プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

厚木市の小学校に息子が通っています
教師による児童への嫌がらせが発覚し、校長・教頭・学年主任・担任・問題の教師・厚木市教育委員(当日は無断欠席)で話し合いをしました
その際に問題の教師は絶対に無いと言い張り私に対し土下座までして信じてくれと言いました
また、その時に私の息子に対し「嘘言わないでよ」と怒鳴りつけました
この1カ月後に学校側の調査により嫌がらせがあった事が発覚しましたが、問題の教師も学校側も教育委員会も謝罪してくれません
どちらかと言うと問題を隠蔽しようとしてるように感じます
神奈川県教育委員会にも相談しましたが一切の音沙汰なしです
文部科学省にも電話しましたが回答得られずです
神奈川県中央教育委員会にも相談しましたが音沙汰なしです

どうにかして問題の教師の責任を問いたいと約1年ほど前から1人で奮起してるのでがノラリクラリで話になりません

皆さまでしたら、どのように行動しますか?
また、このような問題を専門に扱ってるNPOなどを知っておりましたら教えて下さい

A 回答 (16件中1~10件)

都道府県の教育委員会、さらに文科省に訴えます。



やつらの弱みは上司、上級官僚です。

この回答への補足

回答して頂けてありがとうございます
ですが、本文を読んでから回答してください

補足日時:2012/01/10 07:34
    • good
    • 4

はじめまして。


同じ様な経験がある者です。

「嫌がらせ」の内容について記載されていないので解りませんが、子供さんはそれによって身体的、または精神的な苦痛を受けたと思います。しかし大事なのはその後です。登校拒否などになっていますか?友人関係に影響が出ていますか?

「謝罪してもらわなければ納得いかない」のは、子供さんでしょうか?

この回答への補足

私の息子を嘘つき呼ばわりした教師が嘘を言っておりました
私の感情として息子を嘘つきだと言った事を訂正して謝罪して頂きたいんです
私は絶対に許せません

補足日時:2012/01/10 14:20
    • good
    • 2
この回答へのお礼

書く場所を間違えてしまいました
回答ありがとうございます
幸いなことに担任が熱血教師なので友達とも仲良く登校拒否にはなっておりません

お礼日時:2012/01/10 14:22

こんにちは。



今回の一連の出来事に関して、お子さんはどうなさっておいでですか?
お子さんが以外に何とも思っておられないのならいいのですが、登校拒否やお友達との仲に問題が出ていれば、早急に対処しないといけないですね。

質問者様と同じ様な経験があるわけではないのですが・・・

以前、我が家の長男(中2)と部活の顧問との間でいざこざがあった事がありました。
原因は、顧問のささいな勘違いだったのですが、それが原因で子供が部活を辞めると言い出しました。
なので、翌日顧問に電話をかけ、校長にも立ち会ってもらって話が出来る様にしていただきました。
約束の時間までに子供から時系列でやりとりを出来るだけ詳しく聞き取り、ノートに全部書き出し、ボイスレコーダーを買いに行きました。
先生方には録音する事をきちんと断り、レコーダーをテーブルの上に置いて話し合いをしました。
結果、顧問の勘違いがはっきりし、無事解決をしました。

質問者様は、学校側と話し合いをなさった時に、その内容をノートに記録したり録音なさったりはなさらなかったのでしょうか。

それがあるに越した事はないのですが、なければ今更言っても仕方がないですね。
ただ、今後もこの件に関してやり取りされる場合は、記録をはっきり残しておかれた方がいいでしょうね。

今回の件に関して、ご主人はどうお思いでしょうか。
ここでは詳細まではおっしゃりにくいと思いますので、私どもでは確かな判断ができかねますので、質問者様ご自身が熱くなりすぎない様に、ご主人や第三者に話を聞いてみていただくのもいいと思います。

それとダメ元で(ホントに無駄な努力に終わるかもしれませんが)、ニュース番組や新聞などで、教育問題を取り上げていたら、そこの局か新聞社に投稿なさってみてはいかがでしょうか。
後は市役所の子供の福祉に関わる様な部署に相談なさってみてはいかがですか?

質問者様がモンペ扱いされても困りますが、世の中に変な先生がいる事も事実です。
常に冷静になって、親の出る幕かそうでないか、出るべき時には熱くなりすぎない様、冷静に、そして頑張って下さい。

みんなにとっていい解決につながるといいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

熱血で良い先生も大勢いるのですがクズ教師が残り3年間で担任にならない事を祈るばかりです

お礼日時:2012/01/10 14:23

私にも似たような経験があります。


もう20年以上も前の事です。
物理の教師が不良学生にバカにされないように私を生け贄にしたのです。
当然イジメが起こりました。
当時は『不登校』という言葉が無くて、学校を欠席する事になりました。
今思えば教育委員に通達するば良かったのかな?と思います。
あの物理の教師の事は20年以上経った現在でも忘れられません。
教育委員もお役所仕事なので、アテにはなりません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お役所仕事だなと痛感しました
みなさんも経験があると知り、これからも子供たちから笑顔が無くならないよう頑張っていこうと思います
学校や教育委員会からはモンスターペアレントと言われてます
教育委員会に電話した時に保留にし忘れたみたいで○○さんから電話ですと言ったで「あ~あのモンスターペアレントのお父さんね」と聞こえました
私は決して諦めません

