繁に連絡をとっているとかでしたら気分はよくないでしょうが、子供となら定期的に会う事など別に構わないと考えています。自分の中では言い方が悪いかもしれないですが、その子供たちも、今の自分の大事な妻の体の一部のような感覚でいます。
自分が良ければ気にする必要もないと思いますが、一般論としてはやはり常軌を逸脱した行動なのでしょうか?
皆様のご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

私、妻とも バツイチ同士、双方とも子持ちなので


あなたとは状況が少し違うかと思いますが

私の 考えでは あなたの御身内の 考えがおかしいと思う
人として 親として あなたの妻が事務的には子供と別れたとしても
自分が産んだ子供には変わりがないし 心情として自分の子供の
ことを 思いやることは 当然なことではないでしょうか。

むしろ 誇りに思ってあげてください
あなたの妻を守ってあげられるのは あなただけで
お身内のかたは あなたのことや あなたの奥様のことより
ご自分の世間体、自分の保身のみを考えているように見受けられます

けっして 世間一般的に見て おかしくはないですよ
私から言わせれば あなたのお身内の方の意見の方が
常識を逸した 思いやりのない意見だと思います。

何度も言います 
あなたの妻を守ってあげられるのは あなただけです
あなたの子供と違うかもしれませんが 母としての心情を
くんであげ 奥様を守ってあげてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分の正直な気持ちですが、身内から言われて少し自信をなくしていました。

お察しがつくと思いますが、最初から「子供を置いて離婚するような女」というような偏見で私側の身内は妻を見ているので、そのような事を言うのでしょうかね。身内ながら恥ずかしいです。

今まで通り、自分の家族を大事にしたいと思います。

お礼日時:2012/01/08 02:12

人の意見より自分がどう思うかじゃないでしょうか。


自分がいいと思えばいいんです。
    • good
    • 0

40代既婚者男です。



私も、シングルマザーの女性と結婚しました。
妻には、息子が一人いまして、今は3人で暮らして
います。

そこでですが、私はあなたの考えがおかしいとは思いません。
私も、もし今一緒に暮らす息子が、前夫に引き取られていた
なら、妻が定期的に会ったり、誕生日やその他お祝いについて
お金を使うことは別に問題ありません。

あなたが仰るように、バツイチである女性、子供のいる女性
と結婚したということは、そういう事なのだと理解しています。
ですので、あなたの周りでとやかく言う人がいても、気にし
ないでください。
あなたは、あなたの信念を貫き通せばいいのです。

夫婦というのは、離婚すれば赤の他人となりますが、子供
とは、永遠に繋がる関係です。
これまで通り、奥さんと子供さんとのコミュニケーション
については、最大限の協力を惜しむことなく、支えて
あげればいいと思いますよ。

余談ですが、私の場合、息子が実の父親に会いたいと
願うならば、私は喜んで会わせてあげたいと思っています。
まだ小さいので、そんな事は言いませんが、大きくなって
いずれそんな時が来るのかもしれないと思っています。
どんなに酷い父親であっても、親子の縁は切れませんからね。

あなたの奥さんの場合、母親という立場だけに、子供さん
への思いは父親以上に大きなものです。
自分が引き取り、育ててあげられなかった負い目も感じて
いるのかもしれません。
奥さんの思うように、好きなようにさせてあげることが
一番だと思います。
    • good
    • 0

質問者さんの妻とこの親子関係が海外で行う共同親権の形態に近い姿と思いますよ・・・


元旦那が親権者なら親権を放棄した側が面談にいく、海外の親権は共同と言うだけに、双方の家で実際生活をする、親子の関係は切れないと言う、離婚しても親子は親子、再婚して妻が居ても、先妻の子どもが出入りする・・・
 質問者さんの周りが言う事は昔から言う、単独親権で離婚したら縁を切れの発想からと、思えます・・・
 少し時代が先取りして居るだけで、違和感は感じません・・・
 現状で良いと思いますよ・・・
    • good
    • 0

血がつながっていないくても,愛情を注げば我が子のように可愛いし,特定の子どもと時間を一緒に過ごすと情がわくことはよくあると思います。

実体験として私も感じています。

>>「別れた子供の所へ行くなどおかしい」、
別れたのは前夫であって子どもではありません。

>>「世間一般的にみると一緒に同伴などありえない」、
何がありえないのか全くわかりません。世間ではよくあることだと思います。

>>「その子供に金を使ったり面倒みてやるなど変だ」
あなたのお金をだれにどのように使おうとあなたの勝手(自由)です。

3人の子供たちがあなたのことを母親の新しい家族として受け入れてくれているのなら
それほど幸せなことはないと思います。

あなた達夫婦が幸せなら他人の意見などどうでもいいと思います。
やはり身内としてあなたのことを思っての意見かもしれませんが,
身内から出た言葉としては冷たすぎる感じがして,他人ごとながら腹がたってしまいました。
本来は身内としてあなた達のことを暖かく見守って欲しいものですね。

言っていることは他の人達と同じ事ですが,なんだか応援したくなったのでレスさせて頂きました。
身内の意見を気にせず,これからもお幸せに!
    • good
    • 0

40代の既婚母親です。



離婚歴のある母親と結婚した以上、妻の子供たちとの関わりは切れるはずのものではないので貴方の感情が正論かと思います。
お子さんたちの年齢がわかりませんが、万が一未成年で前夫が亡くなった場合には母親として親権を移して母親が引き取り育てると言う展開もありますから、親としての責任が離婚して無くなったわけではありません。

問題は貴方です。
何故?良く思わない貴方の身内に妻が別れた子供たちと交流している事や、貴方まで仲良くしているという事実を報告してしまうのでしょうか?

