dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Amazonで商品を注文しました
Amazonプライムではありません
数日後、注文した会社から該当の商品が届きましたが、同時に別の見ず知らずの私と取引のない会社からも該当の商品が届きました
ちなみに見ず知らずの会社の電話番号は包には記載されていません
2つの包は発送元の住所や名前こそ違えど、シールの大きさ、フォント等の印字内容、インクの色等全く同じです
同じシステムで印刷したことは絶対間違いないです
しょうが無いのでAmazonサポートに電話して注文した会社に問い合わせてもらったところ、「別の会社のことは知らないし分からない」と私に返答がありました
どうしようもないのでAmazonサポートに再度電話したところ、注文した会社と話して解決せよとの一点張り
(どうでもいいことですが、Amazonサポートの電話口の人は非常に態度が悪かったです)
商品は発送元に送り返すからいいとして、問題は個人情報です
この2つの会社は同一人物で間違いないと思っているのですが、注文先の会社が知らないと言っている以上、どのような経路かで私の住所等や注文内容が見ず知らずの会社に伝わった、と扱いたいと思います
この場合、どのような調査方法、解決方法があるでしょうか
よろしくお願いします

A 回答 (3件)

Amazonマーケットプレイスってものがあります。

そこは、Amazonと契約している店舗なり会社が配送する場合があります。
そのときには、その店舗もしくは会社名で発送する場合もあります。
Amazonにアクセスして、ログインすれば、購入履歴より販売店などを確認することが出来ます

Amazonマーケットプレイスで購入した商品で、店舗が直接配送するなら、Amazonから個人情報は、その販売店の方にいくよ

Amazonが販売配送する商品と、マーケットプレイス出品店が販売だが、Amazonが配送する商品と、マーケットプレイスが販売配送する商品の3つある
マーケットプレイスに出品の店舗なら、宛名と中身を間違えて配送ミスって古典的な方法で個人情報が流出する場合もあるけどね
    • 0

>見ず知らずの私と取引のない会社からも該当の商品が届きました

で、質問者さんへの請求はあったんですか?

それが質問文に無いのでこの質問は不備です。
    • 0
この回答へのお礼

請求ってよく分かりませんが、今のところ特に無いです
Amazonで買った場合、商品到着後に請求されることがあるのでしょうか
これから請求が来る可能性があるということでしょうか

> この2つの会社は同一人物で間違いないと思っているのですが

思っているだけですよね。

> 2つの包は発送元の住所や名前こそ違えど、シールの大きさ、フォント等の印字内容、インクの色等全く同じです
> 同じシステムで印刷したことは絶対間違いないです
例えばヤマトだと「送り状発行ソフト」と言うものがあり、これを使えば同じ宛名シールが出来ることになるので、同一人物である証明にはなりません。
送り状発行ソフトについては、以下を参照して下さい。
http://www.kuronekoyamato.co.jp/newb2/newb2.html

注文先の会社が知らないと言っている以上、取引のない会社に問い合わせるしか無いでしょう。
会社名や住所でネットで検索して出てきませんか?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、会社名と住所で検索したらAmazonのページ内に会社の詳細や電話番号が出てきました
ココに電話して私の情報をどこから手に入れたのか聞いてみます
ありがとうございました