お礼日時:2012/01/10 14:29

文部科学省や教育委員会などを相手に戦っている教職員組合の心ある先生に相談する。

または、県会議員とか?教育委員会と癒着のない議員に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

市議さんには相談しましたが、教育委員会は市と独立した組織であるため言うだけは言ってみるがダメだろうと言われました
ちなみに厚木市長及び市議さんから教育委員会に対し言って貰いました
ですが、解決してるの回答しかありませんでした

回答ありがとうございます

お礼日時:2012/01/11 20:37

私も町で有名なモンスターです♪


保育園でのうその報告に本気で怒りましたね。
保育園の講堂に園長・主任・担任立たせて登園時間に大説教喰らわせました。もちろん他の父兄にさらしてやりました。
その後役場に乗り込んでここでも大暴れ。別件もあったのでそれも含めて課長クラス立たせて説教、最後には書類破いて頭に叩きつけてきましたね。

相手にとって一番怖いのは風評でしょうから、いっそ裁判でも起こして徹底的にやっつけてしまうのが一番ですよ。

>その時に私の息子に対し「嘘言わないでよ」と怒鳴りつけました
これが許せないね。私だったら学校とその教師と校長の実家と住居に凱旋バス(日の丸掲げてるやつね)で乗り付けて「市民の皆様~」って演説しちゃいますね。

この回答への補足

補足日時:2012/01/11 20:33
    • good
    • 2

NO,5です。


そうでしたか。大変ご苦労されたことお察しします。
この問題を生徒と保護者の立場で一緒に行動していただける先生がいればいいのですが、職場で浮いてしまうことにもなりかねませんよね。
「今後このようなことがないように保管しておきたいので」事実についてどう考えているか、「文書で」回答をお願いしてはどうでしょうか。ねばっても断られた場合は、断る理由を文書でもらう(これは最終手段)。
いやがらせ教師と教育委員会に。直筆サインと印鑑ついて。
学校側の調査結果も文書にして頂いて、コピーを添付しておく。
たぶん、何回言っても文書化されないでしょう。サインと印鑑は公的文書になりますから。最後は、「もうこれで終わりにするので」、いやがらせ教師に一言誤ってもらう。心をこめてちゃんと目を見て。相談者様の気が済むまで。そしたらもうこのことは水に流す。示談です。
どうですか??
    • good
    • 2
この回答へのお礼

学校だけに限らず企業なども文書での回答は嫌がりますし文書での回答は頂けませんよ
文書を出すって事は事実を認める行為ですので、その後裁判等になった時に勝ち目が無くなりますからね
また、隠蔽したいのが本音でしょうから文書での回答は100%無理ですね
問題が起きてから個人で行動出来る可能な限りの事をしてきましたが解決しなかったので此方に記載しました
ひょっとしたら、有効な組織等があるかも知れないと考えたからです

終わりにするも何も教育委員会も学校も終わってると認識してると言い張ってる状態です

お礼日時:2012/01/12 17:30

頑張って下さい!学校の教師を甘やかしてはいけません!


モンスターペアレントと言われても

私立の学校だったら共産党の議員が頑張ってくれると思いますが 公立の場合、教師も共産党かもしれませんしね‥
自民の秘書に相談がいいかもしれません
負けないで下さい!
    • good
    • 176
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2012/01/14 12:06

はじめまして、中1女子の母です。



私の娘も昨年、小6の時担任教師からいじめを受けました。

結局、教育委員会まで通しましたが市内の別の小学校に変わっただけでまた同じことを繰り返しています、しかも小2に。

学校や教育委員会は動いてくれません。子供のたよりはやはり両親です。
モンペアと言う人もいますが、一般的にはモンペアは単なるいちゃもんつけで、子供の万引きを正当化したり、という親バカの行きすぎた人たちです。
質問者様は正しい行動をされたと思います。
どうか頑張ってください。
証拠さえあれば裁判にもできます。

あまりアドバイスになってなくてすみませんでした。
    • good
    • 183
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2012/01/15 16:16

<私の息子に対し「嘘言わないでよ」と怒鳴りつけました


貴方の大切な息子に貴方の目の前で嫌がらせをされたということですよね
それは貴方に対して喧嘩をうっていることと同じです,うられた喧嘩を放置
すれば今後は貴方の息子が嫌がらせし放題になってしまうことは否定
できませんよね,問題を追求できるのは保護者である貴方だけなのですから
遠慮する理由なんてありませんよ。

この回答への補足

記載しておりますように遠慮なんてしておりませんし1年経過した今でも追求しております

補足日時:2012/01/17 17:38
    • good
    • 171

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!