アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、迷子猫のことで お世話になった者です。おかげさまで、無事、保護することができました。ありがとうございました。一難去ってまた一難なんですが・・我が家には二匹猫がいて10歳と9歳です。子猫のときから一緒なので、とても仲良しですが 10歳の子が迷子になり9日間帰ってきませんでした。やっと見つけて家に帰ったら、9歳の子が威嚇してしまうんです。帰って来た子は、体も弱っているし外で怖い思いもしているせいで震えてしまって・・今は、帰って来た子の回復が先決なので、部屋を別にしていますが、前のような仲良しにもどすには、どのような手順でいったら良いと思われますか?

A 回答 (1件)

ロシアンブルーのロデム君でしたね。

とりあえず、見つけることができてよかったですね。

>9歳の子が威嚇してしまうんです。

ネコは自分だけの縄張りを欲しがる動物ですからね。。。
母ネコは、たとえわが子といえども、成長したら縄張りから追い出す習性
をもっています。
本来、狭い室内で成ネコを多頭飼いするのは大変なことですよ。

わずか9日くらいで相手を忘れてしまうようなことはありえないので、よう
やく縄張り(=室内)を占有できて安心していたところに、再びロデム君が
戻ってきて、不愉快に感じているのでしょう。
これは9歳ネコが、わがままということではなく、本来の習性であると理解
してください。

>今は、帰って来た子の回復が先決なので、部屋を別にしていますが

懸命な処置でしょうね。
イヌの場合は、順位が明確であるほど、関係は安定するのですが、ネコは
弱った他の個体に対して、特に攻撃的になりやすいですね。
ロデム君も落ち着かないでしょうから、しばらくは完全隔離が望ましいで
しょう。
ネコは感染症が多く、弱っているときにはちょっとしたケガであっても、要
注意です。
(全身をくまなくチェックなさることをお奨めします。)

>前のような仲良しにもどすには

飼い主さんから見て、仲良くやっているように思えても、意外にストレスを
ためていることが多いですからね。
いったん占有した縄張りを、そうやすやすとは明け渡さないかもしれません。
こうした場合は、ロデム君の体力の回復を待ったほうが良いでしょう。
成ネコと子ネコのように両者の力関係が明確であった場合か、あるいはほぼ
同等であった場合、共存が可能になることがあります。

9歳ネコには、普段より多めにご馳走を与えてみるのも良いかと思います。
エサがふんだんにある場合は、縄張り意識がいくらか薄れることもあります
からね。

尚、多頭飼いにおいては、脱走を何度も試みることも大変多いので、今後
は特に、防止策に努めてくださいね。
今回は、冬であったため、飢えと寒さに苦しんだでしょうが、春~秋は餌
となる小動物もいますので、9日も経過して見つかるようなことは、滅多に
ないですよ。

うまくいくことを願っています。

(元 飼育屋)
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ロデムを覚えていてくださって ありがとうございます。なるほど!自分のテリトリーができたころにロデムが帰って来ちゃったんですね~ 仲良しなんて人間側からの都合なんでしょうね。まったく反省してばかりです・・・ロデムも少し落ち着いてきたので、威嚇猫(あんず)に、ご馳走をあげて機嫌を取りたいと思います。とても丁寧に答えていただいて ありがとうございました。