アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

厚木市の小学校に息子が通っています
教師による児童への嫌がらせが発覚し、校長・教頭・学年主任・担任・問題の教師・厚木市教育委員(当日は無断欠席)で話し合いをしました
その際に問題の教師は絶対に無いと言い張り私に対し土下座までして信じてくれと言いました
また、その時に私の息子に対し「嘘言わないでよ」と怒鳴りつけました
この1カ月後に学校側の調査により嫌がらせがあった事が発覚しましたが、問題の教師も学校側も教育委員会も謝罪してくれません
どちらかと言うと問題を隠蔽しようとしてるように感じます
神奈川県教育委員会にも相談しましたが一切の音沙汰なしです
文部科学省にも電話しましたが回答得られずです
神奈川県中央教育委員会にも相談しましたが音沙汰なしです

どうにかして問題の教師の責任を問いたいと約1年ほど前から1人で奮起してるのでがノラリクラリで話になりません

皆さまでしたら、どのように行動しますか?
また、このような問題を専門に扱ってるNPOなどを知っておりましたら教えて下さい

A 回答 (16件中1~10件)

うちも同じような目にあっています。

滋賀県草津市の小4の男の子です。不登校中です。

支援クラスなので、2次障害を防ぐ為のクラスのはずなのに担任の心ない言動で非常に傷つけられ身体症状や退行現象などがで始めました。最初は無理に行きなさいといっていましたが居場所のない上にこのような身体症状まで出始めたので無理強いはやめました。
学校側(教頭)は証拠が無いのをいいことに、こちらが嘘を言っていると支援センターの人にも教育委員会にも言っているようで、なんと、親抜きで子供に事情徴収を支援センターの人を使ってすることになりました。
支援センターの方は昔から知っており嫌だとはいえませんでした。

細かくいままでの経緯を説明したいのですが、新学期始まってからずっとなので省略します。まとめれば幼稚ないじめ、いじりなのです。卑劣なのが他の人がいないとき傷つける言動をとり、いるときは聞こえないようにささやくので証拠がなくボイスレコーダも考えましたが、小4のぼーっとしている子供には扱えそうもありません。
事あるごとにやめてくださいと細かくお願いしてきましたが、すべて無視され、なぜ言った事と反対の事をされるのですか?『わかりました』とおっしゃったじゃないですか!といっても無言で何も言わない。
『おかあさん、こんなことやってたらしんどいでしょ』『私らは上のものに与えられたクラスを一生懸命やっているだけですから』 と意味不明の教頭の言葉。

教育委員会に電話しましたが、支援センターと学校に連絡をとってみますで終わりました。

色々検索していますが、みんな泣き寝入りしています。 腹が立ってしかたがないです 誰もみてない、そんな事言ってない、証拠がない、見に来てくださいちゃんとやってますの繰り返し。
誰にも知られないところで起きているのに見に行ってなんになるでしょうか!!!本当に馬鹿にしています。悪い先生はほんとうに陰湿で陰険でいやらしい悪魔です!!!それを身内同士で隠蔽してかばい合う恐ろしい組織です学校は!!!

過去に担任が途中で変わったり転校で何度も先生が変わりました。その中で今回を含め2回目です!!先生不適切な言動の件で学校と話し合ったことが2度あります。、この学校の対応が一番最悪でした。そして、2回経験して見えて来たのは先生は最後は自分の身の保身の為に 言ってない やってない 知らないで 何も記憶にはございませんを押し通しすこと。 息子はまるで嘘をついているかのように最終的には持って行かれることに気がつきました。

すべて、証拠なんです!!! 
保護者のいない先生と子供だけの空間で子供の証言だけではダメとはどういうことでしょうか!!!証拠というならすべての学校にボイスレコーダーやカメラを設置しないといけなくなります。

子供の世界でこんな大人の世界よりも陰湿で悪質なことが行われて、しかも密室です。門の中はだれにも知られない先生が独裁の世界。子供も親も逆らえない。おそろしいですよね。

日本の全国の保護者の方々は知っておられるのでしょうか、このおそろしい学校の体質を。

主様はすごいと思います。私も文科省にまでも訴えたいです。でも証拠がないのをいいことにこちらが嘘つき親子扱いです。できるかぎりのことはするつもりですが味方がだれもいません。

毎日一睡もできない程の怒りで毎日を過ごしながら子供の世話をしています。
子供の為といつも言っている学校が子供を不登校に追いやり、約束をやぶってもそんなことはしていない知らない。そのうえ、親を攻撃する為に子供の事情徴収。 許せない。
くやしいです。

こんな教育がなされたら日本はどうなるのかぞっとします。子供達がこれからの日本を作るのに。飼いならされた羊や馬のような人間を日本はつくりたいのでしょうか学校教育おかしいです。まるで昔の軍隊。

