アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻とは離婚を前提に別居しており、幼い子供が妻の実家におります。しかし、離婚したくない妻は子供を使って(電話、面談拒絶)、復縁を迫っています。

そこで、子供を私の両親と養子縁組することで、一方的な妻にプレッシャーを与えたいと思います。ちなみに、離婚原因は妻からのモラルハラスメントです(情けないながら)。

私の両親も違法でなければ協力すると言ってくれていますが、問題は婚姻中である妻からの同意が必要であるかです。

私が法定代理人となって手続きを行った場合、妻の署名、捺印が必要なのでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (3件)

今晩は。


たぶん必要だと思います。
下記を見てください。

http://ss7.inet-osaka.or.jp/~fureai/youshi.htm

署名・捺印~より、家庭裁判所が決定します。

質問のようなことで、許可が下りるとは思えませんし、もし何らかの方法でごまかして、養子縁組が整ったとしても、離婚が成立するとも思えません。
むしろ泥沼かして、子供さんがかわいそうな結果となると思います。

失礼ですけれど、こんな姑息な方法をご両親も同意して考え付く方が問題だと思います。

ご参考までに
    • good
    • 3
この回答へのお礼

おっしゃる通りですね。子供の戸籍を汚すつもりはなく、手続き無効の手続きを家庭裁判所で行うことを考えておりました。あくまで、妻を交渉の場へもってくるために。ただ、目が覚めました。弁護士と相談し、その先を考えて参りたいと思います。有り難うございました。

お礼日時:2010/04/11 15:41

似た者夫婦なんですね。



妻が子供を使って復縁を迫っていると仰ってますが、
貴方も子供を使って妻に反撃しようとしてるんでしょ。

子供は物じゃないんですよ。

そんなくだらない夫婦の争いの為に、
簡単に養子縁組なんかしていいんですかね。

子供が全てを理解できる年齢になった時に、
心に傷を作らなければいいですけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご指摘有り難うございます。目が覚めました。弁護士と相談し、その先を考えて参りたいと思います。

お礼日時:2010/04/11 15:44

今は 情のない強欲な妻がふえましたからねぇ~。


夫の庇護の元、安隠と暮らそう、、としてるのでしょう。

法律カテゴリーか 法テラスかに相談されたらどうでしょうか?

私は妻の言いなりにされてる男性を見ると 気の毒で仕方有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同情して頂き、有り難うございます。他の方がご指摘の様に、卑怯な手段であります。今後、弁護士と相談し、その先を考えて参りたいと思います。有り難うございました。

お礼日時:2010/04/11 15:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!