ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

いつもお世話になっております。

親しい友人からの相談を受けたのですが、具体的にアドバイス
できず、困っています。

友人(30代)は10年前後実家を離れている会社員で、
大型連休には特に出張が忙しく、ほとんど帰省はできていない人です。

その友人の実家が隣人から嫌がらせを受けているようで、
内容としては、下系のことが多いようです。
2Fのベランダと、隣人の出窓が近いのですが、ベランダに
明らかに動物のものではない糞がべっとりついていたり、
完全に現行犯で隣人が実家の前で立ちションをしていたり
するそうなのです。

実家の親や友人自身、直接隣人に会ってこの件で苦情を
伝えているそうなのですが、相手は認めなかったり、開き直ったり
しており、平行線だそうです。もちろん法的な対応をすると
警告しているそうなのですが効果は無く、忘れた頃に
嫌がらせが繰り返されているそうなのです。

仮に法的手段を取るにしても、ホームセキュリティ(SECOMなど)
などを使って監視し、証拠を揃えたりしなくなはならないし、
それなりの段取りを追う必要があると思いますが、こういった
方法が果たして正しいのかどうか分かりません。

少なくとも言えることは、彼の実家は20年程度の居住年数、一方
隣人はそれ以上住んでいて、意地があるのだと思いますが、
実家は引越し以来ご迷惑を掛けていないことは間違いありません。

この関係を改善するには自分は二つの選択肢があると考えています。
(1)放置する(物的な嫌がらせは自身で始末する)
(2)法的手段に出る(=証拠を集める)。

不躾で恐縮ですが、良くある質問ながら真剣なので、
当事者の気持ちに立てない外野的なご意見はお控えください。
また、できるだけ具体的な手法を挙げていただけると私も友人も
調べやすく、動きやすいです。

不躾で勝手なお願いですが、どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

何歳くらいでどんな人か。

家族関係も分かりませんが、

相手が精神病か認知症、脳の障害などの可能性もあります。

まず、第三者に知っていただくことですね。
民生委員(もしくは市役所)に相談に乗ってもらう。仲介に入ってもらうと、どんな理由でそうするのか聞き出せる可能性があります。
病的なものを感じたら、上手くいけば、隣人さんの身内にも話を広げられます。
寂しさからのものであれば、対応策もあるだろうし。

敢えて、事を大きくするんですね。
当事者間でこねくり回してても進展しないし、警察はダメです。(どっちかというと分野外)
あと、ケンカしちゃダメですね。何をしないで欲しいかを明確にしてそこをブレないようにすること。
手打ちにするポイントも考えていた方がいいですね。

ひとまず、第3者(役所関係)に仲介に入ってもらった方が良いですね。
あとは、その先どのように進むかで変わると思います。

毎日、嫌がらせをするわけではないでしょうから、つい、先延ばししちゃうんですよね。

上手く言えませんが、法的手段を講じるだけでなく、その人の闇の原因はどこか?というのを探った方が良いです。
それによって、解決策のヒントが見えますから。

この回答への補足

隣人の世帯は、老夫婦と中年の娘がいるそうです。
嫌がらせをする当人は老夫婦の旦那の方で、もう
70歳は超えているそうです。
認知症かどうかは定かではありませんが、
怒りっぽい方のようです。

補足日時:2012/01/09 17:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
奥底を察していただいたご回答で大変ありがたく思います。

「事を大きくする」と仰られて、ちょっとドキっとしました。
効果的な手段だと思ったのですが、それは法律上において
生活する権利を侵害されているのではないかと考えたため、
このような発想に至っておりました。
法を学んだ者ではありませんので、詳しい根拠はありません。

民生委員さんや、役所の方も相談に乗ってくれるんですね。
警察以上に身近な存在なので、重く考え過ぎずに足を運べる
気がします。

仰るとおり頻繁ではなく、前回の件が風化した当たりで再度
受けている感じなようなのです。

他の方々のご参考になるか分かりませんが、隣人の世帯について
別途補足したいと思います。

新たな選択肢を与えていただき、本当に感謝しています。

お礼日時:2012/01/09 17:47

高齢者で人に迷惑をかける行為をする人は多いです。



で、結構その後、直ぐに亡くなったり。

そういうケースを見ると、なんでしょうね。
そういう迷惑行為、苦情、ケチつけ、奇行そういのが、「生」への足掻きのような気がしてきます。

死期を悟った人は、人に優しくなるだけでなく、歪んではいるかもしれないけど自分の信念みたいなものを他人にぶつけて、自分という存在を肌で確認するのかもしれませんね。
人への感謝と言うのはなかなか表現しないものですが、憎しみや嫌う感情は強く、受ける側もヒリヒリ感じます。

なんでもいいから、自分に向けられる気持ちや感情を感じたい。
(「感謝」や「優しさ」や「配慮」なんて、贅沢は言わない。けど、他者からの何かを感じていたい。)

そんな悲しさのようにも思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

当人の心理を文字にしていただくと、感傷的になってしまいました。
私の周囲(仕事上の年配者や親戚など)にも、「死」とまで行かないまでも
最前線から下ろされると感じた方々の焦燥を匂わせる姿勢が感じられる
時があり、仰られるようなことを考えてしまいます。

私もまだまだ若輩者のため、このような相手の気持ちを察することは
できても、どのように対応することがベストなのか、どうすればお互いが
今後も気持ち良く生活できるのか、方向性を知りたく思います。

お礼日時:2012/01/16 13:45

嫌がらせは歴とした犯罪ですから



ご友人のお身内の方が病気にならないうちに

法的手段(ホームセキュリティー)をした方が良いですね!

私の友人の兄弟が隣人からの嫌がらせで精神疾患を患いましたから!

お身内が病気になってからでは遅いですよ!

多少の費用は掛かってもホームキュリティー入れて確たる証拠を抑え

所管轄の警察生活安全課に被害届でした方が良いですよ!

もし可能でしたら実家の方に引越しを進めるのも手段の一つですが

セキュリティー入れる異常に費用は掛かります

しかし警察ざたになってそのまま実家の方が今まで通り暮らせて生けるかも心配ですね

出来る事でしたら引越しを優先してみては如何ですか?

新天地で落ち着いた先の余生を過ごされるのも一つです

住み慣れた場所を離れるのも辛いかも分かりませんが

隣人の嫌がらせを気にしなくなるだけ安らげますよ

逃げて負けではなく

バカを相手にしないと考えなくては!

馬鹿ほどタチの悪いものは有りませんから・・・

ご苦労お察し致します

この回答への補足

補足させてください。

基本的に隣人に対して強気な姿勢(凄むとか、警察をネタにすること)は
はとっておらず、苦情を超えるアクションは起こしておりません。
実家の方々も静かに暮らしたいという気持ちがあり、基本的には
放置する姿勢を持っております。
ただそれは裏を返すと、自分の胸の内に仕舞っているということなので、
精神衛生上はとても悪いことです。

補足日時:2012/01/08 23:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

別件で警察に相談したことがあるのですが、
対応が素っ気なくて、それ以来自分自身は
警察にあまり良いイメージを持っておりません。
何事も疑っていては仕方ありませんが、警察安全課と
いう部署は、親身に相談に乗ってくれそうでしょうか。

引越しの選択肢をいただき、ありがとうございます。
意外でしたが、本当に考え次第だと思わされました。

お礼日時:2012/01/08 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!