長々とすいません。怒りで頭が混乱していて。
お力になれるレスではなくてすみません。でも心から応援しています。負けないでほしい。私もがんばります。
もし一撃を与える事ができたら、教えてくださいね。
「教師による児童への嫌がらせ」の回答画像16
    • 248

うちも、全く同じ問題で悩んでいます。

教育を教えるはずの教師がいじめを教えるなんて、教師になってはならない人間のクズが教師になっていることが許されるこの世の中、
本当に日本の教育もここまで落ちぶれたのかと悲しくなります。
大人が子供をいじめるというだけでもみっともなく、恥ずかしい事なのに、まして「先生」と呼ばれる人間が、率先して子供をいじめるなんて。

ずっと気になって見ていますが、その後何か進展はありましたでしょうか?
同じ状況なだけに、とても心配しています。

良い展開となっていますことを、心よりお祈りします。
    • 222

現在、教育の場はすべてのらりくらりです。

特に公立の小中学校では成績が悪くても、いじめがあっても、

一切、関わらない、という姿勢を崩しませんし、親がちょっと言ったくらいで動くことはありません。

これはある一例ですが、某塾で講師と生徒間で問題を起こしました。

この場合、生徒の方が明らかに悪かったのですが、講師がその塾の上の者に報告をしたところ、

塾側が「お宅のお子さんはそのような悪事を働かなかった、と言い張ってください、

と父兄の方にお願いをしていたそうです。

結果、塾側がこのようなことをしていたことを同僚の口から、その講師に伝わり、

事の真相が分ったたため、講師の側が条件を突きつけて謝罪をその家庭と会社に強硬に求めたので、

収まりましたが、結局は黙っていれば、何でも有りだと、事なかれ主義の教育者が多いようです。

ですので、質問者様も泣き寝入りはしないでください。

おかしいな、と感じるときには、必ずその裏に何かあるはずです。

人としての機微が分っていない人たちが、子供の教育に携わるなんてもっての他ですよね。

この回答への補足

本スレに追記したかったのですが、出来ないようなので補足という形になります
読みにくいとは思いますがご容赦下さい

厚木市の市議会議員(教育関係)に相談をしましたがスルーされているようなので私の最後の手段
法的に違反になることを覚悟の上でコチラに学校名・教諭名・相談した市議会議員名を出そうと思っています

関係各所には通達しました
1ヶ月以内に謝罪なき場合は、ネット上で実名公開をしますと

• 197
この回答へのお礼

ありがとうございます

現在、厚木市教育委員会の教育委員長及び市議さんの助力により調査される段階になりました
まだまだ、時間は要すると思いますが立ち向かっていこうと思います

証拠がないと難しいですね。

そうした人はまたするでしょうから
被害に遭った人たちで知恵を結集して
動画、録音などを含めた証拠を大量に
ゲットできるように創意工夫してみてください。

文部科学省の電話に出た担当者の名前を訊きましたか。
できれば、代議士さんに動いて貰うといいのですが、
キチンと整理して纏めた文書を手渡すところから
始めてみませんか。

その地域の弁護士会が開設している無料の
電話法律相談で弁護士さんに相談して
裁判での決着の可能性を知ってみたり、
集団転校を画策してみるのも1つの方法ですね。
周辺の都市が受け入れてくれるかどうか、別の
問題が起きそうですが私立ならOKではないでしょうか。

この回答への補足

標的が他の児童になるだけですね

• 8

教師による嫌がらせの具体的内容は、どの程度のものなの

かわかりませんが、現実的に学校側の調査により嫌がらせが
あった事が発覚したのなら謝罪するのみならず今後どのように
対処するのか、またその後の経過報告も校長に義務づけても
当然です。

決してあなたの行動は間違っていません。教師による嫌がらせ
などもってのほかです。教師が継続して嫌がらせをしていたと
すれば既に教師としての資格がありません。
こうした事が大事に至った例はマスコミでも報じられ耳にした
ことがあります。
断じて許してはなりません。
あらゆる所へ相談されているようですが必ず時間と相手の名前
と内容を控えておいた方がいいでしょう。

また、話し合いの席で土下座までして信じてくれと言っておいて
息子さんに対し「嘘言わないでよ」と怒鳴りつけておいて後日
それが発覚しても謝罪もしないとは言語道断です。
人として恥ずかしいとも思わないのかとさえ思います。
恐らく怒鳴りつける態度に出たのは無能な徳の伴わない教師の
保身からでしょう。

私は昔から正義感が強く、嘘を許せない性格で、この話を知った
だけで憤懣やんかたない思いです。
息子さんが先生の態度と事実を将来どのようにとらえるかそちら
のほうが返って心配です。

私があなたの傍にいるのなら私が表立ちたい心境です。
私は現実のいじめ等々の問題の奥深さを理解していないのかも
知れませんが私なら決して逃げたり転校させたりしません。
子供が大人になっても将来同じ立場に置かれたらどうでしょう。
また、逃げることを考えるのでしょうか。

