プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月、2月に待望の一人目の子供(男の子)が誕生する予定です。

妻と名前を考えているのですが、
「咲」という漢字を使い、「さくちゃん」や「さく○○くん」という呼び名が希望です。
イメージは明るく、おおらかな感じで、
長い人生、咲く時もあれば、散る時もあるでしょうが、自分なりに味わい
自分らしく笑える人になってほしいという願いです。
第一候補が「咲乃介」(さくのすけ)です。(咲之介にしたいのですが、画数がよくなくて)
どう思われますか? 斬新というか今風な名前になってしまいますか?
あとは、
「咲朗」(さくろう)  「咲久」(さくひさ、さく)  
「咲磨」(さくま)   「咲宏」(さくひろ)
などあがっています。
これらの名前を皆さんが聞いてどんな印象受けますか?
また他に「さく」から始まる名前で思いつく事があれば教えて下さい。

A 回答 (10件)

男の子に「咲」、とっても可愛いと思います。


女の子からモテる子になりそう!

どれも良い名前だと思いますが、「咲久」はそのものが12画で凶ですね…。

「咲太郎」または「咲太朗」なんてどうでしょう?
萩原朔太郎という大正時代の詩人からヒントを得ました。
  

この回答への補足

「咲太朗」も元気な男の子!!!って感じで好きですし、
朗 という字も好きという事から、
「咲朗」(19画でよくない画数ですが)を候補にしていますが、
「咲朗」 「咲太朗」でまた考えてみます。

補足日時:2012/01/13 06:36
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。画数も悩みます。
よくない画数よりも、できるだけよい画数で名付けたいのですが、
私達はどこまで意識しようか~とか悩みます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/12 13:32

ご出産おめでとうございます♪さくや〔咲哉〕〔咲也〕はどうでしょぅ!

    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。(さくや)は皆さんの回答から人気ですね。
前の方の回答にもありましたが、木花咲耶姫 (このはなさくやひめ)のイメージや
響きから少し女の子っぽいかなとも思っていましたが、あまり気にならないようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/12 02:34

親戚に咲翔(さくと)君がいます。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。「咲翔」君 ステキですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/12 02:15

咲之介・・・インパクトがあってなかなか華やかでいいと思います。


咲の字画が少ないので「咲之輔」でもバランスがとれていいのではないかと感じました。

サクヤは女児向けの名前かなぁとちょっと思いますね。

「咲爾(さくじ)」も渋くて覚えられやすいと思います。咲嗣とか。「~じ」という名前はスマートにかっこいいです。

あとは「咲彦」「咲比古」もかなりインパクトがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。「咲之輔」バランス良いですね。
(さくじ) (さくひこ)もなるほど~と思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/12 01:55

親戚の子で



咲良 (さくら) 男の子

が、います。


親などは「さくぅ~」って呼んでます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私達も「さく」と早く呼びたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/12 01:44

もうすぐママ、おめでとうございます。


我家の豚児も「さくちゃん」と呼ばれてましたので、なんとなく他人とは思えません(笑)

「咲久」(さくひさ)くんに1票!
ちょぴりオトコのコっぽくていいかな、と思います

「さくや」は木花咲耶姫 (このはなさくやひめ)からやや女性寄りのイメージがあるような気がします。
でもご両親が考えに考えたお名前ならどれもきっとステキに馴染んでくれることでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お子さんも「さくちゃん」なのですね。
話はそれますが、「豚児」という言葉、初めて聞き(お恥ずかしい、)
勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/12 01:33

連投スミマセン。


親戚の子で、"咲"一文字で"さく"君がいます。
シンプルに一文字はどうでしょう?
    • good
    • 8

咲乃介君、とってもおめでたくて男の子らしい、良いお名前ですね!


でも珍しい組み合わせで目立つので、
悪目立ちしてしまうとツラいかも?
さくま君は、ちょっと名字っぽいかな?
私も咲弥君は良いと思います。
弥 は確か満ち溢れる、という意味があったような。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。悪目立ちも気になる所です。
弥 という字、調べてみました。咲という字の意味とも繋がりますし、良いですね。
「咲クン」いてるのですね!! 私達の周りにはいていないので、
なんだか嬉しいです(笑) 参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/12 00:57

全然良いと思いますよ!



・咲叶 咲斗 (さくと)
「叶」の方は、ちょっと女の子っぽいかも、知れませんが…。


・咲哉 咲也 咲弥
咲矢 (さくや)

等は、いかがでしょう?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。(さくと) (さくや)素敵ですね。
候補にはあがっていたので、考えてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/12 00:23

読みにこだわっているのであれば、(花などが)「咲く」以外にも、「割く」→英語の「share(分かち合う、共有するなど)」にも充てることができるのではないでしょうか。



私(40代)からしたら、ご提案の全てが、マンガやアニメに出てくる登場人物のような印象を受けますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。「share」も「割く」なんですね。
名前には笑うという意味でも「咲」という漢字を使いたいので。
マンガやアニメの登場人物みたいというようなご指摘も聞きたかったので、
参考になりました。 ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/11 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!