電子書籍の厳選無料作品が豊富!

iphone4Sを買おうと検討してます。 (今、DOCOMOのスライド携帯を使っていて2年契約のため、解約せず2台持ちになります)
実際、auかsbankどちらがいいですか。メリットとデメリット教えてください!

A 回答 (3件)

auのHTC 3D EVOと、SoftbankのiPhone4所有者です。

au版iPhone
○ 安定した電波。切れずに繋がり、速度も比較的安定している。
○ サポートが2社を比較してしっかりしている。
× 複数有る電波帯中2つの電波帯しか使えない為、普通の携帯よりは電波が悪くなる。
 →同じ電波帯を使うHTC 3D EVOでは、問題視する程酷くはない。
× アプリのFacetimeやiMessageが使えず、ezメールが15分間隔でのチェックとなる。
 →前者は今年初旬に対応予定。後者はiMessageにて対応可。

Softbank版iPhone
○ 長年iPhoneを扱っているだけあって、ショップ店員が扱いに長けている。
○ au版と比較して、(最低料金では)1,000円程度安く使える。
 →無料通話分を含めた契約の仕方を考えると、人によって変わってくるので一概には言えない。
× 安定しないが、速いところではauよりも速い。が、使えない所では全く使えない。
 →場所にもよるが、レイテンシと呼ばれるネットワークの反応速度ではauが上。速度ではSoftbankが上。個人的に、通話中に切れる事がauの3倍増し。
× 程度の低いショップ店員。上から目線のサポート。

私も4Sを買おうかどうか迷いましたが、今回は見送る事にしました。
 auからWiMAX対応のiPadが出ないなら、DocomoのLTE対応iPadにMNPするつもりでいます。
 Softbank版iPhoneの影響で仕事上のトラブルが発生し(厳密に言うと「トラブル中にトラブル」)、Softbankはもうお腹一杯。勘弁願いたいです。

余談ですが、次に出るiPhone5からDocomoからもiPhoneが出るようです。

ドコモ、来年夏にiPhone参入
 http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20 …

尤も、あくまで公式発表でないのとDocomo側が否定しています。
 auが発売した直前に日経が報じた時は、「否定」ではなく「ノーコメント」だったのでどうなるかは不明です。
 今月か来月行われる発表で動向が分かるでしょう。
    • 0

docomoは、日本国内で電波の届かないところはほぼない。

auは、もともと国際電電が主体で、海岸都市部をほぼ全域カバーしていてdocomoに勝る地域もある。内陸部はdocomoに少し劣る。
ソフトバンクは、まだ全国では不十分な地域も多い。関東でも普通に通じないところがある。

なので、docomoからの乗り換えなら、まず、通じるかどうかが先です。
    • 0

どちらかの電波が入りにくいという事はありませんか?

Softbank版のメリットは、
・何年もiPhone対応をおこなってきたのでSoftbankに起因するトラブルや対応予定ながら未対応要素はない。
・W-CDMAネットワークは通話とデータ通信を同時に行える。
デメリットは
・緊急地震速報はau版よりバッテリを喰う
・Softbankのサポートレベルに納得出来るか次第

au版のメリットは
・緊急地震速報はほぼバッテリを消費しない
デメリットは
・auのネットワーク(特にメール)のiPhone対応が完了していない
・CDMA2000ネットワークでは通話とデータ通信が排他関係にある
・サポートの質はSoftbankより良い

といった点です。
    • 0