子は親の宝です。お子さんには穏やかにありのまま話しをして
常に愛情深くリードしてあげてください。
最後の子の逃げ場は親の元しかありません。その雰囲気だけは
必ず作っておいてください。
それから、老婆心ながらどこの誰と話し合う場合も絶対に感情的
にならないでください。
取り敢えず、今私なら担任教師・校長の自宅に行き相応の対処を
迫ると思います。(徳育の重要性も含めて)

それから、冒頭申し上げましたが謝罪しないのは学校側でこの
程度は許される問題と考え軽視しているのかも知れませんね。

許し難い事ですが、万々が一謝罪を得る事が出来なくとも、経緯を
子供に優しく話し対応能力を育て上げてください。
かけがえのないお子様のために。
最後になりますが、子供は親の全てを見ています。
なぜなら、子は親の背中を見て育ちますから。
心豊かなお子さんに育ってくれる事を切に願っています。

余談ですが小学校に直接私が赴きたい心境です。(^_^.)
    • 195
この回答へのお礼

ありがとうございます

子供のために、転校したほうがいいです。

別の学校に通学させたほうがいいです。
 内容からして、対決しても歯が立ちません。(一部の権力者なら別ですが)無理っぽいです。
 子供の幸せを考えるなら転校させてください。いまだに、いじめがあるようでしたら学校を休んで自宅で勉強してください。公立の小学校は悪質な生徒や先生がいます。先生は退職させられたくて隠ぺい工作します。学校も県からペナルティをかけられまいと隠ぺいします。組織的にやってくるので、無理っぽいと思うのです。
 逃げることも、防衛の一つです。まだ、子供なら早いうちに環境を変えるべきです。将来のために大切です。このために、子供が自信を無くし落胆しては、大人になってからでは修正不能です。
 僕の経験から考えてみました。
 勇気をもって、頑張ってください。
    • 12

<私の息子に対し「嘘言わないでよ」と怒鳴りつけました

貴方の大切な息子に貴方の目の前で嫌がらせをされたということですよね
それは貴方に対して喧嘩をうっていることと同じです,うられた喧嘩を放置
すれば今後は貴方の息子が嫌がらせし放題になってしまうことは否定
できませんよね,問題を追求できるのは保護者である貴方だけなのですから
遠慮する理由なんてありませんよ。

この回答への補足

記載しておりますように遠慮なんてしておりませんし1年経過した今でも追求しております

• 171

はじめまして、中1女子の母です。

私の娘も昨年、小6の時担任教師からいじめを受けました。

結局、教育委員会まで通しましたが市内の別の小学校に変わっただけでまた同じことを繰り返しています、しかも小2に。

学校や教育委員会は動いてくれません。子供のたよりはやはり両親です。
モンペアと言う人もいますが、一般的にはモンペアは単なるいちゃもんつけで、子供の万引きを正当化したり、という親バカの行きすぎた人たちです。
質問者様は正しい行動をされたと思います。
どうか頑張ってください。
証拠さえあれば裁判にもできます。

あまりアドバイスになってなくてすみませんでした。
    • 183
この回答へのお礼

ありがとうございます

頑張って下さい!学校の教師を甘やかしてはいけません!

モンスターペアレントと言われても

私立の学校だったら共産党の議員が頑張ってくれると思いますが 公立の場合、教師も共産党かもしれませんしね‥
自民の秘書に相談がいいかもしれません
負けないで下さい!
    • 176
この回答へのお礼

ありがとうございます

NO,5です。

そうでしたか。大変ご苦労されたことお察しします。
この問題を生徒と保護者の立場で一緒に行動していただける先生がいればいいのですが、職場で浮いてしまうことにもなりかねませんよね。
「今後このようなことがないように保管しておきたいので」事実についてどう考えているか、「文書で」回答をお願いしてはどうでしょうか。ねばっても断られた場合は、断る理由を文書でもらう(これは最終手段)。
いやがらせ教師と教育委員会に。直筆サインと印鑑ついて。
学校側の調査結果も文書にして頂いて、コピーを添付しておく。
たぶん、何回言っても文書化されないでしょう。サインと印鑑は公的文書になりますから。最後は、「もうこれで終わりにするので」、いやがらせ教師に一言誤ってもらう。心をこめてちゃんと目を見て。相談者様の気が済むまで。そしたらもうこのことは水に流す。示談です。
どうですか??
    • 2
この回答へのお礼

学校だけに限らず企業なども文書での回答は嫌がりますし文書での回答は頂けませんよ
文書を出すって事は事実を認める行為ですので、その後裁判等になった時に勝ち目が無くなりますからね
また、隠蔽したいのが本音でしょうから文書での回答は100%無理ですね
問題が起きてから個人で行動出来る可能な限りの事をしてきましたが解決しなかったので此方に記載しました
ひょっとしたら、有効な組織等があるかも知れないと考えたからです

終わりにするも何も教育委員会も学校も終わってると認識してると言い張ってる状態です