プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まだ成人式を迎えないのですが、先輩たちが
成人式の振袖レンタルの話をしていたので気になりました。
私は今18歳ですが・・・・。

振袖のレンタルはだいたいどのぐらいかかりますか?
もちろん髪型も含めてです!!!!
あと振袖の予約は1年前から始めるんですよね?
なんか、どこかのサイトには2年前からと
かいてあったのですが・・・・。

詳しく教えてください。
お願いします!!!!!!

A 回答 (3件)

着物によってピンからキリまでなんですよね。


いい着物、手がかかった着物だと高くなるし、柄が少なくて刺繍もない着物だと安く借りられます。

お店によっても違いますが、下に貼った大手では4万~25万くらいでしょうか。
http://furisode.joyful-eli.com/

当日の着付けとヘアメイクは振袖のレンタルとセットですが、前撮りの写真は2万円以上かかったと思います。
バック、ぞうり、ショールもセットですが、おしゃれなものを借りたいと思うと追加料金がかかります。

レンタルは成人式の一年ちょっと前の秋くらいから始まったと思います。
もっと早くても借りられるのかもしれませんが。
早く予約すると、当日の着付けでちょうといい時間が取れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱピンきりですよね><
20~30万くらいですかね。

けど早めに予約すれば
時間は確保できるんですね!
今からは必要ないですかね?

お礼日時:2012/01/09 20:50

レンタル振袖店バイト経験者です。


どのぐらいとは何でしょう?価格?時期?


(1)地域差もあると思いますが、1月下旬からが、翌年度の受付を本格的に開始してます。
2013年の成人式なら、今月下旬~3月下旬が忙しいです。


(2)私がバイトしてた店は、前撮り(ヘアメイク+着付け)と成人式当日(ヘアメイク+着付け)が含まれて、平均15~25万円でした。


ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
価格も時期もです(´;ω;`)

やはり20万~25万は
かかりますよね(^O^

ありがとうございます!

お礼日時:2012/01/10 18:52

着物を購入する人は2年前くらいから用意する場合もあるみたいです。


レンタルなら1年前でいいですよ。

うちの子が借りたところ(前の回答に貼った大手)では前撮りを前年の4月にして、それ以降9か月間着物を借りていました。
その間に結婚式などがあれば、着ることも可能な状態でした。
実際に着ることはなかったけど、早く借りると長く借りられるというシステムになっていました。
前の回答で書いたように、着付けの時間、前撮りの日時も早く借りたほうが都合のいい日時を指定できるので、早く借りるメリットはありますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!