電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近会社でなんとなくばかにされることがあります。
本人は「わかんないだろう」ぐらいで言っていると思いますが、
そのバカにした態度や言葉がかなりムッとさせます。
だからと言って文句を言ったりするのも違う気がしますし、
かといってこのままなのもどんなもんだろうっと思います。
皆さんどうぞ大人な対応を教えてください。

A 回答 (3件)

「何か僕に言いたい事でもありますか?」と面を向かって聞いてみたら如何でしょうか。


同僚、後輩には謙遜しすぎるとよけい馬鹿にされます。
上司には馬鹿な態度をしてもいいのですが。

馬鹿にしてる人って矛盾してる事が多いです。心理学では自分に自信がないから、他人を馬鹿にして安心するのです。矛盾を突きつけておやりなさい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自信がないから・・ちょっと納得です。
矛盾をつけるよう、かっとならずに冷静沈着に対処したいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/26 08:40

>皆さんどうぞ大人な対応を教えてください。



バカのふりをします。
「おバカなんで全然わかんないんですよ。
僕にもわかるように簡単に説明してください」といいます。

本当に知らないことならば、勉強になりますし、
相手がうろ覚えなら、いかに中途半端な知識でものをいっているのかが
一目瞭然に分かります。難しいことを簡単に説明するには
よほどその物事に精通していないとできるものではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バカなふりもたまにはいいんですね。
すごく参考になりました!
ホントにわからなければ勉強になるし、相手がわからなければちょっと見返せるし。
おばかなふりをしつつSUN4444さんの意見と合体させて、矛盾点をつけたら最高ですよね。

お礼日時:2008/11/26 08:47

いろんな意味で成長できず、かわいいそうな人なんですね。


その程度の人だと思って聞こえないフリ、相手にはしないのが一番ですが。

押さえきれない時は「えっ何?大丈夫?」とか「どうしたの?急に」とかなり不思議そうに心配そうな顔で聞き返します。もしくは、不思議顔(顔をかしげるとかも)を向けるだけでも効果があります。
バカにしている人から、言った事を不思議そうに聞き返されたり、心配げにされると、動揺してとまどったり恥ずかしい気持ちになって、その後はあまり口にしなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!!
相手の心に呼びかける素敵な対応ですよね。
言い返すとかムッとするとかじゃないから、相手も素直に反省してくれるかもしれませんよね。
これを自分がばかにして言っては意味がないので(同じになってしまうので)、つぶらな瞳で不思議さをアレンジしてみたいと思います。
演技力つけます!!!

お礼日時:2008/11/26 08:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!