アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテ違いだったらすみません。お世話になります。

鯉に日本酒を飲ませて川に放流したら、その鯉はどうなるのでしょうか。

そのまま生きていられますか。死んでしまうのでしょうか?

ニュースを見て疑問を感じました。ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

そもそも魚に「水を飲む」という概念はありません。

口から体内に入った水分は酸素だけが吸収されて、あとは全部すぐ外に出て行きます。

だから一度飲ませただけならほとんど影響はありません。
    • 2
この回答へのお礼

友人に聞いたところ、実際にその厄払いの儀式を見た人を知っているとの事で、先程その方から直接メールをもらって解決できました。

酒を飲ませた鯉は、しばらくの間、腹を上にして口をパクパクさせながら苦しがった後、ヨタヨタと川の流れで下流へ流されてゆく、ほとんどは死なないが、死んだら厄が悪さをした事にするそうです。

ご回答ありがとうございました。

その川が生息に適した環境なら定着できるだろうし、環境が合わなければ生存は難しいだろう。

直接見て確認していないけど、酒を飲ませる行為は飽くまでも象徴というか、セレモニーとしての事でしょう?
その事で、鯉のからだがどうにかなっちゃう様な事はない。

これが、水槽や池に多量のアルコールを投入したのなら徐々に吸収される事も想定できるが。
    • 1
この回答へのお礼

友人に聞いたところ、実際にその厄払いの儀式を見た人を知っているとの事で、先程その方から直接メールをもらって解決できました。

酒を飲ませた鯉は、しばらくの間、腹を上にして口をパクパクさせながら苦しがった後、ヨタヨタと川の流れで下流へ流されてゆく、ほとんどは死なないが、死んだら厄が悪さをした事にするそうです。

ご回答ありがとうございました。