アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事上MS-Dosを使う必要があります。
現在Windows XP SP.3にVirtual PC2007 SP.1をインスト-ルし,
ゲストOSとしてWindows 98SEを入れ,そのMS-Dosプロンプトを使用しています。
問題なく使用できていますが,
98SE本体を使用することがまったくないため,
できればMS-Dosを直接インストールしたいのです。
(起動,シャットダウン時間が短縮できるので)

しかし,MS-Dos 6.22やPC-Dos 7.0をインストールしたものの,
ソフトによっては,動きが非常に遅く,ぎくしゃくして,使用に耐えません。

そこで,お伺いします。
上記の対処法をご存じの方がおられましたら,ぜひご教示お願いいたします。
また,Virtual PC2007以外で,MS-Dosが使用できる仮想化ソフトがありましたら,
ご推薦くださいませんか?
Linuxも含めてお願いいたします。

条件としては,共有フォルダを使用できることです。

どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

>共有フォルダを可能にするために、VM Toolsをインストールしようと思っているのですがうまくいきません。


ゲストOSをMS-DOSにしてVMware Toolsをインストールしたいのですか?
それは対応していないはずです。

>「ファイルtools-windows-8.4.6.exeを開くことができませんでした、エラーは32です」のメッセージが出て、失敗に終わります。
そのファイルはVMware Player用ではないと思います。
VMware Playerにはソフトをインストールした時点でVMware Toolsが組み込まれていますので、それを使ってゲストOSへインストールする仕掛けになっています。

ホストOSとのファイル共有をしたいのであればWindows 2000のコマンドプロンプトから実行する必要があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご親切にありがとうございます。

確かに、ゲストがMs-Dosですと、共有フォルダの機能が有効にならないみたいですね。
あきらめるしかなさそうです。

お礼日時:2012/01/12 14:56

>これが,Virtual PC上のWindows 98SE のDOSモードですと,問題なく動くのですが,MS-DOS 6.22では,非常に動きがぎくしゃくするのです。


Virtual PC 2007 SP1よりVMwera Player上で運用された方がスムーズに動くと思います。
試してから判断されると良いでしょう。

ANo.6へのお礼を引用させて頂きます。
>ただ,ノートPCですと,やはり電源のON/OFFは避けられないので,できれば,直接MS-DOSをインストールしたいところではあります。
USB接続の外付けFDDが有れば現有のノートPCへ接続してFDベースのMS-DOS 6.22を試してみては如何ですか?

この回答への補足

すみません、お礼に書き忘れました。

>Virtual PC 2007 SP1よりVMwera Player上で運用された方がスムーズに動くと思います。
VMwera Playerを試しているところです。
共有フォルダを可能にするために、VM Toolsをインストールしようと思っているのですがうまくいきません。
http://communities.vmware.com/thread/311565
から、tools-windows-8.4.6.exe.tarを入手し、解凍した後、
tools-windows-8.4.6.exeを実行するのですが、
「ファイルtools-windows-8.4.6.exeを開くことができませんでした、エラーは32です」のメッセージが出て、失敗に終わります。

また、何かご存じのことがありましたら、教えていただけませんか?

補足日時:2012/01/11 15:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引き続きアドバイスありがとうございます。

>USB接続の外付けFDDが有れば現有のノートPCへ接続してFDベースのMS-DOS 6.22を試してみては
これは、考えたこともありませんでした。
ただ、ホストOSとデータをやりとりする必要があり、やはり不便かなと思います。
でも、緊急の時には大変有効だと思いますので、参考にさせていただきます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/01/11 15:32

No1です。


>> 毎回ゲストを起動せずにVMサスペンド
>説明不足でした。
>ご教示のことは試したことがあるのですが,システム時計がサスペンドの時点で止まってしまうのです。

「桜時計」などで、合わせてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

「桜時計」はXPで使っていますので,バーチャルのWIN98SEでも試してみます。
ただ,ノートPCですと,やはり電源のON/OFFは避けられないので,
できれば,直接MS-DOSをインストールしたいところではあります。

