【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

B社との契約で、(契約書はありません) 海外での仕事で毎月の契約金額と渡航航空運賃の未回収金額が120万円ほどあります。最初3ヶ月ほど払ってくれたのですが、その後毎月20%位はらってくれたのですが、B社の社長はは次回入金したら支払うといって現在まで1年経過しました。

最初は資金繰りも大変だと思い猶予したのですが、督促しても客先から入金したら払うといって現在に至っています。
客先からA社に入金し、A社からB社に支払われる金があるので、A社の社長に頼んで差し押さえを頼んでいますが、支払うという覚書(メールのやり取り)だけで差し押さえができるでしょうか?
ほかの方法はありませんか?

A 回答 (1件)

まずは「準金銭消費貸借契約書」を作成して、書面で債権があることを明確にするのがよいと思います。

実際の回収は、その後の方がやり易いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。以前に内容証明付で期限付きで督促状は送ってあります。
返事がなかったので支払う義務があることは認めていますが、入金時に払うといって、ノラリクラリお回答です。
こんなやつには裏集金やに頼むことも考ええいます。