貴方がすべきは身内の考えや、周囲の意見では無く妻を守る為にも身内に否定される「妻の情報」を与えない事かと思います。
貴方は良い夫だと感じますから、どうか妻の意向を大切にして貴方の身内から守ってあげて下さい。
    • good
    • 0

30代女性です。



質問者さんの奥様と同じ立場の女性です。私の夫もあなたと同じ考えです。

私は別れた子供に時々、会いにいきます。そしてその度に夫に感謝する気持ちが湧き上がります。
私は専業主婦ですので、自分自身に収入はありません。ですから、子供と映画を見たり食事をしたりする費用は、夫が働いてくれたお金から支払っていることになります。それも彼は、何にも言いません。

私が、子供に会うのを遠慮しているのを夫は知っていて、いつも気遣ってくれます。

私は、子供に会う度、夫に「申し訳ない」という気持ちと同時に「あなた、本当にありがとう」と感謝の気持ちでいっぱいになります。

質問者さんの一番身近な家族は、奥様です。奥様が質問者さんのパートナーです。

質問者さんの「身内のかた」のご意見に惑わされてはいけません。質問者さんの現在の考えをつらぬいてください。質問者さんと奥様の関係を守れるのは、あなた自身です。

奥様は、きっと質問者さんに感謝し信頼し続けると思いますよ。そして、それはきっと、あなたに幸福をもたらすと思います。
    • good
    • 0

妻の子供には、妻が死んだら財産を相続する権利があります。


つまり貴方と、妻が作った財産の内、一部は必ずその子供たちに行くことになります、
又子供たちは、妻が年老いて生活ができない場合扶養する義務が生じます。
つまり法律でも、貴方と子供たちは、繫がりがあることになります。
その様な子供たちに、お金を使うことも、面倒を見ることも、良いと思います。

上記の理屈よりも、私は、
妻が大事に思っている人は、自分でも大事に思います。
妻が愛していれば、一緒に愛してあげたいと思います。

私が貴方と同じ状況でしたら、貴方と同じ行動をします。
妻の子供だったら、自分の家族と思ってつきあうと思います。
その様にすることで、自分たちもより幸せになれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まさしく理屈でなく気持ちに正直の上の考えなんです。
自分に無理にとか窮屈とかでなく自然にそう思える、妻の事を考えればこそなので、信じて幸せになれるよう、がんばります。
ご賛同いただき感謝いたします。

お礼日時:2012/01/08 04:03

あなたは心が広くて豊かな方だと思いました。



一番大切だと思うのは、やはり3人の子供の気持ちでしょう。
理由はともあれ、大好きだったお母さんと離れることになってしまったんだから・・・

次に奥さんの気持ち。
離婚しても、我が子は我が子。

>その子供たちも、今の自分の大事な妻の体の一部のような感覚でいます。
いや~、久々に心温まる言葉ですね。
あなたは、是非ともご自身の意思を貫いて下さい。

>一般論としてはやはり常軌を逸脱した行動なのでしょうか?
あなたに余計な忠告をしている身内こそ、「恥を知るべき」 です。
了見の狭い、優しさを全く感じない考え方です。(自己中心的な考え)

>自分が良ければ気にする必要もないと思いますが・・・
本件については、全くその通りです。

今後は、その身内に何を言われても気にしなくていいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

大勢いらっしゃると、中には「あなたがおかしい」と言われるかなと心配でしたが、嬉しいかぎりです。

「お前はいいばっかのお人好しでバカじゃないか」と言われてへこんでました。

気にせずかんばります。

お礼日時:2012/01/08 03:13

40。

既婚。男性

私は、おなたを支持します。

私なら、バツイチの妻をもらうなら、子供一緒にもらう覚悟なしでは、いけないと思う。

今の私の妻の子供は、やはり妻のものだ。基本的にね。だけど、妻は、私のものだ。

私は、家庭を守る義務がある。妻を守る義務があると考えている。

なら、1711さんも、同じ考えであればそれでいいと思う。

ちゃちゃをいれるひとは、いったい何を考えているのか。妻を守ることは、妻のすべてを受けいけることだ。

そうしないと、妻の笑顔を守れない。ずーと、笑っていてほしい。

妻の、笑顔を、守れないものは、自分自身も守れない。

妻の笑顔がすべてだ。他に何を望むのか。それでいいと思っています。

何にもなくていい。妻の笑顔があれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

すべてを受け入れる覚悟で今の妻と結婚しました。
これからも笑顔で一緒にいられるよう、がんばります。

お礼日時:2012/01/08 03:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!