マンガでよめる痔のこと・薬のこと

近所の住吉神社で、えべっさんをやっていました。
住吉神社だから、神様はすみよしさんだと思ったので
ぐぐってみたら

息長足姫命(住吉大神)・武甕槌命(春日大神)・事代主命(戎大神)の三柱が御鎮座されており

とありました。

1つの神社に複数の神様がいるのはけっこうあることなんでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

七福神に代表されるように日本の神様は種類が多いですから、一つの神社に複数の神様というのも『日本では』別に珍しくないかと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ひとつの神社に複数の神様がまつられているのをはじめて知りました。
日本では珍しくないんですね。
調べてみようと思います。

お礼日時:2012/01/10 10:27

はい、いくらでもあります。


神様を祀る形としては、まず主祭神があります。これはその神社で最も中心的な祭神ということですが、これすらも一柱(ひとはしら;神様を数える単位は柱です)とは限りません。
たとえば宇佐八幡は応神天皇・比咩大神(ひめおおかみ)・神功皇后が主祭神で、八幡三神といいます。一応宮は上中下ですけど、神様の祭る順序とか位ではありません。
さらに比咩大神は宗像三神とされており、多紀理毘売命(たきりびめ)、 市寸島比売命(いちきしまひめ;狭依毘売(さよりびめ))、多岐都比売命(たぎつひめ)の三柱を言います。
つまり、五柱が祭られていることになりますね。

このように起源当初から複数の神様が祭られていることもありますが、一番多いのは明治時代の合祀令でしょう。
明治政府は天皇を頂点とする神道によって国を治めようとしました。この理由はさまざまあるので省きます。
しかし数多すぎるほどの神社では国で管理しきれないので強引に合祀するよう政令を出します。
なのでいくつもの神社がまとめられ、合祀されました。

完全な同等の扱いではなく、合祀ではあっても主祭神に対し配せられた祭神を「相殿(あいどの)」などと呼ばれます。(明確な基準ではないようです)
伊勢の神宮でも延喜大神宮式によれば皇大神宮を三座とし、天照大神一座、相殿二座とあり、こじきでは天手力男神 と思金神。皇大神宮儀式帳では天手力男神と万幡豊秋津姫(よろずとよあきつひめ)神とされている(東京堂出版「神社」より引用)とあります。
これらが本殿に祭られている神様の多くです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうござます。

明治時代のそんないきさつがあったんですね。
私には難しくて頭がぱんくしそうです。

そうなった背景までわかり、一段階深く理解できてよかったです。

お礼日時:2012/01/11 21:02

 神無月は、、日本における10月には出雲大社に全国の神が集まって一年の事を話し合うため、出雲以外には神がいなくなると言われてますので出雲大社には八百万の神がいてはります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

八百万も神がいるのなら、神社に複数の神がいるのもうなずけます。
複数神様がいたほうが、神社側もいろんな行事ができていいのかもしれませんね。

お礼日時:2012/01/10 10:31

こんばんは。



今回の様に、一つの神社に複数祀られてる箇所は多いですね!
特に、歴史の有る神社程。ゆえに、一つの神社からのお札を一つ祀る事は問題は有りません。

しかし、二ヶ所の神社を祀ると、喧嘩して良く無いと昔からいわれてます。

お守りも、二つや三つ有るなら、別の物に付けろ!と言われてる様に。

今回は、神社側で喧嘩しない状態にてお札販売ですので神頼みして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

二ヶ所の神社を祀ると喧嘩するんですね。
毎年1箇所にしかいってないですけど。気をつけます。

お礼日時:2012/01/10 10:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q複数の神社にいくのは良くない?

お願い事があって、どうしてもかなえて欲しいのですが
複数の神社にお参りにいくのはよくないことなのでしょうか?
お守りもいくつも持つと神様が喧嘩するから・・・という話をきいたことがありますし。
でも、某神社にいったときに「神様はそんなに心の狭い人ではありませんから
どうぞ、あちこちの神社をお参りしてください」と言われたこともあります。
実際はどうなのでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

多くの神に願いをかけると神様同士が喧嘩するというのはただの俗説であって神道書に書かれてはいません。
日本では『八百万(やおろず)の神』と言って数多くの神を集合的に信仰する伝統がありますし、皇室も徳川幕府も古くから数多くの神社を建立したり寄進を続けました。
日本武尊は『古事記』の中で転戦する土地々の地神に願をかけ、また那須与一も『平家物語』の中で複数の神(南無八幡大菩薩、わが国の神明、日光権 現、宇都宮、那須の湯泉大明神)を祈願して見事扇の的を射落としました。
悪いことではありません。

Q主席で卒業の意味は?

よく肩書きで「○○大学を主席で卒業」なんていう感じで書いてあるのを見かけるのですが、主席ってそもそもなんですか?

主席の定義とか基準というものはあるのでしょうか?
ほとんどの単位で「優」をとって卒業することが主席なのかなとも考えましたがわかりませんでした。

Aベストアンサー

大学における首席とは、大体次のような基準で選ばれます。

1.GPA値…授業ごとの成績を数値化し、単位数で割ったもの。この値が高いほど優秀な成績ということ。

2.学外での評価。例えば、学外のコンクールで良い成績を残したり、難易度の高い資格を取得したりなど(国家試験等)。

大学では主にこれら2つの基準を総合して、首席を決めます。

ちなみに、私は学部を首席で卒業しましたが、いまだもってその肩書きが役立ったことはないです。ある種の名誉称号みたいなもの&思い出としてとらえています。

とりあえずご参考までに…

参考URL:http://www.kantei.go.jp/jp/kyouiku/3bunkakai/dai3/3-3siryou7.html

Q「立ち振る舞い」と「立ち居振舞い」

「立ち振る舞い」と「立ち居振舞い」。
どうやら、「立ち振る舞い」は間違ってて「立ち居振舞い」が正しいらしいのですが、
数々の辞書を調べてみると「立ち振る舞いは立ち居振舞いと同意」とされている辞書がかなり多い。

なのに、やはり「立ち居振舞い」のほうが正しいようです。

なぜ「立ち居振舞い」だけが正しいのか、知っている方はいませんか?

Aベストアンサー

「立ち居振舞い」とは、立ったり座ったりの身のこなし、日常の動作のことです。
立ったり座ったりだから「立ち居」なのです。「立ち振舞い」だと座ることが抜けてしまいます。(笑)

では、なぜ「立ち振舞い」が、同義語として載っている辞書があるのか?
、言葉は生き物です。正しくなくとも使う人が大勢いると誤りもやがては誤りではなくなってしまうのです。
今、試しに完全一致で検索したところ、
「立ち居振る舞い」&、「立ち居振舞い」が121,100件+27,000件
「立ち振る舞い」&、「立ち振舞い」が73,100件+841件

わたしは辞書の編集者ではないのであくまで推測ですが、これは、「立ち振る舞い」も市民権を得た言葉として認めたということではないでしょうか?


人気Q&Aランキング