アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、欲しいけれどほかの通販サイトでは在庫切れなどで注文できなかった本をebtenという通販サイトで見つけ、注文しました。在庫は○ということで、注文が殺到していない限りはOKとの表記で注文可能でした。

私が注文した2日後辺りに商品紹介ページを確認したところ、在庫わずか(△)を経由せず在庫切れ(×)になっていました。

マイページで確認したところ、未だ取り寄せ中となっており、商品を確保できなかったというメールはまだ来ません。

この場合、私の注文を最後に商品の在庫が無くなったわけではなく、在庫がないがそれを把握していなかったということになりますか?
また、取り寄せ中というのは、在庫切れであるがため商品確保のため何処かに問い合わせているということなのでしょうか?

A 回答 (2件)

単に在庫が無くなっていたけど、サイトの方は更新していなかったので在庫有りになっていた

そこに注文が入り・・実際には在庫がないので(サイトの方は在庫切れで更新処理をした)・・取り寄せをした(注文した)・・で現在取り寄せ中
商品が入荷されれば、後日発送されるでしょうし、注文先に在庫がなければ品切れで未入荷(その場合は入手出来なかった旨の連絡が来ます)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。

入荷時期が何週間後か辺りになっている旨の連絡いただきました。

経験から言わせてもらいますと、

貴殿が注文した時点で既に在庫は無かったのでしょう。
商品ページの更新を頻繁にしない業者のサイト等ではよくある話です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうですよね。

因みに、ショップ側に問い合わせをしてみたら、やはり無くなってたようです。