お礼日時:2012/01/09 22:03

>ソフトウェアで、特に「知子の情報」というソフトが思うように動きません。


「知子の情報」にはバージョンが幾つかあるようです。
Ver.9/10.2はWindows 7でも互換モードで正常に動作するようです。
Mail/Proも同様に動いていると言う情報があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答,ありがとうございます。

>>ソフトウェアで、特に「知子の情報」というソフトが思うように動きません。
これは,DOSモードでのことなのです。
ですので,バージョンは,4.0になります。
これが,Virtual PC上のWindows 98SE のDOSモードですと,問題なく動くのですが,
MS-DOS 6.22では,非常に動きがぎくしゃくするのです。

また,何かヒントがあればよろしくお願いします。  

お礼日時:2012/01/09 22:00

VMware Workstation/Player、Oracle VM VirtualBOX及びMcirosoft Virtual PCのいずれの仮想PCソフトは


MS-DOSをインストール可能で共有フォルダーの機能もあります。
  VMware PlayerとOracle VM VirtualBOXについてはLinux版もあります。
VMware Player
http://www.vmware.com/jp/products/desktop_virtua …
Oracle VM VirtualBOX
http://www.oracle.com/technetwork/server-storage …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく、ご回答ありがとうございました。

VMware Playerには、フォルダの共有機能がないものと思っていました。
明日、職場でさっそく試してみます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/01/09 08:54

>動きが非常に遅く,ぎくしゃくして,使用に耐えません。


ホストPCのスペックは?
それほど古いPCでない限りVirtual PC 2007+MS-DOSでも遅いとは思いませんが。
自分自身もVirtual PC 2007+MS-DOS6.2+Win3.1の環境ありますが遅いとは思いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく、ご回答ありがとうございました。

>ホストPCのスペックは?
CPUはXeon×2、でクロックは3GB以上、メモリも3Gありますので、十分と思います。

ソフトウェアで、特に「知子の情報」というソフトが思うように動きません。
それだけが問題なんです。

また、何かヒントがありましたら、よろしくお願いいたします。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/01/09 09:00

VMware PlayerがMS-DOSに対応していると思います。


私はMS-DOS 6.22を持ち合わせていませんがWindows 3.1をVMware PlayerのゲストOSでテストしてみましたが比較的スムーズに動きました。
但し、周辺機器を制御する場合は無理が出るように思います。
パラレルプリンタポートやRS-232Cポートは最近のマシンにありませんので、USBとの変換ケーブルが必要になり、MS-DOSに対応したドライバーが無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく、ご回答ありがとうございました。

VMware Playerには、フォルダの共有機能がないものと思っていましたが、そうではないとのことです。
ソフトウェアで、特に「知子の情報」というソフトが思うように動きません。
それだけが問題です。
ともかく、明日、職場でさっそく試してみます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/01/09 08:57

かなり昔にVMwareServerでMS-DOS6を動かしたことがあります。



MS-DOSはWindowsと違って、キーボード入力をイベント待ちで無くCPUループで行うらしいので、起動中はホストのCPUが100%に振り切れていました(当時使っていたPCがまだマルチコアで無かったので)。
おそらくそのあたりの関係で動きがぎくしゃくするのではないかと思います。

>(起動,シャットダウン時間が短縮できるので)
毎回ゲストを起動せずにVMサスペンドじゃだめなんでしょうか。Windows98だとメモリが64MBくらいで動くんじゃなかったでしたっけ?VMサスペンドだと時間はすぐだと思います。

この回答への補足

さっそく,ご回答ありがとうございました。

> 毎回ゲストを起動せずにVMサスペンド
説明不足でした。
ご教示のことは試したことがあるのですが,システム時計がサスペンドの時点で止まってしまうのです。
それで大きな不都合はないのですが,やはり,ちょっと。。。という感じです。

どうもありがとうございました。
また何かヒントがあればよろしくお願いいたします。

補足日時:2012/01/08 21:09
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません、お礼に書くべきところを、補足に書いてしまいkました。
あらためまして、どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/01/09 09:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!